※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

離婚について聞きたいです。私は離婚したい、旦那はしたくない話し合い…

離婚について聞きたいです。

私は離婚したい、旦那はしたくない
話し合いでは解決しないので、その場合は調停をするのでしょうか?
調停というのがあまり理解できていないのですが、
本人同士ではなく第三者を挟んで決めていくということでしょうか?
費用などいくらかかるかなども大体で分かれば教えていただきたいです。

また、その調停中は旦那と一緒に住んでおかないといけないですか?
一方的に子どもを連れて家を出て行こうと思っているのですが、後で不利になったりしますか?

コメント

みー

折り合いがつかない場合は平行線になってすごく長くなります💦
今友人がまさにそれです。。

朝廷の人が間に入ってやりとりするので、当人同士のやり取りはないです。(別居してる場合が多いので、同居の場合わからないです、すみません💦)

そこでずっと平行線であれば、裁判になるかと思います!
裁判になった場合、正当な理由と証拠がないとこれまた長期戦になるので、そこは用意した方がいいです!

• m

m

返信ありがとうございます!

半年前も喧嘩して、そのとき旦那は暴れて家の壁に穴を3つ開けてます。
    そのときも離婚の話は出ましたが、もう一度やり直すと今に至るのですが、やっぱりもう無理で、、
    正当な理由として半年前の話を出すのは時期が立ちすぎてますかね?
    (ちなみに、旦那はボクシングのライセンスの資格あるので人を殴ればすぐ捕まります。物に当たった場合はどうなのかな?と。しかも半年前の話だし、、😔)

• 9月12日
るっぴ

現在別居してて離婚調停中です!
家を出て行っても不利にはなりませんよ!
ちゃんと子供連れて出ていけば大丈夫です。
私はラインで実家に帰ることを伝えて出て行きました
離婚理由はなんだって、離婚理由になります!
でも相手が拒否してる場合、法的理由がないと調停では離婚できません...
私の旦那も離婚拒否してます。物に当たったりして物壊したり、叩かれたこともありますが過度なDVでもない為、離婚成立するまで時間かかりそうです(T-T)

• m

m

返信ありがとうございます!!
    不利にならなければ早く出て行こうと思います😭もちろん子ども連れて。
    家を出るとLINEしたとき旦那さん何か言ってきましたか??

るきさんは弁護士雇ってますか??

• 9月13日
  • るっぴ

るっぴ

旦那は家出るなといってましたよ!それでも私は家を出たくて貫き通したら勝手にしろ、家出るならキャッシュカード置いていけと言われたので出てきました〜
    そのあとお前が勝手に出て行ったんだから婚姻費用は払わないとか言ってますけど、いろんな弁護士に相談したら婚姻費用は払わなきゃいけないから旦那が勝手に出て行ったと言っていても離婚成立するまでは払う義務があるみたいです✌️

雇ってないです!が、次の調停の感じ次第で弁護士雇おうか悩んでます(^^;
    色々メンタルやられてるので弁護士とゆう強い味方が欲しくて(T-T)笑

• 9月13日
  • m

m

私の旦那と全く同じこと言ってます!
    お前の勝手なワガママで家出るなら、キャッシュカード置いていけ、養育費 婚姻費用もお金関係は一切払わないと。
    でも勝手に出て行ったとしてもまだ離婚していなければお金請求することは出来るんですね!
    すごい参考になります😢!
    メンタルやられますよね、、同じ話ばっかりで話が全く進まないし、頭おかしくなりそうです😭

旦那さんは今の調停中でもお子さんに会わせろとか言ってきたりしてますか?

• 9月13日
  • るっぴ

るっぴ

私も最初は勝手に出て行ったから貰えないのか?と不安でしたが前回の調停でも、調停員の人が、旦那がどんなに払わないと言っても審判で払うことになる決断になるからって言われたんでそこは安心して大丈夫ですよ🙆‍♀️
    私も旦那と連絡取り合うと頭おかしくなりそうなんで連絡は一切シカトしてます!

