※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamai
ココロ・悩み

生後一週間の男の子のママです。退院後、助産師さんの安心感が恋しいです。赤ちゃんの体重や授乳に関する悩みや不安があります。旦那との関係やサポートが心配です。

生後一週間の男の子のママです。
昨日退院しました!
入院中は寂しくて、旦那にも会いたいし毎晩泣いていました😭

いざ退院してみると、優しかった助産師さん、
ベテランの助産師さんの安心感がすごく恋しいです…
そして産院ではミルク後泣かなかったのに、
自宅に戻ってきてから、プラスしているのに泣きます😭💦

もともとビッグベビーで3800ほど体重があり、
母乳(ニップル?付き)プラス、ミルク80〜120くらい欲しがります…
母乳は少しずつ飲む時間が増えてはいるのですが
乳頭保護器が嫌なのか、眉間にシワを寄せ拒否する事が多いです。

更に、この漠然としたこれからの不安、
産んでこの子は幸せなのかな?とか色々最低なことを考えてしまいます。
立ち会い出産だったのですが、心なしか旦那が子供ばかりで
すごく素っ気なく感じます。
この不安感はいつかなくなりますか?
先輩ママさん達にもありましたか?😭

ちなみに実家、義両親ともに仕事をしているため、頼れません。

コメント

出産お疲れさまです✨
まだ生後一週間ですよね、不安で当たり前だと思います☺️
わたしも1人目のときは不安で1ヶ月くらい毎日泣いてました😂
赤ちゃんと一緒に過ごしていくうちに、そういった不安は少なくなってくるかと思いますよ🙌🏻
夫に対してはわたしはガルガルしててイライラが募るばかりだったので寂しいとかいう感情はなかったです😂逆に素っ気ない、冷たいと言われてました😂
今はホルモンバランスのせいだと思いますよ☻
ちなみにわたしは6ヶ月くらい経つと落ち着きました🙌🏻

• mamai

mamai

先輩ママさんの返信コメントで涙が出ます…
    ありがとうございます😭
    うまく寝付けない赤ちゃんに対して少しイライラしてしまう自分が本当に嫌です…
    早く感情のコントロールができるようになりたいです😭

• 9月12日
なな

出産おめでとうございます!
退院したら不安ですよね、私も入院中は乳頭保護器を使っていましたが退院してからは保護器つけずに赤ちゃんに乳をくわえさせてました。赤ちゃんもおっぱいを飲むのがまだ上手じゃないので吸う回数を重ねると1ヶ月経つころには上手になってきますよ☺️ミルクよりおっぱいを飲むほうが吸う力がいるので赤ちゃんにとっては難しいと思いますが最初は嫌がるようでもあげていたらだんだん吸い方に慣れてくるかなと思います😊旦那さんは赤ちゃんが可愛くて仕方ないんでしょうね😊
私は子供が生まれたら自分のほうが子供しか興味がなくなりましたよ(笑)😂子供を一番愛してます(笑)
旦那さんが一番助けになってくれると思うので、頼れるときは頼って家事とかは簡単に、適当にしてくださいね。

• mamai

mamai

乳首の長さが足りず、咥えさせても吸う仕草をしてくれないんです😭
    乳頭保護器でやっと吸ってくれるようになりました💦

旦那さんは赤ちゃんが可愛すぎて、
    退院日にフラフラしてきたから運転代わってって言ったら、
    えー抱っこしてたかったのに…と言われました😭
    産後辛いのに酷い!と言ったら謝り倒されましたが、普段から優しいのてよほど私のことはどうでもよくなったんだなと感じてしまいました😭

• 9月12日
はるママ

産後はホルモンバランスが崩れていつもの自分ではなくなるとは思いますよ💦
子供ばかりと言われますが、子供をないがしろにする父親の方が私なら嫌ですね。
日が経てばいつもの自分に戻れると思いますよ☺️

• mamai

mamai

旦那の件については贅沢な悩みですかね…😭
    立ち会いすると女性として見れなくなるという言葉が頭から離れず怖いです😭💦

• 9月12日
  • はるママ

はるママ

やはり、女として居るのも大事ですが、もう母になったんですよ?
    うちも立ち会いでしたが、全くそんな事もなく、2人目もちゃんと授かれましたよ💦

• 9月12日
  • mamai

mamai

そうですよね😭
    赤ちゃんのことも、不安がいっぱいで、+頼れるのは旦那しかいないので、その旦那にまで突き放されてると感じてしまってるためネガティブになりすぎちゃってます😭

• 9月12日
  • はるママ

はるママ

最初は皆んな不安でネガテイブになるものですよ☺️私は産後鬱になりましたよ💦
    初めての子は倍になって心配&不安になると思うので、その不安な顔を子供に見せると余計に子供も不安になるので、徐々にママとしても慣れてきて、肝も座って来ると思います😉不安な事はママリで皆さんたくさん聞いてくれますので、決して一人とかではないですからね😉

• 9月12日
  • mamai

mamai

漠然とした不安と寂しさで涙が止まらなくて…これが産後鬱なのでしょうかね😭
    もっと大変なママさんもいるのに自分の弱さに嫌気がさします。。

ありがとうございます😭💦

• 9月12日
  • はるママ

はるママ

もしかしたら、そうかもですが、あまり深く考えず産後だからか!とか思って少し気持ちを楽にしてあげて下さい☺️
    大変さは皆一緒ですよ☺️mamai.kさんも十二分に毎日一生懸命に頑張っていると思いますよ😉毎日お疲れ様です☺️

• 9月12日
ken

私も不安でした!
不安すぎて帰りたくない!!!って入院中ずっと思っていました。
寝ているわが子を見ても可愛いの前に、私が居なくなったらこの子はどーなるんだろーか。と不安になることが多かったです。
でも毎日自分のご飯を食べなきゃだし、多少の洗濯物の片付けや子どものオムツ交換、ミルク、、、
日々終わらていく中でその不安を考える時間が無くなって、、、、そしたら子供がいつもの間にか1歳になってました(笑)
そんなもんです!!!
でもその不安を誰かに愚痴ることは本当に大切のことだと思います!!!!!

• mamai

mamai

今食欲もなくて😭食べなきゃ食べなきゃと考えてると色々いっぱいいっぱいになってきます(;_;)💦
    今となっては助産師さんの安心感は計り知れません…

なるべく誰かに話を聞いてもらえる環境を作りたいです(;_;)

• 9月12日