※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

なんか、もう疲れました。専業主婦でほぼワンオペで子どものことを見て…

なんか、もう疲れました。
専業主婦でほぼワンオペで
子どものことを見ています。

1歳半になり、歩いて
どこでもいくようになって
目が離せないです。


いま、実家に帰ってきていて
息子がつまづいて
ローテーブルに目の横を
ぶつけて少し血が出て、
腫れてしまいました。

流石に私の不注意だと思って
旦那に伝えると

「毎日気をつけろって言うの嫌だ。」
「怪我させていいのは3歳から。
それまでは危ないものは避けろ。」
など、たくさん言われました。


普段ほぼ一人で子どもを見てて
旦那は休日には朝まで動画見たりして
夕方に起きてきたり、平日も
仕事から帰ってきて寝たりします。

仕事が多忙で私も専業主婦なので
育児参加が少ないことは文句はないです。


でも、怪我させたことについて
ずっと責められ続けて、
それ以外にも毎日のように
何かしらに怒られてます。


引っ越し準備で使ってた
ガムテープの切れ端を持って遊んでた
息子を、帰ってきて寝てた旦那が見て
「こんな危ないもの持たせるな。
ちゃんと見てろ。」って言われて


コンセントも触らないように見てるけど
ちょっと外れてたら
「コンセント触らせてただろ。
ちゃんと見とけって言ってるだろ。」
と言われ、


たしかにコンセントもガムテープも
危ないもので、持たせてはいけないって
分かってます。
(コンセントはいまは触らないように
してあります。)
でも、四六時中何にでも興味を持つ
息子につきっきりで見てるなんて無理です。

危ないものは避けるように
なるべく触らせないところに置いてる
つもりですが、私が掃除もちゃんと
できていないから怪我する
リスクも高いんだそうです。


実家に帰ってきている中で
いろいろ言われすぎて、
今回のローテーブルにぶつかった怪我で
「いつも注意されるような
ダメな母親でごめんなさい。
片付けも頑張るし、転ばないように
ちゃんとみとけるように頑張ります。」と
送りました。

正直、私もイライラしてしまって
嫌な言い方で返事したと思います。


そしたら、連続で
写真のようなラインがきました。
もうつらくて未読無視してたら
この後にも5〜6件いろいろラインがきてます。

もうしんどいです。
怪我させて、危ないことさせた
私が全部悪いんですか?
子どもと一緒にいる時間が長い分、
子どものことは全て私の責任で
なんだかもう疲れてしまいました。

旦那も、
「未読無視してんじゃねーよ。
もういいわ。」とラインしてきて
返さなきゃと思うんですが、
また返事するといろいろ言われると思うと
もう返事するのもしんどいです。


でも、やっぱり客観的に見て
私がおかしいんですかね?😞
みなさん、きっと私より
上手に子育てしているんだろうなと思うと
どんどんつらくなって泣けてきます...

コメント

deleted user

旦那様が現実を見てないとしか思えなかったです😱
勿論、怪我しないように見てるのは当たり前です。
特に命や大怪我に関わる事は絶対に避けなければなりませんが、転ぶ、転んでどこかうつは全部は避けられないと思います。
どんなに気をつけてても。

わたまま

モラハラにもほどがありませんか…?😥
大丈夫ですか?
ママさん何も謝ることないですよ💦

ママリー

いえ、ご主人、モラハラっぽいです。
ママさんの思考もだいぶ洗脳されてるようですよ。

一度、ご主人に1日子育て(家事込み)させてはどうですか?そうすればどれだけ大変かわかるでしょ。
でもそういうご主人だから絶対やらないでしょうね💨

はじめてのママリ🔰

そこまでいうなら、
旦那に丸一日お子さん預けてみてはどうですか?💦

なぁ

おかしいのは旦那さんでは。
上手になんかできてません、どんなにがんばっても、何かしらあります。転んでしまった、ソファーから落ちた、色々…。
旦那さんはやってないからそんなこと言えるんじゃないですか。
責められると自分が悪いと思ってしまう、質問主さんがいい人だからです。旦那さんのモラハラじゃないんですか?
モラハラだと思いますよ。
距離を置いた方がいいのでは。

タコス

モラハラですか😥
じゃあ休みの日旦那さんが1日お子さんから目を離さず見ててよって言ってみたらどうでしょう?

普段ママさんは優しいから強く言わないしこんな言い方されたら強くも言えないのを分かってての発言だと思います…。
実家に頼れるなら帰ってみてはどうでしょうか?
それか好きに育てろって言われたから好きに育てますって言いましょう?

逆に旦那さんの思考がどうなってるんでしょうね……。

こここ(^^)

子育てに上手も下手もないですよ!人を育てるんだから、失敗はつきもの。
危ないものを全て避けて育てることも、私は無理だと思います。そんなことしてたら、生活できない。。。
旦那さん、理想を押し付けすぎですね(^^;ママさんはおかしけないですよ!

