※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y2mr
家族・旦那

義実家との関わり方について教えてください。子供が10ヶ月の頃義母がは…

義実家との関わり方について教えてください。
愚痴も入っています、すみません。
子供が10ヶ月の頃義母がはちみつヨーグルトを食べさせてしまい、その後の経過もなんともなく無事一歳を迎えました。が、その際に旦那から厳しい言葉を浴びせられ悲しかった。もう来て欲しくないという話になり旦那ももー行くもんか!と怒っていたのにいつのまにか仲直り。
そして、わたしを休ませたい時は息子と2人で来てねと。それから半年経ちますが私は一度も義実家へ行っていません。
この件があるまで、義両親も兄弟子供みんなのことが好きでしたし、実際週一で行っていました。
でも色々気になる発言をされていたので、それが引っかかっているんだと思います。

義母
逆子だった為予定帝王切開で出産し、当日に義母がお見舞いに来てくれました。後日義両親、義姉夫婦、義妹夫婦が集まっている際、私ちゃん顔が石みたいでやばかったと義母が伝えていたようで義姉義妹に散々笑われました。
麻酔が強すぎて私には合わず5分に一度は吐いていた時だったので、そうだったのかもしれませんが馬鹿にされているようで悲しかったです。

義父
初めての子育てなので色々分からないこともあり、離乳食など気を使っており、義母がこれなら食べれるー?と聞いてきたものにまだ始めていなかった卵があり断った際、気にしすぎ、子供は勝手に育つと言われました。
また、帝王切開での出産より普通分娩を体験してもらいたいから次は普通分娩できるといいね!と言われぽかーんとしました。
義父はデリカシーがなく、出産後母乳で育てていたこともあり食欲がはんぱなく毎回行くたびに力士が来たと言われました。その他にも色々ありますが・・・

今まで色々気になることを言われてもスルーしたりグッと堪えてきたのに、感情のまま発言できる義母の態度に腹が立っているんだと思います。

長くなりますが、私自身はもう2度と義実家へ行きたくない気持ちだし、正直息子にも合わせたくないです。しかし義妹の出産を来月に控えており見舞いに行かなきゃいけないよなとか、毎年行っているクリスマスパーティも行かなきゃいけないよなぁとか色々考えてしまいます。
今週日曜実家行くけど行く?と旦那に聞かれていますが正直行きたくない。けど今後のことを考えると行かなきゃいけないのかなと思ってしまいます。

みなさんならどうされますか?また義実家へは旦那と子供のみで行かれている方はいらっしゃいますか?

コメント

きなこ⭐︎

わたしも、義両親や義姉家族苦手です😅
ご主人はymrさんの両親や兄弟とどのような付き合いをしていますか?もし、会ったり実家にお邪魔してないのなら、無理して義実家と関わらなくてもいいと思いますが、ご主人がymrさんのご家族と付き合いをしてくれていのなら、わたしなら我慢して行きます💦
わたしの考えなのですが、もしかしたら主人もわたしの家族に対して良いイメージを持っていないかもしれないので、お互いの家族と付き合うのはお互い様だなーと思っています。なので、ご主人の付き合い方次第で、こちらも出方を考えます!

• y2mr

y2mr

ご回答ありがとうございます!
    旦那は、食が絡むことは参加します。例えば実家でBBQするや、お寿司とるなど聞けば来ますが、それ以外で実家に来ることは盆と正月くらいです🤔
    旦那は人の好き嫌いがなく、私の両親も実の両親だと思ってると言ってくれています。私自身実家に帰るのも平日ばかりなので旦那と一緒に行くことがないのはしょうがないことかなと思っています😰

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

似た感じだと思っております。

私はまだ行かないと言うことが出来ず
未だに嫌なことを我慢しながら
表面上ではそれなりに上手くやっています。

何度か限界が私にも来ました。
ただ毎回旦那に上手く丸め込まれています。
ただ毎回旦那とはよく言い争いになります。
それでもまだやっていけてるのは
旦那がいるからだと思っております。
旦那さんのサポート次第で変わると思います。
あと
主さんがいい嫁をやめられなければ我慢して頑張るしかないと私自身思っており
未だにやめられていません。
義家族と縁を切ることは離婚への階段だと私は思ってます。
とても頻繁に会うので…
会わないと言うことは出来ず…

• y2mr

y2mr

辛い思いされてるんですね、お察しします。
    旦那のサポートとはどのような感じでしょうか?
    うちの旦那は義実家に帰れば姪っ子たちと遊びに外へ行き私は室内に取り残されます。また帰ってこれば即寝です。
    一緒に来る意味あるのかな?と疑問に思うことばかりです😢
    ポムポムさんは妊娠中なのでそれを理由に行かない日を作られてもいいんじゃないでしょうか😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サポートぽいですがサポートになりませんね。
    だから毎回喧嘩します。
    でも少しでもありがとうとか言われると頑張ろうかなとはなります。

