※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんち
家族・旦那

義母と夫の親戚の発言にイライラします。上の子が3歳になるまで耐えてき…

ほぼ愚痴になってしまいますがすみません…

義母と夫の親戚の発言にイライラします。
上の子が3歳になるまで耐えてきました。そして最終的には鬱のような感じになり、毎日泣いて泣いて、スッピンで泣きながら自治体の育児相談に飛び込み、たくさん話をして少しずつ落ち着いて行きました。

義母は、私が育児に関しての悩みや辛さを口にした時に、すごく大げさな感じで両手を上げ「えぇ〜〜!!そぉーんなことが大変なのー?」と言ったあと手を叩いで爆笑しながら「あははwやだもぅw私はそんなことで大変だなんて思ったことがなくてぇwあーおかしいw貴方はそういうことが大変なのねぇ」と言ってきました。

初めて悩みを打ち明けたのは、息子が夜寝てなくて眠いという話でした。
上の子は断乳する1歳半まで夜中も2時間おきに大泣きして起きる子だったのですが、生後半年くらいの時に眠れてなくて眠いと言ったら大爆笑されました。
「赤ちゃんが寝ないのなんて生後2ヶ月くらいまででしょぉ??なんで寝ないの?あ!わかった!私は疲れてたから息子が少し泣いたくらいじゃ目が覚めなかったのかもぉw私生後すぐから働いてたしwあなたは働いてないものね。夜中赤ちゃん泣いたら、疲れてないし起きるわよねぇ」と手を叩いて大爆笑でした。

そんなことが何度もありました。

そして親戚も、息子がイヤイヤ期の頃
「男の子1人で楽でいいねぇ。うちの孫、上の男の子は本当大人しくて何も手がかからないんだけど、下の女の子は欲しいものがあるとひっくり返って泣く口でねぇ。男の子はあーゆーのないし、聞き分けいいし。男の子楽できていいねぇ」
と言ってきました。
私はワンオペです。
実家は飛行機の距離、義実家も新幹線の距離です。
夫は休みが週一です。
イヤイヤ期も、結構は忙し目のイヤイヤ期だったのですが、親戚がそれを言ってきた時も、誰もフォローしてくれませんでした。

そんな感じのことが帰省するたびにありました。

たまにしか会わないからいいじゃんと言われればそうなのですが、初めての育児でワンオペで…という私は、段々と「私がダメな母親だから大変って思うんじゃないか」と思うようになり、母親失格だ…と毎日泣いていました。

友達もおらず、唯一話せる夫は週一休みな上、休日出勤や夜勤もあるのでほぼいない。
段々追い詰められていきました。

育児相談でだいぶ冷静になり、ある時プチん!とキレて、今まで思ってきたこと、追い詰められていたことを全部義母に話しました。

しかし義母は
「そんなつもりはなかった、私は自分のことを笑っていただけだ」
と言ってきました…
「自分は頼れる実家が近くにあったうえに、産後すぐに保育園に入れ働いてきたので、まともに育児をしていない、大変だと思ったことがないダメな母親なのよー」
と自虐で笑っていただけだと言ってきました。

確かに義母は自虐?がすぎるところがあり、よくわからない自虐をよく話します。
謙遜もすぎる感じです。
度が過ぎるので、なんて返せばいいかわからなくなります。

しかし、こちらが辛い…と悩んでいることに対して、大変だねと共感の一言もなくいきなり手を叩いて大爆笑されたら、こちらは自分がバカにされたと思ってしまいます。

義母も親戚もワンオペの人はおらず、皆んな親や親戚を当たり前に頼って育児をしてきた人ばかりです。
ワンオペの辛さがわからない…というのもあるのだとは思います。

しかし、今後もこんな感じだと、正直しんどいです…。

会った時にはなるべく普通には接するようにしていますが、子どもにとってはお婆ちゃんですし…

義母や親戚にイライラしてしまう私がダメなんでしょうか…

コメント

コモモ

それはイライラしますね。
心無い人なのでしょう、、
これをきっかけに、もう会うのやめたらどうですか?
孫が見たいなら旦那に連れて行ってもらってください。せっかく離れてるのですから無理に会う必要はないと思います。

