※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃん
産婦人科・小児科

低容量ピルについての副作用や効果について知りたいですか?効果が出るまでの期間も気になりますか?

低容量ピルを検討してます
産後1カ月に何度も生理がくるのと同時に毎度PMSもひどく、気分の落ち込み、しびれ、めまい などが生理が来るたびあり、調子の良い時が少ないです💦先月から合わせて生理が5回くらい来てます😭😭

産婦人科の先生に相談したらピルと漢方を提案されましたが、低容量ピルについての知識がなく、飲んでいる方に教えていただきたいです

副作用は強いですか?
効果はありましたか?また、効果が出るまでどのくらいかかりましたか?

やはり副作用が1番気になります💦💦

コメント

砂肝

産後1ヶ月っていうのは悪露とは別で生理が来てるっていうことですか?

• さんちゃん

さんちゃん

わかりにくい説明ですみません💦
    産後6ヶ月です

ひと月の間に、何度も生理がきます
    悪露は終わりました

• 9月12日
まるこ

低容量ピルは避妊にも使えるものなので、副作用出る方が多いです💦
頭痛、吐き気、体重増加などが主です。

PMSや生理痛などホルモンバランスにまつわる不調のためでしたら、低容量ピルより軽い「超低容量ピル」がオススメです!
私も妊娠前は数年間飲んでいましたがらPMSや生理痛や立ちくらみ、肌荒れなど全て無くなり、出血量まで心配になるくらい激減しました✨
中には未遂くらいで終わったり、生理来ない方もいらっしゃるようです。
そんな効いて大丈夫なの?って感じですが、排卵や生理は妊娠のためだけであって、妊娠を望まない場合は身体の負担にしかならないそうです。

飲み始めたら、速攻で効果はあります。
友人たちも、低容量ピルは副作用出る人たちでも超低容量なら大丈夫だったとみんな言ってました😊

友達が生理不順過ぎで服用してます!

副作用はその子は大丈夫だそうです。

以前務めてたところの上司に

ピルはやめた方がいい。子宮筋腫になるから。私がそうだから。

と言われてからピル怖くて飲めません。

私も産後は生理が何度も来ましたが、ホルモンバランス整える薬を提案されてました。

PMSは命の母ホワイトで緩和されました!

妊娠前に10年ほどピルを飲んでいました!

副作用は、ある人ない人いるとは思いますが、初めて飲むときの数日間、あと、私の場合はピルの毎シートの初日だけ吐き気があったので、夜寝る前に飲んで、そうすると吐き気は感じずに朝起きれました🤗

あとはメリットのほうが多かったです🙌
PMSもなくなり、生理周期安定しますし、肌荒れもなくなって、あと避妊効果も…
PMSはけっこうすぐに改善されました!

いまはミルクですか?
母乳なら、卒乳してからになりますね💦💦

体調悪い中の0歳児、大変ですよね💦
無理しすぎないでくださいね🤗

月経困難症の治療でフリウェルULDあすかを服用しはじめました。
低用量ピルより副作用が弱い超低用量ピルです。
最初の1週間〜2週間は吐き気、2週間目からは吐き気はピタッとなくなり不正出血と眠気という感じで副作用が出ています。
不正出血はおりものシートが真っ赤になるくらいですが、そのうちおさまるだろうと言われました。
まだ始めたばかりでこれから月経なのですが、月経痛よりも副作用の方がつらかったら薬を変えてもらうつもりです。

ママス

妊娠前服用経験あり(この時はオーソ使ってました)治療の為今月から再開予定です。

最近では改良されて、本人が感じる様な副作用はほとんどなくなってると説明されました(血栓症などは変わらない様ですが)

ただ、飲むに当たり授乳、喫煙等気をつけた方がいい事もいくつかあるのと
体質次第で副作用出やすいなどもあると思います🤔

効果は2、3ヶ月継続してから徐々に効いてくると言われました!

さゆ

私はめちゃくちゃ勧めます!(笑)
副作用私はですがありませんでした。
産前6年間と産後飲んでます!血の量少ないし生理痛もないし絶対生理が来る日がわかるし、無いと生きていけません(笑)

Himetan❤️

結婚前は低容量ピルを服用してました☺️
私の場合は生理痛のひどさ・生理不順・貧血が多くて服用を始めました!