それは一緒にいることないですね…
    そうですよね…
    上手く断れるようにしたいのですが中々…です。

• 9月13日
  • y2mr

y2mr

とても優しいんですね、ポムポムさん。ありがとうの一言で頑張ろうと思えるのは旦那さんのこと好きなんでしょうね😍
    どのくらいの頻度で会われているかは分かりませんが、一度行かないだけで印象悪くなりませんよ。私みたいにずっと行ってないと悪いかもしれませんが笑

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ほぼ毎週会ってます…
    ご飯に誘われるとどうしても断ることが出来ず
    これからは少しずつ断りたいと思ってます!

• 9月13日
マリー

わたしは行きませんよ。

半年行っていないのならそのまま行かなくていいと思います。義妹さんと仲良しなら病院へお見舞いに行くとか義妹さんとだけ付き合えばいいと思います。

家族になったのだから仲良くしようと歩み寄るんです。心無い言葉で傷つけられ、心が無理だと拒否しているのなら無理することないと思います。

うちは夫だけ義母に会いに行きます。
娘のことは特に興味ないようなので連れてきてとも言われませんし行く機会がないです。

• y2mr

y2mr

義妹とは特別仲がいいとかはありません。ただ、私が出産し入院している間にお見舞いに来てくれたので、そうするべきなのかなと思いました。ただ私自身は他人に来て欲しくなかったので迷惑ではあったのですが・・・

心が無理しているのならという言葉にすごく共感しました。一度旦那に話してみます。旦那は私が一方的に義家族を嫌っていると思っているので😢

• 9月13日
  • マリー

マリー

状況ってその時々ちがうと思うので、特に仲良しなわけではないのなら、ご主人からお祝いを渡してもらうので良いように思います。
    確かに、入院中はゆっくりしたいので、気を使うような訪問は迷惑ですね…

ymrさんは一生懸命ご主人のご家族のことを考え上手く付き合おうとされていた方だと思います。そのことも含めてご主人に気持ち理解してもらえたらいいですね。「今」はちょっと距離を置きたい!と。

• 9月13日
  • y2mr

y2mr

ありがとうございます。
    出産クリスマスが終われば正月。さすがにこれは行かなきゃいけないよなと感じつつ・・
    お盆は息子が手足口病したので行かずに済みましたが😰

きっと喧嘩になるだろうけど今夜伝えます!
    ありがとうございます😊

• 9月13日
はな

ありえませんね😱!!
まず義父は普通分娩経験したことあるのでしょうか…
行かなくていいと思いますが、そんな義父義母だったら何食べさせられるか分からないので、私なら子どもが行くなら私もいきます😡💦
お疲れ様です😭💦💦💦

• y2mr

y2mr

義父は義母が普通分娩で3人産み、全て立会い辛さも感動も分かるとのことです。なので普通分娩しその辛さと感動を味わって欲しいとのことでした。母にしかわからないこと乳にしかわからないことがあると思うのでそれを押し付けるなと言いたいですよね🤮
    ただ、私も食べているものが気になるので基本はご飯食べさせてから送り出しています。またお菓子も何をどれだけ食べたかしっかり旦那に報告するように言っていますが、一歳を過ぎて色々雑になっているのが現状です😢

• 9月13日
あず

かなり辛いですね😭義両親クソですね。脳みそあるんですかね🤔関わらなくていいと思います。
私も義母には子供ができる前からデリカシーないこと言われたり、子供が産まれてからもデリカシーないこと、昔の育児のやり方の押し付け、嫌なこと言われたりされたりありました。(本人は自覚なし)
先日ついに怒りが爆発して義母にブチ切れました。(旦那を挟んで)もう実家にも行かないって言いました!後はLINEブロックしました🙌ストレスフリーです😄

• y2mr

y2mr

すごいですね!😳とても羨ましいです。旦那さんはしっかりと理解されているんですね!うちの旦那は少しマザコンなところがあるので、私に我慢してくれというタイプです😩
    そしてあずさんの義母の反応がとても気になります!笑

• 9月13日
mamii

私も義家族苦手であーだこーだ理由付けて行ってません!
子供の教育上も良くないと思い、行きません。
そんなことを言われてまで行く必要全くないと思います。
まずはちみつ食べさせるとか命に関わることされた時点で連れていかないですね。
精神衛生上も良くないですし、お子さんもそのうち察します。

