※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neo
妊娠・出産

独身時から3人の子供を望んでいたが、2人目がまだ幼い時に3人目を妊娠。複雑な気持ちで、年子育ての経験を持つ方のアドバイスを求めています。

3人目を妊娠しました。
独身の時から子供は3人欲しいなと思っていたのですが、2人目がある程度手が離れたらかな〜と思っていた矢先でした。
本心を言えば嬉しさより、どうしよう、という気持ちの方が多いです。
計算すると2人目が1歳3ヶ月の時に出産になります。ちょうど歩き始めて危ない時期、これから抱っこ抱っこの時期に抱っこして切迫の恐れもある、生まれてからも本人が希望するときに赤ちゃんがいるからと抱っこを我慢をさせてしまう、2人目はもちろん1人目にも寂しい思いをさせてしまうのではないか、やはり年子は大変、という気持ちから最初は堕胎しようと思っていましたが、でも子供の可愛さ尊さ愛しさをを知ってしまった以上そんな決断はできません。
年子で子育てされてる方のお話が聞きたいです。
否定的なコメントは控えていただきたいです。

コメント

3姉妹年子ママ

うちも、子どもは3人でせめて2歳差を考えていて、1歳10ヶ月差で2人目を出産しました。
その差はそこまで大変じゃなかったけど、次は3歳から4歳くらい離そうね〜って話してた矢先の3人目妊娠。
次女が1歳2ヶ月の時に出産しました。
次女はのんびり成長タイプで、やっと歩き始めたくらいで…まだ抱っこ抱っこ…
まぁ大変でした💦
常に2人抱っこ、おまけに長女まで抱っこ迫られたら、おんぶして…
でも、次女はのんびり屋さんだけど、お姉さんらしくなるのは早かったです!
お姉ちゃんの自覚というか…
確かに我慢させちゃうこと多いかもしれないし、それなりに寂しい思いもしてると思いますが、子どもって結構適応能力凄いし、ちょっと時間見つけてぎゅ〜ってして5分でも二人きりの時間作るだけでも愛情伝わると思います。
可能ならお風呂の時間を活用したり…

• neo

neo

貴重なコメントありがとうございます‼️
    3人年子ママ凄いです✨そしてとても勇気付けられます‼️
    たしかに、子供の適応能力の高さはしみじみ感じております!なるようになる、ですかね☺️

• 9月12日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

1番下が半年も経てば、上二人もお世話しやすくなって、ますますお姉さん度アップしました!
    1歳過ぎたら、三つ子のようなもので、下が上と同等と思って、ご飯も早々に離乳食から普通食になるし、おもちゃも口に入れてしまうけど、同じもので遊べるようにもなり…
    下2人は双子みたいな感じの対応でも問題ないくらいです(笑)
    長女はそれなりに成長して、遊び方もお勉強が入ったりして邪魔されたくない!って喧嘩しちゃったり…

• 9月12日
  • neo

neo

確かに、半年経つとだいぶ楽になりますよね☺️2番目が楽になってきたなあと最近感じます☺️
    三人目が産まれてもすっごく大変なのは半年ですかね??
    なんだか産もう!という気持ちが強くなってきました!

• 9月12日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

うちは半年位が大変なピークでした。
    ハイハイすると目が離せないとか言いますが、ハイハイし始めたら、上の子たちが後ろからついて行ったり、前に行ったり、なんだかんだで相手してて、大人の目がなくても大丈夫かな?って時間が増えてしました。
    下が上に合わせて成長してる感じで、ねぇね達の輪に入りたい!みたいな成長の勢い感じます(笑)
    気付いたらつかまり立ち、伝い歩き、ひとり立ち、歩き始めます(笑)

• 9月12日
  • neo

neo

たしかに、上の子がどんどん頼もしくなってくるのを感じます☺️
    お話聞いてたら大変だけど楽しそうですね!!✨

• 9月12日
  • neo

neo

ちなみに、三人目のつわりのとき食事作りや離乳食、上の子の送迎などどうしてましたか?

• 9月12日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

楽しいですよ〜
    女の子だから口は達者で、大人顔負けの発言もあり、将来不安ですが(笑)
    一気に子育て終わりそうで、楽を期待しつつ、そうなったら寂しいなって思いながら、日々争いも絶えず、ワチャワチャ子育てしてます(笑)
    自然と上が成長して子守してくれますよ〜

• 9月12日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

それが、うちほとんどつわりがなくて、臨月(予定帝王切開の3週間前)まで普通に仕事できるくらいで(笑)
    食事も普通に作ってたし、離乳食はBFに頼ることも多かったけど、お粥だけはつくってストックしてました。
    送迎も普通にしてました。

• 9月12日
  • neo

neo

女の子羨ましいです☺️
    上2人男の子なので、また男かな〜🤣とか思ったり🤣
    私も上2人は殆どつわりがなくて、色々調べていたら3人目つわりが酷いと書いてあったので恐怖でしたが、そんなことないのですね☺️少し安心しました☺️

• 9月12日
♡Y&H♡

私も同じ状況で上の子は1歳9ヶ月差だったので2番目が出てきた時には一人で出来ること多かったので
そんなに苦労はなかったのですが
次が学年も年子になってしまうくらいの差で1歳3ヶ月か4ヶ月差で産まれてきます
にばんめはおっとりでまだハイハイを始めたばかり3人目が生まれてくる頃にはどこまで成長してるか不安です^_^;
でも周りの年子育てていた親戚からはたしかに小さい頃は大変だったけど
一気に子育てが終わるから楽だよというアドバイス頂いてるのでその言葉を糧に頑張ろうと思ってます(¯―¯٥)

• neo

neo

同じ状況の方のコメント嬉しいです!ありがとうございます‼️
    うちも2番目はのんびりで離乳食を全然食べてくれなくて困っているところです😅そのうち食べるし可愛いからまあいっか〜くらいのかんじですが☺️
    子育てが一気におわるのはいいですよね☺️
    ちなみに三人目のお子さんは性別ききますか☺️?