• こんち

こんち

ありがとうございます。
    会いに行くのを拒否したこともありました。
    夫が私が本当に辛いというのに気がついてくれて、義母に話をしてくれたこともあります。
    そうしたら「家族だから。娘だと思ってるから」と言われました…。
    「私は表現の仕方が下手なのね。ごめんなさいね」とは言われましたが、その後も無神経発言はあります。

息子はおばあちゃんのことが好きなようなので、私がお婆ちゃんが嫌で会わないと気がついた時にショックを受けるのではないか…と会った時は普通にしています。

…が、やっぱり会わない方がいいんでしょうか?😢

• 9月12日
  • コモモ

コモモ

言葉なら娘だと思っているとかなんだって言えますよ。

息子さんには、ママはお家でしなきゃ行けないことがあるからパパといっておいでと言うのがいいと思いますよ。嫌いでと言うのは言わないであげてください。

年に何回も行っているようでしたら一回1日だけでも行くのはどうですか?

無理してあっていたらいつか爆発しますよ!

辛いですね。私は同居なのでとてもわかります。

• 9月27日
  • こんち

こんち

ありがとうございます。

義実家は新幹線の距離なので、今は年に1回しか行きませんが、夫の祖父が亡くなったりでここ数年は年に2回ほど帰っています。
    私の実家は義実家の真逆方向で、義実家よりもさらに遠くで飛行機の距離なのですが、結婚当初は実家への帰省をなくし、義実家に帰ったりしてました。

遠いので、一度行くと1週間ほど泊まりです…。
    子どももまだ小さいのと、お風呂も私と夫以外と入ったことなかったり、義両親にお世話をしてもらったことがないので、義両親は5歳の上の子ですら面倒が見れません。(30分一緒に遊んだだけで「あー疲れたー」と言われます)
    なので、私が付いていくのは必須です…。
    子どもの面倒は見るから、私だけホテルに泊まらせてくれ…と言ったことはありますが「何言ってるの!帰省してホテルなんて!」と言われました…。

あとは、義両親がたまにこちらに来ます。
    2人とも定年退職して暇なので…

同居なんですね!
    尊敬します。
    同居でもないのにこんな愚痴を言ってすみません。
    優しいコメントありがとうございます。

• 9月27日
  • コモモ

コモモ

やはり、旦那さんに連れて行ってもらうしかなさそうですね、、、😅

来るなら行かなくてもいいのではないかなとおもいます。
    年に一回なら1年のごとでもいいのではないですか?
    そのぶん、こんちさんの実家へ息子さんと遊びに変えられたらどうですか?!

• 9月27日
  • こんち

こんち

一度だけ、下の子産んですぐに上の子と夫2人で帰ってもらったことはあります。
    夫の家族親戚はみんなその市内で結婚していて、私が初めて外から来た人間なんですけど、「なんでいないの?なんで来ないの?おかしくない?」という感じになるようです…。
    私にももっと遠い実家がある…という感覚がないんでしょうね。

私の実家は、父が亡くなっていて母と弟がいるのですが、母も働いていて💦
    頻繁に帰ると仕事も休んでもらったり申し訳ないので年に一回にしています😣

• 9月27日

笑いながら人の悩み聞くなんて
イライラしますよ、、、

無神経な人ですね

男の子だから
手がかからない
女の子だから〇〇よねーって
言う人ほんと嫌いです!

男も女も関係ないし

子育てしてる本人が
一番分かってるし
他人に手がからからなくて
いいね!って言って来られると私は腹が立ちます

ダメな母親ではないです

考えが違うんでしょうね
義母さんたちとは
そう言う人も居るんだなーくらいに
捉える方が
この人たちに悩むだけ
ストレスですし人生もったいないです

こう言う人たちは
友達も上辺で付き合ってくれているだけで人間関係も
薄そうな気がします!

2人育児お疲れサマです!

• こんち

こんち

ありがとうございます。

はい…初めて手を叩きながら大爆笑された時はイライラ通り越してショックでした。

男の子だから◯◯、その親戚よく言います。
    しかも自分はちょっと孫の面倒見てるだけでオムツ替えもしたことないのに。
    その親戚の意見に義母も賛同するんです・・・。

夫がいないところでこういうこと言われたり笑われたりしてきたので、夫は義母が私の悩みを大爆笑したという話を聞いてビックリしていました。

普段は会わないのですが、下の子が産まれたことで連絡を取ることも増え、義祖父が亡くなったりして葬式に行ったり会うことが多くなり…
    イライラが募っていましたが、夫を味方につけてなるべく考えないようにしたいと思います!

