※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がイスから落ちた後、元気にしているが心配。様子見で大丈夫でしょうか?

こんにちは。
先月1歳になった娘がいます。
昨日の18:30頃豆イスで離乳食食べていたのですが、私がキッチンに行っている時にイスに立ち上がるのがチラッと見えました。急いで戻ろうとした時にイスから落ちたみたいで戻った時には仰向けに倒れていました。
倒れる瞬間は見ていないのでどのような落ち方をしたのかは分からず、頭を打った可能性もあります。
豆イスなので高さは20センチほどだと思います。すぐ起こし、抱っこすると泣き出ました。
たんこぶはなく、その後元気につかまり立ちしたり歩き回っていました。現在も吐くこともなくごはんもいつも通り食べています。
この場合は様子見で大丈夫なのでしょうか?豆イスでもイスの上に立った状態から落ちたら高さはあります。
頭を打っていたらと思うと心配です。
よかったらアドバイスお願いします>_<

コメント

こけこっこー

うちの息子が1歳半で階段から落ちて病院に行ったときに聞いたのは、追視ができているか?目線がおかしくないか?吐いたとしても泣き過ぎで吐くこともあるので、何回吐くか?を見ること、を言われました。普段通りにしているなら様子見でもいいかなと思います😄

• ママリ

ママリ

詳しい内容ありがとうございます!
    階段怖いですね💦
    今のところ追視もでき、吐いてもいません。
    引き続き様子を見てみます。
    ありがとうございました😊

• 9月12日
Me

今は元気なのですか?いつも通りなら様子見で大丈夫だと思います

• ママリ

ママリ

はい、今日も動き回っていました!
    いつも通り元気なので引き続き様子を見てみます。

• 9月12日
たゆと

様子見で大丈夫だと思いますよ!
転落の高さも1歳なら危険とされているのは90センチなのでさほど高くないし、誰かに突き飛ばされたなどではなく自分の勢いだけなので、それほど強くないと思われます。

様子を見て視線が合わない、何度も吐く、けいれんする、などがあったら病院へ。という感じで良いと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!転んだところ見ていないのが情けないんですが、そう言ってもらえて少し安心しました😂
    今日も変わった症状もなかったので様子を見て見て、何かあったら病院へ行ってみようと思います!

• 9月12日
かぴまる

元気もあるようですし嘔吐やぐったりしているようでなければ様子見でいいと思います😊
ただ、24時間は注意が必要みたいです!

うちもソファから落ちたことがあって、ものすごく焦ったことがあります😵💦
ほんの一瞬目を離した隙でした。
怖いですよね😭😭😭

• ママリ

ママリ

24時間経ちましたが、今日も元気いっぱいでした!
    そうですよね、ほんの一瞬の隙ですよね💦
    転んだ所を見ていないのが余計に怖かったので、これからはもっと気をつけようと思います😂

• 9月12日