• 9月12日
  • ♡Y&H♡

♡Y&H♡

私のところは食に関しては興味津々で
    夕飯の時間が少しでもずれると泣いて訴えてきますʬʬʬ
    ただ面倒くさがりなのかハイハイやたっちに関してはのんびりそれはそれで可愛いのでそのうちできるだろって感じで見守っていますʬʬʬ
    本当にその時は金銭的にとかきついかもしれませんが
    のちのち考えると子育てが早く終わる=私の自由な人生の時間が増える!と考えるとそれも乗り越えられるかなとʬʬʬ
    実際旦那のいとこさんは年後産んで
    もう手が離れてるんですが一気に終わって楽ーと言っています(*´`)

一応旦那が男の子希望で旦那の父から既に性別聞かれてるので今回も聞こうかと思います^_^;
    1人ずついれば聞かなかったんだろうけどまだ女の子しかいないので旦那がソワソワしそうでʬʬʬ
    旦那の父も地味にプレッシャーになるのに安定期すら入ってない時期から性別聞いてくるのは本当に勘弁ですʬʬʬ

• 9月13日
  • neo

neo

ご飯食べてくれるのはとてもありがたいですね☺️❤️
    たしかに、今回も金銭的な面でもとても悩みました😥でも大変だろうけど、なんとかなりますよね!と根拠のないことを言ってみる😂

やっぱり男性は男の子が欲しいですよね☺️私も聞かないでおこうと思いながら、ついきちゃいそうです😂

両親や義両親にはいつくらいに報告しましたか?

• 9月13日
  • ♡Y&H♡

♡Y&H♡

人生生きてればなんとかなるものですʬʬʬ

女の子2人男の子2人が旦那の夢なので
    4人目もし無理でも1人だけでも男の子産んであげたいんですよʬʬʬ

すぐでしたねー
    検査薬使って陽性でて
    病院で確定貰ったら
    ソッコーで旦那が教えてましたʬʬʬ
    実母は私から報告しましたがʬʬʬ
    他の親戚には安定期まで伏せておくつもりですが
    旦那の父が結構おしゃべりなのでちょいちょい漏らされてますʬʬʬ

• 9月13日
  • neo

neo

じゃあ男の子出るまで頑張らないとですね😂❤️
    私はなんだか双子を産みそうな予感がしてて、前回のエコーでまだはっきりみえなかったので次回のエコードキドキしてます😂

私もサプライズで秘密にしてようかな〜とか思ってたけど、言いたくなって言ってしまいそうです😂

• 9月13日
  • ♡Y&H♡

♡Y&H♡

それまで経済的に持ってくれればいいんですがねʬʬʬ
    双子いいですね(*´`)
    大変だろうけど私も産んでみたい双子(*´`)
    でも4人までで限界なので次でこられたら頭抱えるかもですʬʬʬ

お互い両親にサプライズはなかったですねʬʬʬ
    親戚でまだ伝わってない人達にはサプライズになるかもですが(*´`)
    旦那両親は仕事が美容師なので
    話の種にされてて私の知り合いすら知らないのに
    私が知らない方達の方がこのことを知ってる方が多いという現状…^_^;

• 9月13日
  • neo

neo

子供5人とか外食行っただけですごい値段になりそうですよね😂4人も凄そうですけど😂

美容師さんにはいい話のネタですね😂❤️

つわりは大丈夫ですか?

• 9月14日
3姉妹年子ママ

私何となくなんで根拠はないけど、何回産んでも女の子しか産めない気がしてます(笑)
羨ましがられますが、私は男の子も欲しいです(笑)
4人目は今のところ考えてないですけどね(笑)
つわりは体質みたいですね〜
女の子だとは酷いとか男の子は軽いとか色々ありますが、友達両方産んでて、両方産むまでつわりあったって言ってたので母親の体質にもよるんだな〜って思ってます。

• neo

neo

私も何人産んでも男の子しか出てこない気がしてます🤣
    上2人女の子が欲しいと思ってたけど、もう諦めがつきました🤣
    つわりがない体質、ラッキーですよね😉

• 9月12日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

根拠のない感覚ありますよね!
    しかもなんとなく断言できるやつ(笑)
    そうですよね〜
    つわりで食べれないとか、寝込むとか大変だろうけど、それも経験してみたかったっても思っちゃいます。

• 9月12日
  • neo

neo

断言できます🤣🤚
    す、すごい😂3人産むと、肝も座りますね😂✨

• 9月12日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

肝も座るし無駄に体も強くなります(笑)
    子どもがインフルになろうが、手足口病になっても、感染りません(笑)
    気合いで子育てです(笑)

• 9月12日
  • neo

neo

いいことだらけですね😂❤️母は強し!!ですね☺️

• 9月12日