• 9月12日
かなピンママ

義母さんや親戚の人は人に頼ってばかりでまともに育児していなかったとしても、人の悩みを笑うのはありえません。
無神経どころか人間じゃありません😑
お子さんがおばあちゃんに会いたいって言ったって、会わせなくていいですよ。
大きくなれば、母を痛めつけるロクでもない祖母ってわかるようになるし、避けていきますよ。
こんなバカのために我慢する必要ないですよ😃
こんちさんは一生懸命頑張ってるし、いいお母さんですよ🌸だめ親なのはバカな義母と親戚です。
そんなバカに負けないで‼️

• こんち

こんち

ありがとうございます😭
    そうなんですよね…鬱状態を脱して冷静になった時に、なんて無神経な人たちなんだろうって思うようになりました。

義母は私がキレ、夫が話したことによって「ごめんなさいね。表現の仕方が下手なのね。私は自分のことを笑っているのよ」と言ってきましたが、悩んでる人に対して共感の一言もなく爆笑するのは無神経だって普通はわかりますよね?

一生懸命頑張ってると言われて泣きそうです😢
    ありがとうございます!

• 9月13日
  • かなピンママ

かなピンママ

そういう無神経バカは自分が無神経ってことがわからないんですよね💦💦
    わからないから、意味のわからないことを言ってきたりして、余計にイライラしますよね😓💦💦
    人の痛みもわからないような奴に情けなど無用です。
    ずっとつらかったですね😢もう我慢しなくていいです‼️
    私を怒らせたら、二度と息子と孫たちに会わせないぞって強気にいきましょ🌸

• 9月13日
ゆの

無神経な義母さんで
辛かったですね💦
そのような人に限って、
嫁は娘みたいなものだよ〜って言ってきますよね😑
共感もなく、ただ自分の育児だけを語りおかしいみたいな言い方ホント迷惑ですよね!!
私の義母みたいです😑
息子たちは夜泣きなんてなかったのに、孫はどうしたのかな?
私は姑が息子たちを子守りしてくれたしだから…
ゆのちゃんの辛い気持ち分かってあげれない
って言われましたからね🔪ウザ〜…

旦那さんが、こんちさんの味方だと👍
無理に会う必要もないですよ。
会うだけ嫌味言われたりストレスになるだけで…

嫁を怒らせたら、孫に会えないぞ!レベルの強気でいいですよ!!

• こんち

こんち

ありがとうございます😢
    「娘だと思ってるからー」もビックリしました。
    娘が辛いと言ってることを爆笑するか!?と思いました…。

そうなんです、共感もなく自分語り…。自分の経験したこと以外はあり得ないと思ってる感じはあります。
    育児のことじゃなくてもそういうことがあり、無神経だなと思ったことがあります。
    私の母は2人目不妊で不妊治療していて、私は兄と11歳離れているのを知っているはずなのに「2人目をなかなか作らない人が、なかなか出来なくて…って言ってたけど、1人目出来たんだからできるでしょーw作る気ないのねぇ」と私の前で話していたり。
    反論しましたが「ないないw1人目出来てるのに、不妊なわけないじゃないw」と爆笑してました。
    なんでも笑いたいらしいです。。。

旦那は味方です!
    旦那は、「今後こんなことがあるなら、離婚するしかないと思ってる。もちろん苦しめた分だけ慰謝料払わなきゃいけないと思うし…」と義母に言ってくれ、義母は黙り込んでいました。

が、その話の後も無神経発言あります。
    本人は無神経発言だと思ってないようです。

• 9月13日
はじママ

読んでるだけでイライラ通り越して呆れ果てています。
義母も親戚もありえないです。
自虐とか表現が下手とかそういうレベルじゃないですよ。

もう会わなくていいと思います。
旦那さんは味方になってくれそうでしょうか。
耐えられない、行きたかったら一人で行ってと言っていいですよ。
今後も我慢して会いに行ったら、「なんだ、大丈夫じゃん」で済まされそうな気がします。

