※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

名前のバランスと漢字に悩んでいます。いろはの漢字が思いつかず、読みやすい名前にしたいです。3つの候補の中でどれがいいか教えてください。

名付けについてです!⭐︎

ゆずきorゆづき (柚月)
いろは (漢字未定)
つむぎ (紬◯←未定です)

の3つで悩んでいます。
夫が一文字、わたしはひらがな三文字なので家族の名前を並べた時に一文字だとバランスが良くないかと思い、2-3文字になるように考えています。

そして、いろはの漢字が思いつきません💦
彩花、彩羽、彩葉
どれも一文字目があやに読めてしまう気がして、、。
読める名前にしたいです。

皆さんはこの3つだとどれがいいと思いますか?
参考にさせていただきたいです!

コメント

碧ママ(21)

苗字によりますが
選ぶならゆづきですかね⑅︎◡̈︎*

  • あー

    あー


    割とありきたりな簡単な苗字です笑
    女の子だからひらがなにしようかともおもったのですが苗字が簡単なので弱々しくなってしまって😅

    • 9月13日
ゆづっち

娘がゆづきです╰(*´︶`*)╯

  • あー

    あー


    周りにゆづきちゃん多いですか?⭐︎
    家族がゆづき推しでして!
    かわいい名前は周りに多いかなーと気にしてます☁️

    • 9月13日
a

ひらがなのいろはちゃん
学校にいて可愛いなと思ってました!

  • あー

    あー


    いろはちゃんかわいいですよね!💗
    わたし的にはひらがなでいろはがいいんです!
    でも苗字が簡単なので弱々しくなっちゃう感じで迷ってます😭

    • 9月13日
ゆづっち

私の周りにはいないです(*゚∀゚*)
ずの方は割と多いのかなってことでづにしました(o^^o)

  • あー

    あー


    なるほど〜!
    わたしの名前にずがついてるのでずにしようかと悩んでました〜😲
    名付け難しいですね〜!💦

    • 9月13日
ぽこた

つむぎちゃんです!
まだ妊娠していないけど、娘が生まれたらつけたいなと思ってます😁

紬〇
季、希、葵、綺、生あたりが可愛いかなーとか考えてました💡

  • あー

    あー


    おなじですねー!
    紬葵と紬生で迷ってました〜💗
    もともとはつむぎちゃん一択でした!でも最近多いらしく悩んでまして、。

    • 9月13日
ママリ

私も女の子のプレママです!なかなか名前決まらないですよね😂

知り合いに彩葉ちゃんいます!
ままもぱぱもいろちゃんって呼んでて可愛いなって思いました💓
つむぎちゃんすごく可愛いと思いますが少し呼びにくいかなとも思います😂

  • あー

    あー


    女の子の名前たくさんかわいいのがあってなかなか決められません😭💗💗

    いろちゃん可愛い😍
    なんてよびたいかとかも考えたら更にいろいろでてきちゃいます💗
    もうお名前かんがえてますかー?

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね🤣💓

    やっぱり呼びやすいのが一番かなと思います🥰
    私は第1子ですが兄弟でみんな陽を付けたくて😂
    なので心陽(こはる)とか陽南(ひな)とか陽莉(ひまり)考えてます😭💓
    仮に男だったら吏陽(りょう)とか志陽(しょう)がよかったので🤣

