※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が予防接種後に発熱。熱性けいれんのリスクがあるため、解熱剤を使っても良いか相談したい。予防接種の副反応で初めての発熱。

1歳5ヶ月の息子

今日予防接種をしてきました。
追加分のヒブと肺炎球菌です。

帰宅してからグズグズしてたものの
熱はなかったのですが
20:00ころ急に38.5℃の発熱
ご飯はまったく食べませんでした。

今はもう寝てますが。

解熱剤(座薬)は使っていいものなのでしょうか?

使いたい理由は
うちの子は熱性けいれんを3度起こしてます。
40℃近くになると起こす危険性が高まるため
解熱剤でどうにか少しでも下げたいと思いました。

ただ予防接種の副反応の発熱に
使っていいものなのか。

これまで予防接種で発熱はありませんでした。

コメント

むむむむ

うちもちょうど1ヶ月前位に1才過ぎてからの追加のワクチンを打った日の夜に熱が出ました💦

熱は38度5分くらいで、座薬使うか迷いましたが、ぐずぐずしててちょっとしんどそうな様子だったので、寝る前に使って寝ました。
おかげで次の日には熱は下がって元気になってました。夜中もつらそうな様子なくゆっくり眠れていたので、使って良かったと思ってます。

熱性けいれんのことなどがあるのなら、お熱があるのは事実なので使ってもいいのではないでしょうか?

  • べび

    べび

    グズグズ辛そうですよね、子供の熱って…
    大人とはまた違って自分でどーこー出来なくて。

    迷いに迷って使うことにしました。

    • 9月12日
  • むむむむ

    むむむむ

    大人だと多少の熱だと、なんとなくあるなぁ…ってわかるので、どうにか対処できますが、子供はどうにもできないですもんね🌀

    解熱剤がきいて、少しでも楽に一晩過ごせますように…😌

    べびさんも休めるときに休んで下さいね。お大事にしてくださいね💠

    • 9月12日
  • べび

    べび

    ありがとうございます💦

    子供もぐっすり寝始めたので
    今のうちに寝たいと思います。

    • 9月12日