こんちさんが心配です😢
毎日二人のお子さんの育児、本当にお疲れさまです‼️‼️‼️
私なんて一人でアップアップですよ。
尊敬します✨✨✨

• こんち

こんち

ありがとうございます😢
    最初は分からなかったのですが、何年か付き合っていると、普段から自虐というか、自分や自分の身の回りの人や物、場所を卑下して話をする傾向がある人で…。
    息子である旦那のことも「本当何も出来ない子で出来損ないで、将来が心配で心配で仕方なかったけど、なんであんなのと結婚したのーw」と言われたこともあります。
    ちなみに私は旦那のことをかなり尊敬しています。
    義実家の家族の中で一番ちゃんとしてると思っています。
    なので、「なんであんなのと結婚したのー?」と笑われた時は腹が立ちました。

自虐や謙遜が酷すぎて一周しちゃってる感じで、会話の中で相手の立場に立った返答ではなく、「私はこうだった、本当駄目な人間でしょ〜」という気持ちで爆笑しているらしいです。

旦那は味方です。
    旦那は息子なので慣れていて気にしていなかったけど、昔から自虐というか、自分や自分の周りのことをへり下って発言したり、笑う傾向はあった…と言っていました。

無神経すぎると。

田舎の人で、しかも家族・親戚皆んな公務員、世間体をすごく気にするお家なので、今後法事などにも参加しなくてはいけないのですが、何か言われたら強気に出ようと思います!

• 9月13日

私も出産したらワンオペでは無いですが間違いなく同じことを義母に言われそうだと思いました😅
似たような義母です。
先日も義母に会いに行ったところ妊娠中にも関わらず「少しくらい大丈夫よ」と鳥の刺身やお酒を勧められました。
断ると同じように笑って「気にしすぎじゃない?今は何でもダメなのねー!私なんて妊娠中も片道1キロ歩いて仕事行ってたわよ」と義弟や店の店主に言ってバカにしてました。
その後も義母が手首を骨折したけどこちらに遊びに行くとメールが来たので気を遣って「無理なさらないでお大事になさってください」とメールしたら「はい、ありがとうございます、でも無理しないと私には仕事がありますので」とわざわざメールが来ました。

こんちさんはよく我慢されましたね😭
私はまだはるかにマシです😵
こんちさんの、スッピンで泣きながら…のところでどんなに悩んで辛かったかと想像し泣けてきました😭
すみません涙もろいんです😭

育児でめまぐるしい中お義母さんが余計なストレスになってるなと思いました💧

義母からの連絡無視出来たら無視した方がいいかなと思います😢

• こんち

こんち

ありがとうございます😭
    スッピンで泣きながら育児相談の窓を叩いた時は本当に追い詰められてて「私がこの子を育てているとこの子に申し訳ない。離婚して、あれだけ育児なんて大変だと思ったことがないと言って笑っていたお義母さんに任せた方が幸せになるんじゃないか…」とまで思うようになっていました…。
    相談員の方がとても親身になって話を聞いてくれ、半年くらいで落ち着きました。

鳥の刺身にお酒!?
    あり得ないですね…

そういえば義母も「いろいろと気にし過ぎよー。そんなに気にしなくても私みたいなダメ人間でも育児できたんだからーって励ます意味で笑っていた」と言っていました…

お互いわけのわからない義母ですね💦

• 9月13日
まきんちょ

会うのは私たちは大人だし我慢して、育児のことについて自分のことについては一切義母に話さないかな。あとは徐々に疎遠になっていけばいいと思います。

• こんち

こんち

ありがとうございます!
    そうですね、今のところ我慢して会っています。
    3歳までは自分から話すというより聞かれてきたので答えたら大爆笑される…という感じでした💦
    もう話さないようにします。

少しずつ距離は出来てきているので、子どもが大きくなるにつれて、疎遠にはなっていくような気がします💦

• 9月13日
ぱぷりか

録音されておかれると良いと思いますよ。
義母が、無神経な発言したかな?と言ったら、再生してあげてください。

掃除が出来ない人が、部屋を写真で撮ることで部屋が汚いと認識しやすくなるそうです。客観的に見れるようになるそうです。

それと同じで、発言を聞き直すことで客観的に自分の発言を聞くと変わるかと思いますので、良ければお試しくださいませ。

あと、録音されてるって意識しだすと、だいたい相手も話す言葉を選び出しますよ。

• こんち

こんち

アドバイスありがとうございます!
    録音!
    なるほど…
    タイミングよく録音できるか不安はありますが、スマホを常にポケットに入れて会話をしてみます!

• 9月13日