※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jyunmama
お金・保険

主人が月に3回も結婚式に招待され、大阪で行われるため出費がかさむ状況。貯金を切り崩してでも行きたいと言われ、送り出すべきか悩んでいます。

結婚式の招待が月に3回もあることについてです。
今月、主人が月に3回結婚式に招待されました。
私はつい数日前に言われました。恥ずかしながらそんなにお金は準備はできません。
主人は大阪出身の為、結婚式は大阪で行われるようです。
そのため往復の新幹線代、3回分のご祝儀、2次会の費用などかなりの出費になると思われます。
今年は幼稚園の準備や七五三などイベントがたくさんありそのためにコツコツ貯金をしてきました。
主人はためてきた貯金を切り崩してでも行きたいと言われて喧嘩になりました。(ちなみ高校の同級生で普段は連絡を取っていないようで、会うのは高校の時以来で16年ぶりになるようです。)
そこまでして私は主人を送り出さなければいけないのでしょうか。
皆様の意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

まころ

正直、普段連絡もとってなくて16年ぶりに会う友達って人数合わせの為に呼ばれたのかな〜って思っちゃいます💦

• jyunmama

jyunmama

私も正直、人数合わせと思っています。

• 9月13日
みんてぃ

今月だと、今更キャンセルは大迷惑がかかるので送り出すしかないと思います…
私ならお小遣いなしなどで補てんしてもらいますね…

• jyunmama

jyunmama

お小遣いは仕事のコインパーキング代の支払いなどもあるため削ることができないため困っています。

• 9月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

義両親に借りるとかは無理ですかね…
    せめてお車代もらえるといいのですが地元だと微妙ですね…

• 9月13日
  • jyunmama

jyunmama

義両親に借りたらと提案し、最初はそうすると話の決着がついていたのですが、怒られるのが怖くて連絡してないと言われました。お車代は出ない確率の方が高いようです。

• 9月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

そうですよね…私も地元の時なかったです。
    式を諦めるか電話するかの二択ですね。

• 9月13日
桜桃🍒

間違いなく喧嘩になります。

旦那様も確信犯ですよね。断れないタイミングまで待って言うなんて…

せめて2回にして貰いたい所ですが、もうキャンセルできない期日なのでしたら送り出すしか無いですね💦

その分お小遣いカットして補填してもらいます。

• jyunmama

jyunmama

仕事でのお金もありお小遣いカットもできないため困っています。
    娘の幼稚園と七五三は諦めようと思います。

• 9月13日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

人の結婚式で自分の家族が犠牲になるなんて…でもうちの夫も結婚式で沖縄行ったり北海道行ったりしてますよ…自分の結婚式の時は「欠席」の人の結婚式にもいそいそと出かけます。

私的には、自分の結婚式にも来なかった人の結婚式に行ってお祝い渡す必要あるか⁉️と思うんですけどね。ただ旅行も兼ねて行きたい「だけ」ですよね。

男の人って子供できても意識変わらなくてびっくりですよね〜女の人は絶対に子ども優先なのに。

せめて二次会は不参加にしてもらった方がいいと思います‼️

• 9月13日
  • jyunmama

jyunmama

自分の時は招待状しなかった人ばかりの結婚式に参加して馬鹿みたいです。ただ一人になって遊びたいだけに思います。

• 9月13日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

他の方への返信見ました‼️
    ここはもう娘さんのために義両親へ相談しましょ。自分の放蕩息子の尻ぬぐい、してもらいましょう❗️

他人の旦那様ながら腹立ちます。娘さんの幼稚園の費用、なんとかなりますように🙏

• 9月13日
まち

今月ならいまさら「いけない」といったところでキャンセルは難しいですから、ご祝儀も結局ふつうに包まないといけないですよね。
出ない結婚式のためにご祝儀を出すよりはお祝いに行かせてあげる方が気持ちいいかなと思います。相手が真っ当な方なら遠方ならお車代も出るでしょうから交通費はある程度相殺できるでしょうし。

ただ今月の式であれば招待されたのはもっと前の話だろうし、お金がかかるのは分かり切ってることを勝手に決めてるわけなので、そこについてはお説教します。
わかってさえいればこれは遠慮してほしいとか言えただろうし、どうしても行きたいならそれを見据えて貯金計画だってたてられたと思うので…

• jyunmama

jyunmama

お車代はほぼ出ない確率の方が高いようです。以前も毎回0でした。
    エスカレーターの幼稚園の為進学代の積立貯金だったのですが学校を諦めないと行けないため娘の将来を考えると諦めきれません。

• 9月13日
  • まち

まち

お車代が出ないんですか…
    なら二次会は自腹で行ってもらいますし、出せないならお小遣いもお仕事に支障がないギリギリまで減らしますね。

進学の積立は今回お金を捻出してしまったら間に合いませんか?
    間に合わないようなら、そこはもうちょっとご主人と話し合う必要があると思います。
    貯金を崩すということが娘さんの幼稚園をダメにすることをご主人は本当にわかってるのか?もしわかってるならその幼稚園でなくていいって思ってるってことですよね?
    それだとそもそもご夫婦で教育方針も娘さんへのお金の掛け方も食い違ってしまってることになりますし。

• 9月13日
  • jyunmama

jyunmama

10月に進学代を払わなくてはならないので再度貯金をはじめても間に合いません。主人は幼稚園に通わせたいというものの、結婚式は今更キャンセルできないとの1点ばりです。この2年間幼稚園の準備に時間もお金もかけてきたのに他人の結婚式で潰されるのかと思うと主人に腹が立ちます。