    • 9月13日
  • あー

    あー


    名前の候補にひまり、こはる、ひなありました!
    主人の職場に同じ苗字でひまりちゃんとひなとくんがいたのでほぼ同じになるので諦めました😭😭

    ひまりは18のころからつけたい名前1位だったんですけどね😭
    兄弟で同じ漢字憧れますー!✨

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ


    暖かい子になってくれそうですよね😂💓
    友達の子とか職場にいるとほんとに悔しいですよね。笑
    真似したわけじゃないのに真似したみたいになっちゃうし🤣

    私はずっと性別問わずひなたでしたが、いざ女の子となると可愛らしい名前が良くなって😂
    名前は絶対揃えたいです💓💓

    • 9月13日
  • あー

    あー


    わかりますー!!
    ひが可愛い気がしてつけたくてたくさん候補出してました笑笑
    ひまり、ひなた、ひな、ひよりなどなど☺️

    いろんな候補ありすぎて、もう一人じゃつけきれません💦あと子供5人くらい欲しいです笑

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ


    ひよりも可愛いですよね😂💓
    ほんとに考え出すとキリがない🤣

    たぶん4.5人はネタ切れ無しで名前付けられる気がします😂😂

    • 9月13日
  • あー

    あー


    ちっちさんは字画字数気にされますかー?💦

    見てたんですけどなかなかこれ!っていうのがなく、それだけで見ると当て字になったりしてつけたい名前がつけれなくてそこも悩んでます😭

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ


    女の子なので一生のフルネームではないと信じたいのでそこまで気にしてないです!男の子だと気にしなきゃかもですが女の子なので下の名前で大凶じゃなければそこまでです🤣

    もう子供にどの名前がいい?って聞きたくなりますよね😂
    でも個人的な意見ですが周りと被る漢字より、なかなかいない我が子だけってゆう漢字つけてもありだと思いますけどね💓キラキラはちょっと抵抗ありますが……😥

    • 9月13日
  • あー

    あー


    ですよね、、!
    わたしももうめちゃくちゃ悪くなければいいかなって思い始めてて😅
    じゃなきゃ好きな名前つけられない!笑

    今時で被らず珍しくて、でもキラキラじゃない名前をつけたいとはじめ話していたのですが珍しい被らない名前、すごく難しいです😭
    今のところ一つも出てきておりません💦
    これ!!っていうのがなくてこんなんで名前決めていいのかなーと正直焦っているんです😭

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ


    はい🤣
    ためしに自分の旧姓で字画とかみたら凶って出てきて……まじかよって思いましたけど😂
    未婚の時は凶なりに幸せでした笑

    そうですよね〜…なかなか案も出てこないし、漢字も詳しいわけじゃないし。また今度決めよ~って先延ばしです笑

    でも産まれてすぐ呼んであげたいので産まれるまでには絶対決めたいです😂

    • 9月13日
  • あー

    あー


    かんがえすぎて一睡もできませんでした🤣w

    わたしも先延ばしにしてきてついにここまできてしまいました笑
    はやく名前で呼んであげたいのでわたしもかんがえてはいるのですがなかなか💦

    由来とかないので後付けになるし、本当にこんなんで名前決めていいのかなーと一周回ってわからなくなりました笑笑

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ


    ええー!笑
    でもまだ私は5ヶ月だからゆっくり考えられますけどもう9ヶ月ですもんね…笑

    お腹の中にいる時から呼んであげたいですよね〜🤣💓
    なかなかこれにする!ってゆう決定打もなく候補のみ上がって行きます。。。

    最強なのは呼びやすくて誰にでも呼んでもらえる名前、とか色んな人に下の名前で呼んでもらえて周囲に愛されて欲しいとかでなんとかなります。笑

    • 9月13日
  • あー

    あー


    5ヶ月から今日までほんと一瞬でした、、
    特に6.7.8は記憶ないくらいです笑
    個人的に結婚式やら旅行やらでバタバタしてたからなのもあるんですがあっっというまでほんとに焦ってきてます💦

    由来はなんとかなりそうですね🤗🌼
    お互い気に入った名前をつけてあげられますように、、✨

    • 9月13日
rin👶🏻🔰

娘に彩流(いろは)って付けようとしてました😂
結局全く違う名前にしましたが😅

  • あー

    あー


    流ってきれいですね!💗
    候補にさせてもらいます!
    その漢字ならあやにならなそう!✨

    ありがとうございますー

    • 9月13日
  • rin👶🏻🔰

    rin👶🏻🔰

    参考になってよかったです!
    いろはちゃんかわいいですよね😍
    画数多いですが😅
    いえいえ!

    • 9月13日
deleted user

つむぎちゃん!!

