※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が友達を叩く原因や対処法について相談中です。

1歳9ヶ月の娘なのですが、最近お友達のことを叩いてしまいます(><)

自分の遊んでいるテリトリーに入って来た時、自分のおもちゃを取られそうになったとき、もう1つは自分からお友達に近づいて、友好的な感じでお友達の体に触れるのですが、しばらくすると叩いてしまいます(><)

最近頻繁に会っている同い年のお友達がいるのですが、その子がすごく気が強く、人が使っているおもちゃを根こそぎ取ってしまいます。欲しいおもちゃを少しでも手放さなかったりすると、もう大変で無理やり奪って取っ組み合いになり、洋服を引っ張られたり、叩かれたり、先日、うちの子が泣かされてました😅

この子とのやり取りが原因で、娘が他のお友達に叩くようになったのでしょうか??( ´△`)

最近。娘がそうなると、もう止めるのが大変で、そういう場に行くのがとても億劫になっています。。

そのお友達のお母さんとは昔からの知り合いで、子供がお互いいない時からの付き合いでよく遊んでました。そのお子さんも普段は決して悪い子ではなく、そう言うやりとりが今難しいだけで、そういう時以外はわたしにもすごく懐いてくれていて、とってもいい子なんです。。

娘は、そのお友達と遊んだ次の日は明らかに様子がおかしく、凶暴になり、自己制御がいつも以上に出来なくなって荒れます(ーー;)

相手のお子さんも、うちの子を泣かしたり叩いたりするのでお母さんに怒られて、毎回ギャン泣きします。。

お互いつらい思いをしているので、親は会いたいけど子供の為に少しの間距離を置いた方がいいのか、、それとも、そんなことは気にせず会わせていいのか悩みます。。

コメント

この時期はどの子もそんなもんですよ☺️
言葉が出ない分手やひどいと口が出ます。
噛みつかれます笑
あとはもの投げられたり・・・笑

おしゃべりで意思疎通ができるようになる頃にはマシになってくるので
お互い様と思って特に仲がいいなら遊んでいいと思います☺️

ただ、根気がいりますが
やってはいけないと教えてあげるのも大事です😭

• ママリ

ママリ

物投げたり、噛み付いたりも、たまにあります( ´△`)
    ほんと根気ですね💦 お友達同士の時はまだいいんですが、支援センターなど初めて会うお友達の前で叩いた時の対応に疲れてしまって💦

• 9月12日