※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃんママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子の包茎について、剥くべきか迷っています。包茎のままで大丈夫でしょうか?他の男の子ママさんはどうしているのか知りたいです。

男の子ママさんに質問させて下さい!

※下半身の話しになるので不快な方はこの先は読まないで下さい

生後7ヶ月の息子が包茎で完全に皮にすっぽり隠れてしまっているんですが、皆さん剥いてあげますか??
痛みを覚えてないうちに親が剥いてあげる方がいいのか、お年頃になって自分で剥かせた方がいいのか迷っています。
剥かないままだと亀頭がちゃんと成長しないのでは、と心配しています。(おふざけ投稿ではないので批判はやめてください)

今日お風呂の時に剥いてあげようとしたんですが、どこからが痛いのか分からないのでビビりながらほんの少ーし剥いてみて、たぶん亀頭?らしきものがほんのちょこっと見えました。
でも息子はなんの反応もなかったので痛くなかったんだと思います。というか怖くてやれないです😫

そのまま包茎でいいんですかね?
男の子ママさんはどうしてるのか知りたいです。
身近の人には聞けなくて…

コメント

さくら

うちは半年になる前くらいから毎日少しずつ剥きながら洗ってあげてました!

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

剥いてたんですね!!剥いたら常に亀頭が出てる状態になるんですか?
    お答えしにくいかと思いますが、どうかよろしくお願いします。。

• 9月13日
  • さくら

さくら

普段は皮被ってますよ!
    お風呂で剥いて洗うように教えてます😊

• 9月13日

私はちょっとずつ剥いてますよ!男のことは旦那任せでしたが、帰り遅いし私が剥かせてあげてます!

0歳のうちに剥いて痛くて泣いても記憶には恐らくないので私は今のうちに剥いてます👌

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

やっぱ剥くなら痛みがあまり分からないうちに、、ですよね。

• 9月13日
ぴぴ

私も悩んでました💦
何度か小児科の先生に相談したんですが…そのままで良いよ~と言われ…このままで良いのかなー😣😣って悩みながら今にいたってます💦

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

このままでいいんですねぇ。
    旦那も包茎なので剥かなくていいって言うんですが、包茎って不衛生な気がして…

• 9月13日
つぉしくん5さい

小さい頃剥いてあげてました。
でもある時ベロっと剥けて戻りにくくなってしまって怖くて剥くのをやめました。

先っぽが赤くなってしまったことがあって泌尿器科に行ったら心配して剥いてるお母さん多いけど、無理に剥いたりやりすぎると皮が戻らなくなったり伸びたりするから気をつけてね~と言われたのでそのままです。

旦那に聞いてもなんもしなくても剥けるようになると言ってたのでほっといてます!

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

亀頭が露出したままだと赤くなるんですね!!それは痛いんですかね…
    女なので全然分からないですよね。
    旦那が包茎で剥かなくていいって言うんですが不衛生な気がして嫌なんですよね…
    剥く必要ないんですかねー?

• 9月13日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

亀頭はデリケートなので露出してると刺激が強すぎるかなーと思います。
    確かに包茎は不衛生だと思いますが、まだ7ヶ月なのでそこまで気にしなくてもいいと思いますよ!
    私も子供の剥き始めたの幼稚園行くようになってからなので!

• 9月13日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

そうなんですね!そしたらもう少しよく考えてみます。ありがとうございます!

• 9月13日
とも

6ヵ月検診の時、小児科の先生に、剥いてあげた方がいいのかきいたら、頼んでもないのに剥かれました😅💦
お風呂で洗うときは尿道が見えるところまで剥いてあげれば大丈夫だと言われました🙆

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

先生は一気に剥いてました?
    お子さん泣かなかったですか??

• 9月12日
こあら

うちは、3ヶ月の頃からお風呂で旦那が毎日マッサージしてて、だいぶ剥けてきました😌

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

マッサージですか!
    痛くなく剥いてあげられるんですかね??

• 9月12日
  • こあら

こあら

全く泣いてなく、むしろニコニコしてました☺️
    何も感じないみたいです!
    私はマッサージの仕方は知らないのですが、旦那は男の子の体のケアの本を読んで勉強したみたいです😌

• 9月12日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

何度も回数重ねて剥いていってあげるってことですかね??

• 9月12日
  • こあら

こあら

そうです!
    毎日少しずつって感じで!

• 9月13日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

そうなんですね!参考にさせてもらいます!ありがとうございます。

• 9月13日