※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず、ミルク量も少ないです。乳首を変えたが改善せず、原因は何でしょうか?首はすわり、元気そうです。

現在4ヶ月で体重4.5キロしかありません
ミルク多めの混合ですが、1回のミルク量も80~100程度しか飲まず、なかなか増えません
ミルクの乳首が悪いのかと思い、サイズアップ不要の乳首を辞めて母乳実感の乳首に変えてみましたがやっぱりミルク量増えません、、、
可能性として何が考えられますか?

ちなみに産まれた時は2464g
1ヶ月で3685g、3ヶ月で4138g
うんちは2日に1回 母乳は1日に3回ぐらいミルクは80を4.5回飲みきるかどうか
首はすわっていて、動きは元気だと思います

コメント

はじめてのママリ🔰

2300gで生まれて、4ヶ月は同じ位で、ミルクの量も同じ位でした😉あとは家ではサイズアップ不要の母乳相談室を使っていました。
良く動くので増えなかったのかなと思っています。
ずっと曲線の下の方ですが元気で成長は他の子より早めでした👦
アドバイスがなくてすみません🙇

• れん

れん

回答ありがとうございます\‪(ᯅ̈ )/
    上の子も小さめでしたが成長曲線内にはギリギリ入っていたので不安になってました😫
    動きは確かに同じ月齢の子より激しいかもしれません
    長い目で見たいと思います

• 9月12日
ゆいまま

今4ヶ月です。生まれた時2600g、1ヶ月3600g、3ヶ月6000g超え、今7キロです。
うちはぶくぶく過ぎますが、すごい体重が少ないと思いました。私は2ヶ月終わり頃まで混合でやって、持病の関係で3ヶ月頃から完ミにしました。
混合って、どちらか嫌になる事があるっていいますよね。もしかしたら、母乳の方が好きで哺乳瓶の乳首が嫌になってるかもしれないですね。
混合でやってた時は、母乳飲んだ後にミルクを足してました。でも、今後は完母目指してたので、ミルクは40-60gと少なめを足してました!授乳回数➕ミルクで1日7-8回やってました!
母乳の後にミルク足してますか?母乳あげなくて、ミルクだけの4.5回の一回量80は少ないですよ!はおしっこ一日何回出てますか?

• れん

れん

母乳のあとにミルクをあげても舌で乳首を出すんです😫
    しかしおっぱいもそこまで量が足りてる様子ではなく、1度あげたらしばらく張りません
    なのでその間をミルクで補ってる感じなんですが、もう潔く完ミにした方がいいんですかね?
    1回のミルク量も増やしたいのですが飲まないので困ってます

おしっこは1日に10回近く出てます

• 9月12日
ゆいまま

そうなんですね!
混合だと母乳も出にくくなるって言われました、、泣
私も一度おっぱいあげたら、しばらくは張らず息子はずっと泣いてました、、
きっと、今から完ミにすると1日のトータルも少なくなってしまうと思うので、母乳はそのままあげてミルク80の回数を増やすとかですかね😭?
おしっこも出てますし、少食なのかな?
でも、本人元気でおしっこも出てるなら、今のまま続けて検診の時に相談してもいいと思いますよ!

• れん

れん

そんなんですよね、、、でもおっぱい足りないのに完母はできないですもんね!
    近いうちに市の乳児健診あるので、そこでも相談してみます!
    ほんと、ぷくぷくちゃんが羨ましいです、、、😂

• 9月12日
  • ゆいまま

ゆいまま

そうですね😭!
    母乳の回数を増やすと出るようになると思いますけど😭!
    あまり答えれずすいません😭!!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

前の質問にコメント失礼します💦
うちも今3ヶ月で4.5kgしかなく全然体重増えません…
完母なのですが、全然飲んでくれません😭寝てばかりいます。
きっと4ヶ月健診引っかかります。

その後娘さんどうですか?

• れん

れん

現在1歳4ヶ月ですが、まだまだ伸び悩んではいます😅体重は6.8キロしかないですが、ご飯もお菓子もよく食べ、動きにも特に異常はありませんので静観してます。体つきもだいぶ丸くなってます。
    かかりつけ医の話では、生まれ持った細胞が人より小さいのかも、という話でした。成長曲線のなかに入らないとしても、下の方で平行して伸びていくならなんの問題もないそうなので、今後も注意しながら見ていくことにしました🥰

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱそうなんですね( ˃ ˂ )うちも上の子が男の子なんですが、上の子からあまり体重増えなくて💦でも娘は更に笛が悪くて不安になってます💦

一応定期的に病院など行かれてる感じですか?🥰

• 9月17日
  • れん

れん

いえ、小さいことが理由での病院は行ってません。上の子の時にも低身長を指摘され、病院行きましたが、こういう病気の場合とことん身長体重増えないらしく、今のとこ小さいながらも伸びてるので様子見ということになってます。それに、仮に低身長だった場合3歳ぐらいまでの記録が元になるらしく、今の時点では特にやれることもないようなのです。最初は不安で不安で仕方なかったですけど、特に異常が無ければ小さいこともこの子の個性かなと思うようにしました😊

• 9月17日
  • れん

れん

ちなみに、いま思えばうちの子もよく寝る子です!3ヶ月の頃で夜間に1度起きるかどうかでした。今もよく寝ます!そしてよく動きます。多少関係するかもしれませんね!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!それだと安心ですよね🥰
    うちも上の子が4ヶ月の健診から引っかかり、病院で半年に1度みてもらってます💦
    ただ今年の冬はインフルやコロナ等心配で行かなかったので1年少し行けてないけど、もう行かなくても十分成長してるし、市の健診まで様子見でいいかな〜と自己判断してます(笑)
    やっぱ色々な子がいてそれぞれ個性ですよね🥰
    うちの娘もほんと体重今のところ増えませんが個性でありますように😣

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもよく寝ます!夜も1度起きるだけで大体1日平均14~16時間くらい寝ます!長いと17時間ほど😂
    食欲より睡眠欲なんですかね😂

• 9月17日