• 9月13日
  • まち

まち

ご主人も幼稚園に通わせたいと思ってるなら、ちゃんと結婚式のことを相談して欲しかったですよね。
    お二人とも幼稚園に通わせたいで一緒なら、キャンセルする(ご祝儀代だけご主人のお小遣い+αでなんとか捻出する)orご主人が親に借りるなりなんなりして自分でいくの二択しかないと思います。
    お金は限られてるのに、教育費は削りたくない、結婚式にも行きたい、親に頭下げるのは嫌だなんてわがままでしかないですよね💨

• 9月13日
ママリ

新幹線を使って来なくてはいけない距離の相手を招待した場合、お車代とかいただけませんかね?
出費が辛いなら子供が熱を出したとか、理由をつけてせめて二次会は欠席してもらうとかどうでしょう?
私自身、数年前に同じ月に3回結婚式、経験しましたが出費いたいですよね😅

• jyunmama

jyunmama

お車代はほぼ0の確率が高いようです。2次会は同期生がもっと集まるから出たいと諦めません。

• 9月13日
メメ

自分で金用意しろ、って感じですね…。
私なら絶対そのお金は出さないです、自分で用意させます。
幼稚園も七五三もお金かかりますよね…うちも来年幼稚園なのでそちらを優先、タイミングが合えば七五三かなと思ってます(男の子なので3歳はやらなくても😅)。

• jyunmama

jyunmama

私もそうしてもらいたいです。

• 9月13日
  • メメ

メメ

他の方の回答見ましたが、七五三はずらせるとして幼稚園諦めるのは可哀想です😭
    それなら義両親に頭下げるか、ドタキャンして地元の友達から総スカンでも食らって欲しい。
    正直、16年も会ってない他人の結婚式のために子供の幼稚園諦めるなんて嫌すぎます。

• 9月13日
  • jyunmama

jyunmama

娘の将来を他人の結婚式で潰されるのは嫌で泣きそうになります。そこまでして結婚式に行きたい主人の気持ちがわかりません。

• 9月13日
  • メメ

メメ

そう思って当たり前ですよ!
    人様のご主人ですがこちらまで腹立ちます😭

• 9月13日
ぷー

私なら出しません💧
子供の方が大事です。
結婚式が重なる事がどうのという問題ではなく、招待された時点で言ってくれれば対応できたのに断れない段階になって言い出したあたり、ここで甘やかしたら味をしめてまた同じ事をすると思うので。
ほんとに行きたいなら怒られようが親に頭下げるなり自分でなんとかしろと言います。

• jyunmama

jyunmama

子ども優先にしたいので、どうしても主人が許せず明日、義両親に私から連絡する予定です。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那ももこの前1ヶ月で3件結婚式に呼ばれていて参加しました。
3週間連続でした…
3人中2人は私達の結婚式にも来ていただいていてもう1人の方は結婚式には呼んでいない人でした。
ですが高校生の時にまぁまぁ仲良かった人らしく参加しました。
3人とも遠方の友人でご祝儀代9万円と交通費などで20万近くはかかりました😭

• jyunmama

jyunmama

結婚式は明後日なようで明日にお金準備してと言われました。

• 9月13日
ぽん

旦那様のお仕事は、副業出来ますか❓
出来るなら、副業でもして、その分稼いでこいってうちなら言います😅
でもまぁ、16年ぶりに会うとか、完璧数合わせですよね😅
よくそんな結婚式に行く気になるなぁ……と思っちゃいました😅

• jyunmama

jyunmama

副業はやる気無いようです。貯めた貯金か子どもの貯金があるでしょ?と言ってきます。

• 9月13日
  • ぽん

ぽん

うちだったら、キレてますね😅
    それなら、旦那様の食費カットで、何も食うなと言います😅
    お小遣い減らせないなら、尚更食費で切り詰めるしかないですし😓

• 9月13日
  • jyunmama

jyunmama

食費は月2万ちょっとくらいなので切り詰めるのは苦しいです。主人には飢え死にしてもらいたいくらいです。

• 9月13日
ザト

私なら夫が何と言ってもお金は1円も渡しません。
今後は招待状が届いたタイミングで相談がなければ行かせないと伝えます💦💦

まろん

祝い事なので諦めて送り出すべきだとは思いますが、あまりにもご主人の考えが甘いと思うので、用意してと言われてても絶対用意しません。
うちは基本的にご祝儀は家計からですが、招待された時点で言われるのでそこから貯め始めます。そんな急に言われてもこっちにも都合がありますよね。ご主人がどうしても行きたいなら自分で工面させるべきです!

もふもふ

送り出さなくてはいけないかについては、
もう参加を出してしまっているなら、不参加だろうがご祝儀分は支払わないといけないと思いますし、マナーとして、行くと言った以上、行くべきだと思います。

と、ここまで書いてから、幼稚園を諦めなくてはいけないまでなんですか?

それだったら、私なら絶対に渡しません。

義両親に支援してもらうか、恥かいて出席しないか。

ロクに会ってない友人ともいえない関係の人に出して、家族を犠牲になんて考えられないです。

旦那が自分で電話しないなら、私が義両親に電話します。
だんな、有り得ないです。

まりりん

副業しないなら旦那の資産を売りますね。
結婚式では無かったですが、
旦那の釣竿、ゲーム、時計を売らせてやりたいことの費用にさせました。

お金を工面するなら売るか副業の2択。それができないなら結婚式いかない。
ギリギリまで言わなかったことは説教ですね!