※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

仕事でコミュニケーション障害があり、ミスを隠そうとする男性とのストレスに悩んでいます。対処法を知りたいと相談したいです。

仕事のストレスが溜まっています😭
仕事の内容自体は単純作業だし、事務仕事ばかりで良いのですが、一緒に働いている技術職の男性と会話が成り立ちません。
というか、子供みたいな事をされます。

書類の記載漏れ→途中で気づいても、そのまま書類の山に隠す。
パソコンでおかしな入力をする→自分ではない、私だと言い張る(履歴が残っているので、その人がやったとすぐ分かりました)

こんな感じで、すぐに分かる嘘をついてミスを隠そうとします。
こちらは怒らず、書類の不備を確認に行くだけなのですが…不備を自分のせいだと認めたくないようで(プライドが高い)、困っています。
その人の上役にも指導をお願いし、リカバリーの方法などの指導もお願いしています。
すると、分かりましたとしっかり答えるのですが…。

上役の方とどういうお話になりましたか?と聞くと、一言も説明できないのです。
分からなくても分かりましたと言って、無責任な仕事をされるのが苦痛です。
視覚的なアプローチとして、書類の見本を作ったり、フローチャートを作ってもダメでした。
とにかく仕事量は他の人の半分ほどなのに、他の人の10倍ミスをしてきます。
書類の漏れがあるから、誰々に謝って丸々して貰ってくださいね、
と1から10まで説明しても、ずっとその書類を手元に持っている…と言った具合です。
丸々の部分が通じません。
学校は出て資格は持っているのですが…。

おそらく何かしらのコミュニケーション障害があるのは確かなのですが、成り立たない会話に疲れて泣きそうです。
企業主導型保育園に預けており、子供が年少になるまでは頑張りたいと思うのですが…😭
会社に似た方がいらっしゃる方はいませんか?どうされてますか??

コメント

グレーゾーンの人ってたまにいますよね。
人事に相談してみてはどうですか?

• のん

のん

お返事ありがとうございます😭
    人事の人は、こちらの仕事と深く関わらないので、いまいち実感が持てないようで…簡単な会話なら成り立つので。
    根気よく説明していこうと思います、ありがとうございました!

• 9月17日