💘

旦那さん、育児に対して素人過ぎて笑えます(笑)

理想ばっか言ってるだけで現実知らない人ですね👎🏻

まともに見たことも無いのにほんっとバカっぽくて私ならそんな優しい対応出来ません💦

むた⍤⃝

1日すら一緒にいて面倒見たことない人ほどうるさいですよね🤷‍♀️
絶対に1日でいいから、2人きりで過ごさせてください。
そうしないと話は全く通じないと思います😕

おかしくないですよ😭自分を責めちゃだめです😉

ひー

これモラハラですよ。。

旦那さんからのラインのすべて保存しておいた方がいいです。。いつかモラハラの証拠として使うかもなので。

旦那さん、なんかおかしいですよ。

今妊娠中で子育て経験はないですが、そんか24時間見るなんて不可能だし、、見てても怪我しちゃう事はあるって普通わかります。

不可能な事を、あたかも当然かのように思わせるなんて洗脳のよう。

このままじゃママが辛すぎます。

にゃみへい(24)

そこまで言うなら自分が1日見て見ればいいんじゃないですか??
一日中子供見てれば危ない事なんて山ほどありますしお母さんにだって休みは必要です。
こっちは子供が死なないように気張って見ながら家事やってるのにたかが数分、数時間しか子供見てない人にとやかく言われる筋合いはありません。

Rr

モラハラ具合がすごい·····。
旦那さんさすがにお休み1日くらいあると思うので、そんなの言うなら見てみろ!と子供預けて一切関与しないでいてみたらいいと思いますよ。
それでなにか危ないことしてた時点でいちいち口出してあげたらいいと思います。
結局は自分が経験してないからわからないんです。

hiroko

謝る必要ないと思います。
子供のちょっとした怪我なんて防ぎようがありませんし。
ってか、ちょっとした怪我してなんぼじゃないですか?そこから本人が学ぶ事も多いし、危機管理能力が育つと思うんですが…。
こうしたら危ないんだ、止めよう。って本人も気づいていきますよ。

あゆ

旦那さんが全然わかってなさすぎです。
そんな言うならいっぺん家事と育児の両立してみろって言いたくなるし私は言います。

私は子供の怪我は多少なりは仕方ないと思います。
親がつきっきりでも転んで擦り傷作ることありますよ。
それを責めても仕方ないし 正直旦那さんは言ってるだけですよね。
3歳までは怪我させたくない
嫁にもお前のせいだと言うなら昼頃起きてこないで朝から起きて自分で子供見てたらいいんですよ。
旦那さんの言い方や発言見たら自分が子守してるのが一番いいじゃないですか。
他にもやることあるから四六時中ずっと子供を監視とか無理ですよ。
子供二人いる私も子供の怪我は避けられません。
おかしいのは旦那さんの方だと思いますよ。

deleted user

何様だよ、、て思います。
たしかに、専業主婦だから
子育て頑張ってるのは
素敵だし、それはありがたいですよね。
でも、
じゃあご飯の支度も家事もできません。子供が心配で目が離せないから。
危ないもの全部捨てたら生活できませんよね。
ママさん何も悪くない。
怪我したら病院にいけばいい。そのために病院があります。むしろ大怪我にならなかったのはママが早く気がついて反省したから。それでいいんです。


ご主人の、言葉は奴隷に言う言葉と変わりません。

deleted user

なんていうか....
旦那さんに呆れて言葉が出ません....

ママさんはおかしくないですよ。😊

もも

少し危険なことするくらいが、頭が良くなっていいそうですよ。興味のあるものもないものもなんでもかんでも排除してたら、学ぶ機会が奪われて好奇心も自立心もない子になっちゃう、と思って私は極力自由にさせてます。
怪我も、命に関わるようなものや治らないくらいの大怪我でなければ、たいして気にしません☺️男の子ならちょっと流血するくらい普通だと思いますよ🎵

ママリ

モラハラです!!!
ママさんは何も悪くないし、しっかり見ていても怪我したり危ないもの触っちゃったりなんてしょっちゅうです🤯

旦那さんの言い方酷すぎると思います。
1日ワンオペさせるだけじゃ足りないかもですね。
実現は難しいと思いますが、何日か一人でやらないと大変さはわからないと思います。

誰かに相談できますか?
一人で抱え込まないでくださいね。

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

じゃ、お前が一日怪我させないで見てみろや‼️‼️‼️
怪我させていいのは3歳からって何の基準よ‼️‼️‼️

お前はバカか💨

言い方がめっちゃ腹立ちます\\٩(๑`ȏ´๑)۶//

ぴにょ

読んでて、すっごいムカつきました…

人様の旦那さんですけど
クズですよね。

そりゃあ、ケガ無しで成長できれば それに越したことはないでしょうけど、そんなの無理ですよ。
私は甘くみてましたもん、子供の行動力?ってのに。
こんなに動くの!?って…
私も見るからに痛そうなケガもさせちゃったことあります💦

旦那さんは さぞかし完璧なんでしょーね。
初めての子育てでそこまで言えるって。
見ものですよ…

sa*

すごく典型的なモラハラ夫で、私の元夫みたいな奴この世にいたんだなって思いましたw


実家に帰られてるみたいですし、この文章ご自身のお母様に見せてみてはどうでしょうか?

