※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ
子育て・グッズ

2人目の子供を考えている新米ママです。2人目が産まれたら生活がどう変わるか、大変な点や癒される点、乗り越え方、協力や分担について教えてください。

こんにちは✨
もうすぐ1歳4ヶ月を迎える娘の新米ママです。
もうそろそろ、2人目を考えていますが、娘の時の産後がとてもキツく育児も慣れなくて悩む事が多かったのですが
2人目が産まれたらどのように生活が変化しますか?
忙しく大変なのは覚悟してますが、大変な所、癒される所
色々ありますがどんな感じで乗り越えてこられてますか?
どのような協力、分担をされてますか??

コメント

ににー

大変なところ
上の子のイヤイヤに付き合いながらの下の世話
単純に世話が2倍以上
片っぽが泣いたらもう片方も泣く(夜とか大変です笑)

癒されるところ
上が下の面倒をみたがる
上が下に話しかけるの見るとほっこりします❤️

分担
旦那 仕事
私 家事、育児
みたいになってます。旦那が下の寝かしつけをして、旦那で寝せられない時は私にバトンタッチ

仕事復帰したら分担はもっと旦那にふる予定ですが、育休中なのでこんな感じです🙌

つぅ

返信ありがとうございます😊
そうですよねぇ、お世話が2倍以上ですよね😱
体力使いますよね??
私はどちらかと言うと体力がある方がないので心配です。
どのように息抜きされてますか?

ようよう

うちは年子ですが
体力はすぐなくなります笑

でも一人目の時より気持ちに余裕があるので、一人目の時ほど育児に力をいれすぎずにいられます。

大変なのは
やはり二人同時に泣き出すこと
でも身体は一つしかないので、割り切って下の子を安全な場所で少し泣かせておいてます。

あとはまだ下の子沐浴ですが、10月から仕事するのでその頃から二人をお風呂にいれることが大変そう。

癒されることは、下の子が泣いた時に上の子が駆けつけてトントンしたり優しさをみれることですね。

でもほとんど大変なことだらけです笑
が、人間は順応します。
私の場合は、第一子妊娠中、体調悪くはなかったがメンタルがやられ炊事や掃除はろくにしていなかった(今の方がちゃんとしている)
出産したらそれはそれで妊娠中の時の方が楽だったと思うし
上の子いながらの妊娠をすると、子供一人のときが楽だったな、とか
二人生まれると過去はすごい楽だったなと思えます。
今がいつも大変だけど、乗り越えちゃうと過去が楽に思えてしまうほど、大変なことの積み重ねです。ら

その時はその時ですごく大変だったけど、それを上回っていくのでどんどん肝が据わっていくみたいな感じですかね。

ちなみにうちは家事育児は基本私ですが
旦那が仕事の日で、出勤が遅いときは上の子の保育園送りと朝ご飯や着替え
ゴミ出し
寝る前に下の子にミルクを週1.2回ぐらいはやってくれるかな(大抵私がやってますが、お願いすると変わってくれます)
焼くだけの夕飯とか帰宅後に作ってくれたり。

休みの日は、上の子下の子のお世話を二人で協力して。

あやす、ミルクはしてくれ、
上の子のお風呂は休みは絶対旦那にお願いしてます。

基本、私が下の子のお世話
休みや限られた時は旦那にも協力してもらい
上の子については、旦那と私半々みたいな感じですかね

結婚当初から色々教育してますが、わたしが帰省中とかゴミ忘れたり、自分の洗濯ためたりするので
仕事だけじゃなくて洗濯炊事、生活習慣正せ、と都度指導してます笑

なんとかなりますよ。
なんとかしないといけないですし。
ただ、息抜きの時間、協力者は多ければ多いほどいいと思います
共に頑張りましょう(^^)

  • つぅ

    つぅ

    返信おそくなりましたぁ💦
    そうなんですねぇ、2人目は育児に余裕が出てくる反面、体力的には大変そうですね。
    私も、主人や実の母の協力もらって頑張ります!
    分担性にして乗り越えます!
    息抜きとか出来てますか?
    何をして息抜きしてますか!

    • 9月14日