※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の離乳食についてです。お粥を丸呑みするので軟飯に変えたら食べづらいようです。歯が生えていない息子には通常のご飯が良いでしょうか?それとも、ベタつかない軟飯の作り方がありますか?

離乳食の軟飯について教えてください!

もうじき11ヶ月になる息子の離乳食についてです。
息子は食欲旺盛で、お粥だけでも100gをペロッと食べてしまい、これに野菜やスープを食べるので、全部で200gくらいは食べます。
しかし最近、あまりモグモグと口を動かさずにお粥を丸呑みしているのが気になり、皆さんの投稿を拝見したところ、お粥から軟飯にしたらモグモグするようになったと見ました。

そこで早速、水分多めでご飯を炊いて軟飯にしてみたのですが…ベタベタする感じが嫌なようで、あまり食が進みません。
そして、終いには軟飯も丸呑みしようとして、口の奥に張り付いてオェーってなってしまいました。

息子はまだ、歯が全然生えてきていないのですが、普通の水分量で炊いたご飯の方がいいでしょうか?
それとも、ベタつかない軟飯の作り方とかありますか??

コメント

コスタ🛳

11ヶ月頃から、普通のご飯食べさせてました!
今も、ほんの少しだけいつもより水多めで炊いてます😊

• うーたん

うーたん

ありがとうございます☆
    歯がなくても、普通のご飯で大丈夫ですかね??
    少し水分多めで炊いてみます!

• 9月13日
いずみ

うちの子もお米が大好きです😘
大人と同じ普通に炊いたご飯に、お湯を少し足してふやかしたご飯にすると、ベタベタせず柔らかいご飯になるので食べやすいと思います✨

• うーたん

うーたん

ありがとうございます。
    普通に炊いてから、お湯を足すのですね!
    お茶漬け的な感じですかね^_^
    試してみたいと思います。

• 9月13日