しばらく帰らなくて良いと思います。

AI

言うのは簡単なんで預けて体験させたらどうですか?

ピーマン

モラハラですね
旦那に似ています
でも失礼かもしれませんが、流石にここまで酷くは無いです…💦
ママさん何も悪くないです!!
皆さんが言っているじゃあやってみて、自分なら出来るの?子供1日見ててよ!とか言っても屁理屈でこちらが悪い事にされて怒られませんか?😣
家はそこまで酷くなかったので今では大分大人しくなりましたが…
読んだ限り相当酷いのでママさんが何をしても収まることはない気がします💦
とにかく間に受けないで下さい!!

ゆな。

いや、これ旦那さんのモラハラですよ💦

deleted user

モラハラ気質な旦那さんですね💦
うちもワンオペで、昨日娘が〇〇にぶつかっちゃった!って主人に言ったら娘泣いてた?大丈夫だった?で終わりますよ!!
もちろん親なので子どもの安全を守るのは当たり前ですけど、ご主人も親ですよね。
2人で安全に務めるべきかと。なんでなんでも全部ママさんのせいなんですか?これは育児に協力するしないの話ではなく、自分が見て危なそうなものは親として気づいた方がやればいいと思うんです。
ママさんも言われすぎて感覚が鈍ってるのかもしれませんが、ご主人の言い方は普通ではないですよ。

deleted user

旦那さん相当ヤバいか、子育てナメてるとしか思いません。
ありえないです。大して育児も家事もしてないくせにどの面下げてそんな偉そうなこと言ってんの?って感じです🤯

子供が怪我するのなんて当たり前ですよ!うちの子だって保育園で喧嘩したり、自分で転んだりいっぱい怪我してますけど、その分自分で痛い痛いだからね、と気をつける様になりましたよ。
痛みも知って強くなるし自分で気をつける術を身につけるんです。

ママさんに反省するところ無いと思います!
むしろ旦那さんには存分に反省と謝罪してもらいたいです!

みみ

子供の怪我なんて正直当たり前の話ですし、
旦那さんが現実を知らないだけで、
怪我させないようにリスクを!とか言ってたら、まじで一睡も出来ませんよ笑。

そのくせ、休日は寝てばっか、動画見てるばっかなんですよね?
わたしなら即言い返しますね

お前がやれ。
と🙄🙄

ママリ

旦那さん酷すぎますね…
正直モラハラ、言葉も荒くてなんでこんな言い方しかできないんだろ??ってなりました。
ママさん本当によく頑張ってますよ😢
一生懸命頑張ってるのにそんなに責められたら辛いです。
リスクをなくす努力にも限界があると思いますよ
子供の成長に怪我はつきものです😌

の1

一歳半の行動はどの程度か分かりませんが旦那さんの発言腹経ちますね😓
何もやらない人に限って偉そうなこと言いますもんね😡
まず3歳まで怪我をさせたらいかんって3歳からはなんでいいんですかって思いました💦
子供を育てるって怪我は付き物だと思うし実際私も子供の頃頭から流血したりとか普通にありましたけど怪我するほど元気に遊んでるってことではないでしょうか😊
旦那さんに1日でいいから子供と2人で生活させてプラス家事もやらせたいくらいですね😡😡😡
どれだけ大変か、見張っとくってのが困難か分からせてやりたいです!

えま

旦那さんの言ってくることには、適当にあしらっておけばいーと思います!

怪我だって、どんなに頑張って見ていてもしちゃうことあるし(-""-;)

こうして悩まれてる時点で、母親としてちゃんとしてるっ頑張ってるって、普通の人ならわかります。


あまりにうるさいようなら
旦那さんに報告すらしなくていーと思います!

逆にそれで旦那さんが
お子さんの変化に気づかなかったら
毎回そこまで言ってきておきながら、父親であるあなたはあなたで子供の事ちゃんとみれてもいない、変化に気づけてもいないクセに、いちいち言ってくんな!!
とでも言ってやればいーと思いますよ!


あなたをただイビりたいだけだと思うので…

後々の事を考えて、ごちゃごちゃしてくるのが余計めんどくさければ、旦那さんの余計な発言には完全シカトでいいと思います。

人は、自分が変わろうと思わない限り変われないし、
思えても中々変われない生き物なので、旦那を変えようとするよりかは自分で何かしら折り合いをつけてしまった方が楽ですよ。