※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぬぬ
子育て・グッズ

一歳半健診で歯医者に行ったら、上唇小帯異常と永久歯の生え方について注意されました。顎を鍛える食べ物は何がいいでしょうか?

今日一歳半健診に行ってきました

歯科検診の時に
上唇小帯異常と言われ
7歳くらいまで様子見てねと言われ
ビックリ😳💦

次に
歯と歯の隙間がなくギチギチに
生えてるから永久歯に
生え変わった時に
歯並びが悪くなる
可能性があるから
顎をよく使う
食べ物を食べさせて
鍛えさせてねと
言われました😵

次から次と言われて
唖然でした😭

顎をよく使う食べ物。。
鍛えると言っても
何を食べさせれば
いいですかね??😭😭
先生に聞いても
とりあえず顎を使わせてとしか
言われず。。

トレーニングさせないと
やっぱり
永久歯ガタガタになっちゃいますかね?😭

コメント

ちっちん

例えばハンバーグだったら
ふわっふわの歯茎だけでも食べれるものじゃなくって、レンコン入れて噛ましてあげるようにしたり、噛むような食べ物をあげると良いそうです!

もう少し大きくなればタコとか!😊

  • おぬぬ

    おぬぬ


    噛むようなも🤔💭
    確かに娘は
    白米をほぼ丸呑み状態で💦

    歯ごたえあるもの
    あげてみます😊!!!!

    ちなみに
    スルメはまだ早いですかね?💦

    • 9月12日
メメ

うちも歯の隙間少ない方で、食べ物は言われました☺️
友人はスルメを勧められたそうですよ。
うちは野菜なども大きめにするとか、切り方を工夫してあげると良いと言われました。
一口で口に入れられるサイズではなく、少し大きい方が良いそうです😃
唐揚げとかも好きで、噛みちぎって咀嚼して食べてました笑。
1歳半くらいからそんな感じでやってたからか、歯が生え揃いましたがそこまでギッチギチにはなってないです。

  • おぬぬ

    おぬぬ


    スルメもう大丈夫
    なんですね😳
    なんか喉につまりそうな
    イメージで💦

    白米以外わ
    割と噛んで食べてる
    のですが足りないんですかね💦

    唐揚げも小さく
    切ってあげちゃうので
    あまりきらないで
    あげてみようと思いますが
    1度喉につまり
    オエッとなっていたので
    不安ですが😵😵😵

    • 9月12日
  • メメ

    メメ

    保育園などではオヤツに出す所もあるそうですよ☺️

    まだ生え揃ってる訳ではないので足りないかどうかの判断は難しいですが、今後の為には増やした方が良いという感じじゃないですかね😃
    喉に詰まるのは咀嚼が足りないからだと思うので、とにかく横でお茶と共によく見てあげる必要があるかなと。
    直ぐに慣れると思いますよ。

    • 9月12日
  • おぬぬ

    おぬぬ


    保育園でスルメですか😳!!!!

    ちょっとあげてみようと
    思います😊💡

    色々
    ありがとうございます🥺

    • 9月12日
ぽぽ

息子は、3歳の時に舌小帯付着異常と言われました!
息子の場合は舌の下の筋が前の方までついてて、ベーした時に舌の先がハートになる感じでした!
私も聞いた事がなく、ビックリでした!
でも、結構いるみたいです!
ベテランの保育園の先生に結構くっついてるし、言葉がゆっくりなのも舌が原因かも!と言われ。。。
将来的に、滑舌が悪くなるかも!と言われ。。。
いろんな歯医者に行き。。。
大学病院で切りました!
病院によっては、全身麻酔したり、切った所をレーザーで傷口塞ぐとか縫うとか、いろんな方法があるみたいで、不安な事がたくさんありました。。。
でも小さい時は、筋が細い?薄い?からレーザーとか縫ったりはしなくて良いみたいなので、切っちゃいました!

後、知り合いの子供が、上唇小帯異常で転んで自然に切れた!って言ってるのを思い出しました!笑
でも、絶対痛かったですよね。。。

  • おぬぬ

    おぬぬ



    詳しくありがとうございます😭

    自然に切れると
    ネットで見ましたが
    痛いですよね😱😱😱

    とりあえず7歳くらいまで
    様子は見ようと
    思ってますが
    3歳健診の時に
    もう一度
    聞いてみようと思います😊

    • 9月17日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    自然に切れるのは、絶対に痛いですよね。。。

    そうですね!
    しばらく様子を見たり、いろんな人に見てもらって意見聞くのが良いですね(*´ω`)/
    上唇なら、滑舌関係ないんですかね?
    息子は、切るタイミングが4歳でも遅かったのか滑舌が悪く、言葉の教室に通ったりしました!

    • 9月17日
  • おぬぬ

    おぬぬ



    滑舌は何も言われませんでした😳💦
    上唇と前歯の所なので
    きっと滑舌は大丈夫だと
    思います💡
    歯を磨く時に
    痛いと思うから
    気使って磨いて
    あげてねとしか
    言われず😱


    子供がいると
    心配がつきません😭😭

    • 9月17日