会わせろってしょっちゅう言ってきますよ( ;´Д`)
    連絡しつこすぎて鬱になりそうです笑
    会わせるべきなのか、どうしたらいいのか悩んでるのですが調停で決まるまで会わせてない人の方が多いよ!と弁護士相談で聞いたので会わせなくていいかなって思ってます。私自身も会わせたくなくて...会わせてないから調停で不利になるとかはないみたいです。
    ただ調停員は面会に厳しいみたいで、、調停員によって言うこと違ったりするみたいなんですよね(>_<)

• 9月13日
  • m

m

うちの旦那も絶対会わせろ会わせろと連絡ひつこいくらいしてくると思います。
    通ってる保育園の場所も知っているので、家を勝手に出て行ったとしても保育園の前で待ち伏せとかしそうでそれをされたらややこしいなと思い、、😰😰

私も色んなところに聞いたりしていますが、面会には厳しいと結構言われてますよね😔
    ただ子どもの年齢が1、2才とか小さい場合、月1回 大体長くても3.4時間が面会のMAXなんじゃないかなと言われました。ただ弁護士などによってはもっと会わせないといけないとか色々な意見があるそうで、当たる人によりますよね😰
    離婚ってほんと精神的にしんどいし、たかが紙きれ1枚書くのにすごいメンタルやられますね😔

• 9月13日
  • るっぴ

るっぴ

保育園の場所知ってるのは怖いですね...家を出た場合実家に行く感じですか?実家の方で保育園を新しく探すとか、、😅?!

面会頻度は月1以上で決まることはあんまりないみたいですよ!
    ただ私は1.2時間が限界で...あと心配なので同伴希望してるんですけどそれが通るのかどうか不安で😅
    離婚の大変さを実感しました笑
    ほんとにしんどくて(T-T)

• 9月13日
  • m

m

実家は近いのですが戻らず2人で住む家を探してるところです😔
    ただ両親は協力してくれています。

そうですよね、私も1.2時間が限界だし、なんなら最悪 養育費いらないから子どもには会わせたくないですもん。
    子どもと旦那2人で合わせるなんて絶対無理ですよね、私も同伴じゃないと嫌です。

• 9月13日

友人が以前に別居をしてから
調停にもっていき
離婚進めてました!
費用は忘れました😭

• m

m

別居はお互いの意思で別居していたんですかね?
    私の場合、旦那は離婚したくないと言ってるのでもちろん別居も反対です。
    私と離れたくないのではなくて、子供と離れたくないから反対してます。
    ただ私が限界なので、離婚の話が進まないなら別居したいのですが。
    勝手に出て行くと後で裁判になったとき何か言われるのかなと思って😞

• 9月12日

話し合いで解決しなければ調停になります。
調停員がお互いの話を聞き、離婚の妥当性について審議します。
弁護士を雇う人もいれば雇わない人もいます。
自分でやる場合の費用は印紙代などで5000円程度で済むと思います。

別居していると「別居に踏み切るほど離婚の意思が固い」と見なされる場合が多いと言われました。
別居中の生活費は婚姻費用として相手に請求できますので、別居したら請求した方がいいと思います。

• m

m

返信ありがとうございます!
    別居も旦那は反対で、お前のことはどうでもいいけど、子どもに会えなくなるから離婚も別居も反対と言い張ってます。
    それでも私は一緒にこれ以上いるのが限界だし、反対し続けるなら子ども連れて出て行こうと思っていて。
    離婚の意思が固いと見なされる場合が多いってことは、嫌なら出て行っても問題はなさそうですかね?
    旦那に文句をいくら言われてもいいのですが、あとあと裁判などになったときに不利にならなければ出て行きたいです

• 9月12日

退会ユーザー

調停までいくのに別居してない方が逆に珍しいかもしれません。
    いまだに同じ家に住んでるなら離婚しなくてもいいんじゃない?と思われるようです。
    もし不安でしたら、法テラスで弁護士に直接聞いてみることをおすすめします。

• 9月12日
  • m

m

そうですよね。
    後もう一つ質問よろしいでしょうか?
    半年前に喧嘩したとき、旦那が暴れて家の壁に穴を3つ開けてます。
    それは離婚の理由にはならないですかね?今更半年前のこと出しても、、と言われそうですかね

• 9月12日

退会ユーザー

いつの話というのはあまり関係ないように思えますが、専門家でないので断言できません。申し訳ありません。

他の方がおっしゃるように、法的離婚事由に相当するかどうか?という話になると思います。
    DVはまず何より証拠が必要です。いつどこでどんなことがされたか、写真や動画・録音をして第三者に証明できるか、診断書の有無、通報歴の有無などによっても変わってきます。

法的離婚事由に相当しないと判断されたとしても、別居を続けることによって結婚生活の破綻と見なされ、別居生活の長期化を理由に離婚できる場合もあります。
    DVが認められないなら離婚できないのか、耐えるしかない…と諦めず、弁護士に相談してみてください。

• 9月13日
  • m

m

相談してみます!
    色々ご返答ありがとうございました😢💕

• 9月13日