副作用は最初の頃吐き気がありました
忘れずに副作用していたら生理は月1回安定して来て、生理痛は3ヶ月すぎてから楽になりました

注意点としては母乳をあげてる間は服用出来ません!
あと私が服用していた時の産婦人科の先生は喫煙者、30歳以上で喫煙者は処方しない
35歳以上は1ヶ月分ずつ処方し毎月診察し
年齢関係なく半年に1回は血液検査して1ヶ月は服用を中断するって決まりがありました😅

り

ピルのトリキュラーってやつ飲んでます!
毎月同じ日に必ず生理くるし5日で終わるし私は副作用まったくないです🌟
めっちゃ便利です✨

ゆう

昔1年くらい飲んでました。
副作用は始めて1ヶ月はずっと頭痛と気持ち悪さはありましたが2ヶ月目からは何も無く過ごせてましたよ
不順だった期間のんで、落ち着いたなーと思ってやめました。今子育てもして大変かと思いますし一時的にでも服用してもいいのかなーと思います。

ぽん

生理不順と生理痛、生理出血ひどいため使用しています!

副作用はなく、毎日2リットルのお水(たまにお茶)を飲むのと運動をしています!

えりっぺ

私ピル飲んでます!
私は副作用ないですが…
低容量でも吐き気やらある人もいますが…
私はないですね💦

まー

産後避妊目的でピル飲んでいます!
ラベルフィーユというのを処方してもらっています。
副作用は飲み始めて1週間くらいは気持ち悪さとかありましたが体が慣れてくれたのか
最初の1シート飲み終わる頃には何も副作用とか無かったです!

生理も安定するし、短い日数で終わるのでとても良いです🙌

りん

妊娠前飲んでました!

私は副作用一切ありませんでした(・ω・)
後、ピル服用ではダメって書いてあるけどタバコも吸ってる状態でした。

私はピルおすすめですかね!
生理痛めっっちゃ酷かったんですが、まぁ酷い。(笑)くらいに多少ですが軽くなりました!また生理来るタイミングも分かるのでよかったです(^-^)

ままりん

ピル服用してます!
最初飲み始めたばかりの2週間ほどはなんとなーく気持ち悪い気がしたくらいで、その他副作用は特になかったです!

私の場合、ストレスが原因で生理が止まってしまって整えるために飲み始めましたが、飲み始めた月から28日周期できっちり来るようになりました!
5日くらいで出血は終わるし、出血量は少ないし、生理痛もなくなり、私的にはメリットの方が多く、次子供を作りたいと思うまで飲み続けたいと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

ピル飲んでみたのですが
手足が筋肉痛のような痛みで徐々に動きづらくなり
怖くなって辞めました💦
合う合わないあります。
合えば万能薬となりますが
合わないともしかしたら飲む前より辛いかもしれません。

れん

妊娠前数年間、低用量ピルのヤーズを飲んでました。
わたしは、副作用は全く感じませんでした!
周期安定するし肌荒れ無くなったしで良いことばかりでした。
親世代は、ピルに対してマイナスなイメージ持ってる人が多い印象なので、口コミなどみてもあまり参考にならないかもしれません。
また、体質などもあると思うので、お医者さんと相談の上決められるといいと思います😊

みどりのかいじゅう

妊娠前から頻発月経と子宮筋腫、貧血などがあり
産後も生理不順は変わらず産婦人科の先生にピル進められましたが。
でもまだ授乳中だったのでピルは飲めないから卒乳したら始めましょうという話でしたが二人目妊娠でなくなりました。

大学生のときも飲んでましたがわたしは副作用があり3ヶ月でやめました。

りんご

最初は生理痛軽減の為、その後子宮内膜症が判明してからはその症状緩和の為、ピルを服用していました。
現在は産後生理がきていない為服用しておりません。

初めて飲んだ時に気分が悪くなりましたが、その後ホルモンバランスが整ったのか気分が悪くなることはありませんでした。
子宮筋腫になるというお話がありましたが初めて聞きました。
子宮筋腫は結構なる方が多い身近なことです。医師から副作用として吐き気や気分が悪くなる、喫煙での血栓症などの説明はありましたが子宮筋腫の説明はありませんでした。因果関係はないと思います。。
妊娠するにも影響ないですし、海外ではもっと昔から普及していてNHKでも推奨する番組があっていましたよ。