• y2mr

y2mr

mamiiさんだけ行ってないということでしょうか?
    結局旦那と義母が仲直りし、旦那は義両親に子供を合わせたいので月一で旦那と子供だけ行っています😢
    蜂蜜の後は、連れて行って欲しくないと言いましたが、すぐ帰るから大丈夫だよと言われ、結局やっぱり夕ご飯食べてくるわ!と私以外の義家族全員でご飯を食べて来ました。
    子供を連れて行って欲しくはないけど連れて行かないでと強く言えず、私だけ行かない形になっています。😢

• 9月13日
ママリ

私も義両親やや苦手なんですが…
子供にとってはおじいちゃんおばあちゃんだし、小さい時のいとこ集まった思い出とかを私の気持ちだけで無しにするのはいいことじゃないな…と思い、義実家では自分を殺してやってます笑

でもymrさんの義家族の感じを聞くと、行くことでこちらの気持ちが荒れてしまいそう…まだお子さん小さいし、今は距離を取っても問題なさそうです。

でもでもきっと、距離とったところでご義両親、こちらの気持ちなんて気づかないんでしょうねーー!!

• y2mr

y2mr

最初は私もそうでした!事あるごとにイベント、義姉の子供3人の誕生日会など参加していました。息子も小さい子たちを見てるだけでも楽しそうだし、人見知りしないのも色々な方と触れ合ってきたからだと感謝はしています😞
    でも、半年私が行かなくても誰も何も言わないし、旦那と子供に会えればいいんだなと。じゃー行かなくていいな!と思いつつも嫁としてどうなんだ?という気持ちもあります。
    旦那と義母が喧嘩している際義姉夫婦が仲裁に入ろうと旦那に電話をしてきて、私にも話がしたいと話されました。旦那には私が義実家と縁切ってもいいよと言ったのでその件についてすごくもったいない、今まで仲良くしてきたのに!そして息子に会えなくなるの寂しいし、蜂蜜の件何もなかったから良かったし義母もいつも色々やってくれてるんだからもうよくない?と。
    あ、この人たちダメだなって思いました。なので私が距離取っている事なんて分からないと思います。笑

• 9月13日
なな

帝王切開の後に来て笑うとか、帝王切開の次は普通分娩とか。蜂蜜あたえるとか。
殺す気ですか?ってなります。
1度帝王切開なったら基本はまた帝王切開です…
普通分娩も望めばできる場合もありますが、リスクが高いです。知識無さすぎの義父に呆れますね。
産後の嫁に力士扱い。誰の孫の為だと思ってる?ってなります。
なにも知らんくせに口開けば、いらんことばっかり。
もう喋るな!って言いたい😠

産後すぐの人に向かって笑う人の出産のお見舞いやクリスマスパーティーなんか行く必要ないです!
デリカシーのない義両親に子供を会わす必要もないです。
義実家へは旦那さんだけでいいです。次会うときは葬式です😑

• y2mr

y2mr

さすがに普通分娩の話をされた時は旦那も、1回目帝王切開ならずっとだよとは言ってくれました。が、旦那自身が逆子でも義母は普通分娩したそうで今は甘いなーなどブツブツ言ってました😩

やっぱり旦那と違って楽しみがないというか、実の妹の子どが生まれるのを妊娠発覚からソワソワしているのと、ずっと興味がない私からしたら温度差があります。なのでお見舞いも旦那だけで行って来なよと言ったら、お前は本当にうちの家族が嫌いなんだなと不機嫌になりました。
    あー、嫌いですよ。なんとでも言えよって気持ちになります。
    クリスマスパーティーでは毎年義実家用に年賀状の写真を撮るため基本全員参加なんです。 子供にも行って欲しくはないけど、私が頑なに拒めば、今まで同様旦那と子供だけで行きそうです。でも昨年のクリスマスパーティーでは息子が7カ月なのにケーキを食べさせられたのですごく不安です。
    もう、クリスマスには一歳半すぎるのでなんでも与えられるようになったと色々あげられそうです。

• 9月13日
  • なな

なな

義母の時と時代も違えばお腹の赤ちゃんの状況も違います😅
    同じ逆子でも自然分娩途中に帝王切開なんてよくあること😑
    義両親が実の娘の妊娠出産をソワソワして嫁との温度差あるのはわかりますが、旦那さんは妹より奥さんになってほしいですよね。
    嫌いなんだなって、はい。そうです。嫌いですって私なら言っちゃう😅
    あからさまに、孫を遠ざけないと気づかないような義実家ならそうするしかないと思います。
    1歳すぎたからなんでもOKというわけではないですし…😞
    年賀状の写真も義両親の面子のためですよね……親戚や友達に見せたいがため。
    それだけのために子供を行かせなくてもいいし、なにかまた食べさせる気がします😰
    子供が意思表示ができないうちは子供のためにも親がしっかりしないといけないです。
    関係悪化してでもと私は思います。

• 9月13日