※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

娘の鼻水と咳について、耳鼻科と小児科で異なるアドバイスを受けたことで戸惑っています。鼻水吸引の頻度について迷っています。症状は変わらず、シロップも効果がないようです。

生後3ヶ月の娘、一昨日から鼻水が出始め、咳も出ていました。熱はなかったので耳鼻科に行って吸引だけしてもらうことに。

次の日に予防接種があったので小児科の先生に鼻水、咳の事を診察の際に伝えると、耳鼻科なんか行っちゃだめ!鼻水も入口付近のものを取る程度でいいから!粘膜痛めるよ!と言われました、、、。

耳鼻科の先生にはこまめに吸引してあげてと言われたのに、小児科の先生は真逆の事を言われ戸惑いました。

娘はズルズル、ゼーゼーいってつらそうです、、
鼻水吸引をこまめにするのは良くないのでしょうか?
小児科ではシロップを出されましたが症状は変わらずです、、、。

コメント

まこ

うちの娘も鼻水ダラダラで、、小児科ですが、こまめに吸引してと言われましたよ。

逆に、3ヶ月で飲める薬はないと言われ薬は飲んでないです。。。

なな

うちの子は2ヶ月半でRSウイルス感染し、咳と鼻水が出てたので小児科で診てもらいました。
鼻水はこまめに吸引してと言われてたので病院で朝夕と吸引しに行ってました。
(自分ではうまくできなかったので…)
薬は赤ちゃんでも飲める痰切り用の飲み薬をもらってます。
たしかに粘膜傷つけないようにとは言われましたが、鼻水吸引は頻回にして大丈夫だそうです。
耳鼻科がどんな吸引したのかわかりませんが、粘膜傷つけなければ頻回にしてあげた方がいいと思いますよ😊

りらっくま

この前鼻水酷かったですが、小児科の先生からこまめに取るように言われました!!

薬は3ヶ月くらいは薬飲まない方がいいと言われ、貰いませんでした!

ちの

その小児科の先生はきっと知識とかがなく、自分の考えが正しいと思って伝えているんでしょうね。鼻水は吸引しなければよくなりません。そのままにしておくと中耳炎とかにもなっちゃいますよ💦

同じくシロップをだされましたが、治らないのでもう一度貰い、鼻吸引してもらい、家でも鼻水を吸ってあげてました!結局なおるまで10日間くらいはかかりましたね(^_^;)

れい

私は小さい頃から鼻水吸い取られるのもチーンと鼻をかむのも嫌いだったみたいで
母は苦労して頑張ってやってたけど足りず
私は中耳炎となってしまいました…
鼻水は取ったほうがいいと思います!

🤍

私が行った小児科でもこまめに鼻を吸ってあげてと言われました。
せこそうならなおさら吸ってあげないと、おっぱいやミルク飲めませんからね💦

ちなみに小児科でもらったシロップはどんなものですか?

Saapi︎♡ᵕ̈*⑅

息子が先月生後3ヶ月でRSになり1週間入院しました。
私も小児科で風邪と言われ、シロップをもらって飲ませても治らず…2日後に発熱し夜間病院から、総合病院に紹介状を出され入院になりました😭
鼻水吸引をこまめにしないと治らないと言われ、授乳の度にナースコール呼んで吸ってもらってました!
退院後2週間経ちますが、ようやく咳がなくなり、鼻水もほぼなくなりました💦まだ鼻吸い器で吸うと少し出てきますが😓

症状が変わらないのでしたら、悪化する前に違う小児科に小児科変えてみても良いかもですね😭早くお子さんが良くなりますように🙇‍♂️

りんご

ご返信ありがとうございます!
再度小児科に行き、RSウイルスの検査をお願いしたら陽性でした、、、!

こまめに鼻水吸引が必要だと総合病院でも言われました、、、。

中耳炎も発症してしまうんですね、、気をつけます!

質問をしてよかったです!
ありがとうございました😀