※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつめ
お金・保険

主人の任意整理が完済後、5年後にマイホーム購入を考えています。審査通りやすいのは共同名義か私名義か、教えてください。

住宅ローンについて教えてください。

主人が結婚前に任意整理をしています。
借金については今年中に完済予定です。
借金の理由については把握していますが、ここでは割愛させてください。

返済後は最低でも5年程ローンが組めないと聞きました💦
主人はマイホームを持つことを希望しており、5年後をめどに購入を考えていますが、主人の名義でローンを組むことは難しいのではと思っています。
その場合、共同名義か私の名義にすることも検討していますが、どちらの方が審査に通りやすいなどあるのでしょうか?私は借金、ローンはありません。

どなたか詳しい方、経験のある方教えてください😔

※私は公務員7年目(現在育休中)で現状の年収は400万程です。

コメント

ぱきゅん

同じ状況でしたが、返済後3年でローン通りました。
ローンの額、返済遅延がなかったか、期間にもよるらしいので、3年で通る人もいれば10年かかる人もいるらしいです。
個人情報の開示をすると旦那さんが借金をしていた履歴がいつまで載るのかも見れるので、それで確認するのがいいと思います。

  • こつめ

    こつめ

    そうなんですね!教えていただきありがとうございます😊
    差し支えなければまつださんのローンの額や期間がどのくらいか教えていただけないでしょうか?

    • 9月13日
ちゃんまま

我が家も同じ理由で、ハウスメーカーさんに情報開示を勧められたのでしました。
JICCで確認すると任意整理した事が記載なく、喜びも束の間、CICを取り寄せると任意整理した事が記載されており「完済から6年後まで情報保管」となっていました。
6年後ですと夫もいい年齢なので、私名義で家を購入する事も検討したのですが、相談していたハウスメーカーさんに妻が名義になる場合に生じる不利益等説明されあまりオススメしないと言われたので、6年間住宅ローンの毎月の返済額と同じ額貯金して、その後に購入しようとなりました。

他の方も仰ってますが、信用情報機関から旦那様の任意整理が消えるまで、旦那様は共同名義や連帯保証人などにはなれません😭

  • こつめ

    こつめ

    コメントありがとうございます😊やっぱりリスクが怖いですよね。
    保管される年数もわかるんですね😳
    JICCに確認してしまうと、万が一記載が消えていても確認したという履歴が残りローンを組む時に怪しまれて不利になると聞きましたが、そういった話はなかったですか?

    • 9月13日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    この手の話、先月までやってたので今手元に資料あるので見たらJICCは開示日は載ってたんですけど、保管期限は書いてなかったです。CICは見本載せましたが右上に書いてます。
    個人で確認するなら頻繁にでなければ問題無いそうです。今回閲覧して、任意整理の記載があれば数年、個人では開示しない事。例えばA銀行さんに事前審査を出す→A銀行の閲覧履歴が残る→A銀行がダメだったのでB銀行に事前審査を出す→A銀行が閲覧した履歴があることをB銀行が知る→A銀行で落ちた事はB銀行が知ることは出来ないが何らかの理由があってB銀行に事前審査したんだな。となってしまうので、そうなると数年間住宅ローンは難しいそうです。
    なので、購入したいと思ったハウスメーカーさんの所に個人で開示した、全銀協、JICC、CICの用紙を持参して相談すれば、ハウスメーカーさんも家を売りたいので、親しい銀行に事前審査前に匿名でこんな感じなんだけど融資出来るかな?っていう相談が出来るそうです😊
    ただし、本当に信頼できる人にしか見せないことです…うちは購入を決めていないハウスメーカーさんにうっかり相談して痛い目見ました😓

    • 9月13日
  • こつめ

    こつめ

    ご丁寧に見本までありがとうございます!大変わかりやすいです。
    色々と気をつけないといけないことがありますね。主人と共有して慎重に検討したいと思います😊

    • 9月13日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

    うちは、信頼出来ると思ったハウスメーカーさんにオススメしないですよって言われた事と私が単独名義になる覚悟が出来なかったということ、義父母と同居の可能性が高いので、夫が「自分が買った家」と胸を張って言えるようにしたかったのが理由です。(ちなみに旦那さんが無理なら奥様でも買えちゃいますよ!なんて言ってきたのが痛い目みた別のハウスメーカーさんです。)

    どんなにお互い大切に思っていても、離婚するつもりが無くても、人間変わることもありますし周りに離婚して家どうするとかなった人がいて、怖くて決心つきませんでした😭‪‪💦‬

    良い結論が出るといいですね🙂

    • 9月13日
  • .

    .

    いきなりコメントしてごめんなさい🥺。うちもCIC開示したので質問させてもらいたいのですが、添付画像のように返済状況が異動となってない場合でも保有期限まではローン組めないということですか😢?
    教えていただけると嬉しいです。

    • 9月15日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    「異動」か「A」が無ければ恐らく大丈夫ということでしたよ😊
    あとは、消費者金融系だと、異動やAが無くても、借入して、返済して、をしている回数が多いと「今の稼ぎだけでは生活出来ないのかな」と見られてしまうかも?と言っていましたよ🙂

    • 9月15日
  • .

    .

    詳しく教えていただき、ありがとうございました🥰💕

    • 9月15日
🌸

りんごさんが公務員なら安定されてますし、収入もしっかりあるので、りんごさん名義でローン組まれたら今すぐにでもマイホーム買えると思いますよ。

私の旦那もブラックで、5年なんて待ってられないので、私名義で購入しました。

共同名義だと、旦那さんの審査が必要なので、どっちにしろ5年待たないと旦那さんでローン落ちると思いますよ💦💦

  • こつめ

    こつめ

    コメントありがとうございます☺️どちらにしてもまだ子どもが小さいのですぐにとは考えてないのですが、5年たってもダメだったらと思うと…💦
    ご自身の名義でローン組むのに不安はなかったですか?

    • 9月13日
  • 🌸

    🌸

    すぐに購入を考えられてないのなら、一度CICなどで何年で消えるのか確認した方がいいかもしれませんね。

    離婚前提なわけではないですし、別にローン組むことに不安はなかったです。
    離婚しなければ結局夫婦のお金から支払うわけですし。
    万が一離婚した場合も、残りのローンは話し合いで折半とかにできますしね。

    また、旦那が万が一亡くなったとしても、生命保険おりるので、それでローン払えばいいかな?って感じです。

    あと、一番大きな理由は、旦那はバツイチで元嫁の所に子供がいるので、遺産相続対策のためにも仮に旦那がブラックでなくても、私名義の方が都合がよかったので、私名義でローン組んでたと思います。

    • 9月13日
  • こつめ

    こつめ

    そういうご事情があったのですね。ご丁寧にありがとうございました❗️

    うちの場合は主人の生命保険は会社が加入しており(プライベートの事故や病気でも保険金がおりるもの)、支払われる金額が安く残りのローンが支払える額ではなさそうなので、もし私名義でローンを組んだ場合は保険を考え直した方が良さそうですね🤔
    参考になりました✨

    • 9月13日