※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abuuu--.x.
お金・保険

保険証の扶養申請で、「旦那からの援助を受けていない」と書く必要があるか不安。同じ経験の方の意見を聞きたい。

保険証の扶養申請について教えて下さい。

先日離婚しました。
元旦那とは会社が同じなので、
子供の保険証の変更手続きはわたしが進めています。

先日人事の方から連絡があり、
旦那側の扶養から子供を外す手続きが終わったので、
わたしの方に入れる手続きの書類を送ります。
と。
ここまではいいのですが…。
扶養変更申立書に「旦那から一切の援助をもらいません」という内容を一言書いて送ってほしいといわれたのですが。
それは普通のことなのでしょうか?

調停離婚したこと、旦那とは連絡がとれない状態であること。
その一言がもし旦那からの条件だとしたら…?と思うと怖くて書けない状態です。
わたしの考えすぎなのでしょうか…。
もし同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えていただきたいです(>_<)

コメント

あー

すいません、経験はないんですが、、
それおかしくないですか⁈
仮に、裁判所とかから言われたならまだしも会社の保険証の手続きでそんなこと言われる筋合いないと思います!!
調停離婚て弁護士さんはつくんですか??相談する方はいらっしゃいませんか?!
私なら、それは保険証とは何の関係もないですよね?
本当に関係あるなら上司に聞いてみますけどいいですか?って言いますね💦

  • abuuu--.x.

    abuuu--.x.

    やっぱりおかしいと思いますよね…。
    金銭面もあり、弁護士は立てずに離婚しました。
    なんだか気になるので聞いてみます(>_<)

    • 9月13日
  • あー

    あー

    下の方達の意見を聞いて。。
    何も知らずにコメントしてすいません😖💦💦

    • 9月13日
  • abuuu--.x.

    abuuu--.x.

    いえいえ!!💦
    納得いかない気持ちを分かって頂けてありがたいです(>_<)

    • 9月13日
はな

保険組合から、審査を通すためにその一言を入れてくれと言われましたよ!
なので、お母さんの方に入りやすくするためです!
旦那さんは無関係だと思いますよ😊

  • abuuu--.x.

    abuuu--.x.

    そうなのですね(>_<)
    揉めて別れたので、旦那から条件を付けられたのでは…と疑ってしまいました(^_^;)
    ありがとうございます!!

    • 9月13日
moon

経験はないですが。

援助って養育義務はあるので、何をもって援助みなしているか聞いてみては?

その文書はどういう意味で必要なのかとか聞いてみるといいと思います。

  • abuuu--.x.

    abuuu--.x.

    養育費も援助になりますよね…。
    一度聞いてみることにします(>_<)

    • 9月13日
YーRーS

ご加入の健康保険が協会けんぽではなく健保組合だったりすると扶養認定が厳しいのであり得なくもないです。

  • abuuu--.x.

    abuuu--.x.

    お返事遅くなってすみません😣💦
    協会けんぽではなく、保険組合です。
    そういうこともあるのですね。
    詳しく聞いてみます(>_<)

    • 9月13日