あんまりいなさそうだし何より可愛い名前だなって思いました💓💓

  • あー

    あー


    単純に可愛いとおもってもらえる名前、嬉しいですよね😆💗

    古風で好きです💗

    • 9月13日
🧸𖤣𖥧

ゆづきちゃん可愛いです😊
いろはちゃんは、親戚にいて
いろちゃんと呼んでいます!
つむぎ は、最近多いですね😂
男の子でもつむぎくん多いです😂

  • あー

    あー


    ランキングでもつむぎちゃん入ってきてますよね!!
    これからどんどん増えていくのかなーとためらっております😭
    女の子のひまりちゃんみたいに最近とても多いですよね💦
    苗字が簡単で多い名前なので同姓同名になりそうで😅

    • 9月13日
美咲

「ゆずき」→「柚月」、「ゆづき」→「結月」って印象です。
「いろは」と入力したら「彩葉」と出てきました☺️「彩花」だと「あやか」ちゃんかな?とおもっちゃうかもです。
娘は紡生の2文字で「つむぎ」にしました。

上の二つは秋生まれっぽくて可愛いです☺️

  • あー

    あー


    なるほど〜!
    柚→ゆず
    ですもんね!確かに言われてみたらそうですね!✨

    いろはなら後ろはしっかり(は)と読めるようにしないといろはに読めないかもですね💦

    紬だけとおもってましたが紡っていうのもありますね!!!参考にさせてもらいます!

    ちょうど秋冬生まれなのでそう言ってもらえると嬉しいです😆💗

    • 9月13日
  • 美咲

    美咲

    「紡」は糸を紡ぐ(作る)って意味で、「紬」は大島紬など反物を意味します。娘には人と人(糸)を繋ぐ(紡ぐ)ような優しくて、たくさん愛される人になって欲しいと思い、「紡生」にしました。
    「紬」だと着物のような品がある、美しいなど柔らい印象です。なので義母には「紬生」と勘違いされました笑

    • 9月13日
  • あー

    あー


    そんな意味があったのですね🤭✨
    無知でお恥ずかしい💦
    紬でそのような意味だと思ってました😭

    ありがとうございます!

    • 9月13日
まるこ

娘が彩葉いろは です!
ひらがなでいろはがいいなと思ってましたが、名字がよくある簡単な漢字の名前なので、バランスも考え漢字にしました!
つむぎちゃん、可愛いと思います!
私も二人目できたら付けたいと思っている名前の一つです🥰

  • あー

    あー


    全くおなじですー!!!
    苗字がほんとに簡単でよくある名前です笑
    なのでひらがのいろはは断念したんです😭笑

    彩葉で、名前間違われたりすること多いでしょうか?
    後ろがしっかり(は)と読めるのでいろはで読まれる方が多いと思いますが💡✨

    • 9月13日
  • まるこ

    まるこ

    ですよね😭かわいいし読み間違いもないですが字面が💦

    まだ保育園など通ってないので、漢字を見て読み間違えられるということがほとんどないのですが、いろはと打つと彩葉で出てきますし当て字ではないので普通に読める方多いと思います!
    逆に、名前を聞かれ、いろはですと言うと、漢字はどう書くの?と聞かれることはよくありますが、答えると、あぁ〜!って感じで、全然読めないみたいなことを言われたことはないです😊

    • 9月13日
  • あー

    あー


    苗字とのバランス、難しいですよね💦

    そうなんですね〜☺️🌼
    たしかに彩葉で出てきますね♪
    きれいな名前なので女の子にぴったりです〜✨
    参考にさせてもらいます💗💗

    • 9月13日
  • まるこ

    まるこ

    11月生まれで秋っぽさもある
    ので気に入っています☺️

    ご出産までもう少しですね!
    お体大事にされてくださいね🥰
    夜中に失礼しました💦

    • 9月13日
  • あー

    あー


    わたしも11/4が予定日なので秋っぽさのある名前がいいです🍁

    こちらこそ眠れない暇人に付き合ってくださりありがとうございました😊💗

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

友人の子供の名前がいろはちゃんです!
紅珀と書きます♡

最初この漢字を見たとき、
なるほど!めちゃくちゃお洒落で可愛いなぁと思いました🥰❤️

  • あー

    あー


    いろはって読むんですねー💗
    おしゃれですね!今時で可愛いです😍😍

    • 9月13日