ピルを飲んでると生理が怖くありません。金銭的に大丈夫であるならばオススメです。

私も生理不順で1ヶ月に何度も生理が来ていたので低用量ピルを服用していました!
飲み出した当初は気持ち悪いかな?と感じるくらいで酷い副作用はありませんでした😊
癌のリスクが高まるみたいで1年に1回は子宮ガン検診を受けないといけませんでした💦

でもやっぱり不正出血も無くなるし生理周期も安定するし生理痛も減るしイライラもしないし飲んでよかったと思ってます✨

ゆきんこ

あたしも1人目妊娠前はピル服用していました!
あたしはPMSと生理痛が酷くて、就職する時に生理痛で休めないと思ったので、服用始めましたが、内服してから本当に楽になりました!
副作用は特に感じませんでした、ラベルフィーユという薬でした!

ピルはホルモン剤なので、確かに服用に関しては医師の指示のもと適切な検査等行う必要があると思いますが、固定概念的に、ピルはダメだ!怖いものだ!と思って服用をやめるのはお勧めしません。
合う合わないはありますし、種類もたくさんあるので、いろいろ試せるとは思います。
PMS、生理痛は本当につらいですし、合う薬に出会った瞬間は本当に内服してよかったなと心から思いました😊

産後は生理痛が嘘のように楽になったのと、授乳期間が長かったので服用しなくても生活できたので、服用していませんが、個人的に身体的精神的にしんどいならピルの服用おすすめしたいです!☺️✨

🐤

私は生理痛が酷すぎてピルを飲んでた時期があります!
私は黄体ホルモンに過剰に反応するのか太りやすかったです😅
食事制限して普通の体重キープしてたら生理がこなくなり栄養失調と診断されました💦
そして妊娠した時も、黄体ホルモンがでる妊娠初期が一気に太ったので、、やっぱりこれか~って思いましたね💦
そして浮腫もすごかったです…

HONU

ピル危ないとかいう人が未だにいますよね。
私もフリウェルのあすか(超低容量ピル)飲んでますが、体調はすこぶるいいです。
子宮内膜症の手術歴が二回あり、再発予防のために飲んでいます。

以前、ディナゲストを飲んだ時はメンタルズタズタになりまして、もう飲みたくないと怖かったですが、フリウェルは3年経ちますが全く問題ないです。

ピルは種類により合う合わないもあるので、主治医とよく相談してくださいね^_^

はんな

私も産後、悪露終わりかけで生理が
始まってから月に3回生理きてました😭
PMSも生理痛も酷いです。
定量ピル服用していました。
常に吐き気そして体重増加
むくみ常に倦怠感が酷く
育児どころじゃなくなったので
3ヶ月でピルの服用やめました!

ですがその後生理は月1回になり
その後生理のずれもあまり
ありませんでした😆

毎月ひどいPMSと生理痛に
悩まされてますが
ピル飲むよりマシなので
私は毎月なんとか耐えてます😵

ゆか☆

10年前に生理痛が酷く2クール使用しました。
私は副作用が酷く、頭痛と吐き気があり、生理痛もそんなに改善されなかったのですぐやめました。

辛いですね💦私も産後PMSが酷くなり、生理も長くておかしいと思って婦人科に受診しました。先生に診てもらうと子宮内膜症、チョコレート嚢胞がみつかりました。
3ヶ月前からピル服用開始しました。副作用が酷い方いると思うので一概に言えないですが私も半月くらい副作用ありました。今はありません。
生理も楽になりましたし夜用ナプキンを使用することもなくなりました。PMSも抑えられイライラ減りました。
私はメリットだらけで毎月の生理が本当に楽になりました。まず婦人科に受診して内診してもらい先生に相談がいいと思います…

さんちゃん

皆さまありがとうございます😊
貴重なご意見を聞けてよかったです
慎重に考えてみようかと思います👌
ありがとうございましあ