※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smkyそん
家族・旦那

先日夫の希望で夫の両親、義弟二人(20歳16歳)を招き義母の誕生会を我が…

長文、分かりにくい文章ですみません。

先日夫の希望で夫の両親、義弟二人(20歳16歳)を招き義母の誕生会を我が家で行いました。その際振る舞った料理(一人前ずつ盛った物)を義母の前に置いた途端「こんなに食べられないから、貴方が食べて。食べれるでしょ。」と一口も手をつけず私の前に戻されました。その後も他の作った料理には手をつけず、「○○が入ってるけど、義弟食べれる?」「タレが冷めてくっついてるからいらない」等と言い、ほとんどお酒で済ませていました。

気の弱い自分は何も言えず機転も効かず…
作ったケーキもいらないと言われたのですがさすがに義父に食べるよう言われ嫌々ながら食べていました。

その後は勝手にベランダに出て煙草を吸っていたり、嫌な言葉を言われると泣くのをこらえる顔をする娘にわざわざ「くっさーーー」などと言って泣くのをこらえさせたり…
今までは義実家にお邪魔し、義母は「私がやるから座ってて。」とほとんど座らず動いてくれる、余所者は台所に入るな!タイプだった為、今回そのような一面を見てしまい苦手が増してしまいました。
普段も口調のキツい方ですが、
私の産後のイライラと重なってかなんだかもう二度と逢いたくない気分になってしまいました。せっかくのお祝い(サプライズではなく誕生会と銘打ってある。)喜んでもらえるようにと朝から仕度してた自分が馬鹿らしくなりました。
今後の接し方がわからないです…。

コメント

きょうころりん

ご主人は義母のその態度に対して何て言ってます?
ご主人の希望でやったんですよね
次はどこかお店をご主人に予約してもらって外でやればいいですよ
無理して実家も行くことないと思います
義母のその態度に義父は何か言ってましたか?

• smkyそん

smkyそん

回答ありがとうございます!
    態度に関しては若干謝ってくれましたが「気にするな、無視してほしい」といった感じでした。
    そうですよね!夫に外食提案したのに子どもが小さいのに…と義母に言われたそうで結局我が家に。
    出来るだけ最低限の関わりにしようと思います。義父は穏やかな平和主義!って感じなので
    義母の態度には物言わず料理をたくさん食べてくれてました…笑

• 4月11日
  • きょうころりん

きょうころりん

そんな人に時間とお金かけて手料理振る舞うことないです
    もう家にも呼ばなくていい
    旦那さんが呼びたいと言ったら旦那さんに料理してもらいましょ
    義母が「うちの息子ちゃんに料理させて」とか言ったら
    「私のは見るだけで食べて下さらなかったから、かわいい息子ちゃんのなら食べてくださると思って」って言ってみては?
    (笑)

• 4月11日
  • smkyそん

smkyそん

そうですよね!
    最初で最後にしたいです笑
    またやらなければいけなくなったとしたらぜひともその言葉を言ってやりたいです!笑
    間違いなく息子ちゃんに~タイプなので!
    ありがとうございます✨

• 4月11日
  • きょうころりん

きょうころりん

男しか産んでない親は子離れできてないし、息子もマザコンです
    すぐママを誉めるし、「おかあさんがこう言ってたよ」とか、ママが使ってるハンドクリームを私にも使えばとか。
    「そんな臭いのなんか使わん」って言ってやりました
    育児に関しても「お母さんはどうしてた?」ってすぐ聞く
    今と昔じゃ環境も子の成長も物も違うのに
    ママも実家に行くと息子ちゃんの世話したがるし、キモい
    孫より息子の方がかわいいらしい

• 4月11日
  • smkyそん

smkyそん

うわーー!確かにそんな感じです。笑
    何かにつけて「おかんが言ってた」ばっかりです。
    息子ちゃんはいくつになっても息子ちゃんですね…こちらは下の息子二人がなかなか外との関わりを持たないので余計に長男の夫に来てます。孫より息子も同意です笑

• 4月11日
yu♡

ありえませんね(笑)
私なら、義母がそのような態度なら今後最低限の付き合いにします

旦那さんの希望で開かれたようですが、産後の大変な時期に、わざわざ義母の誕生日会開くなんて…

すみませんが、私的に旦那さんもありえません💦

• smkyそん

smkyそん

回答ありがとうございます!
    やはりありえませんよね(´・ω・`)
    義母以前に人として…って思っちゃいました。

義実家は毎年必ず家族の誕生会を家でやるのが風習らしく
    子どもがいるから&祝われる母が料理をするのは…ってことで
    我が家に💣
    そうですよね!旦那の対応にもイライラ、冷めかけているのは産後のせいだと思ってましたがやっぱありえませんよね!
    ありがとうございます🙇

• 4月11日