※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごゼリー
ココロ・悩み

友達の子供たちが可愛いけど、妊娠中で神経質になり、子育てできるか不安になっています。

気分悪くされた方いたらごめんなさい。

今日、久しぶりに学生時代からの友達(子供二人 ♂四歳 ♀一歳半)と会いました!
いつものようにその子のおうちに行ってお茶してたんですが、子供二人なんですっごいにぎやかで、何かすごく可愛いんですけど可愛くないというか、少し冷静な見てる自分がいて…

もう何回も行ってて子供たちも可愛いし大好きなんですが、妊娠してから初めて行ったけど何かいつもと違う感覚というか…
お腹にぶつからないで欲しいとかそういうのも考えてしまうし、にぎやかでちょっと落ち着いてよ?とか思ってしまって…
そんな自分にびっくりというか。
私に子育て出来るのかな、可愛がれるのかなと不安になりました。

妊娠して神経質になってるんでしょうか…

コメント

らり

我が子は可愛いので可愛がれますよ!

• いちごゼリー

いちごゼリー

そうですよね!
    ありがとうございます♡

• 4月11日
ゆぴぴ

妊娠したことによって
自分の子が1番♡って
無意識的に思ってるんだと思いますよ\(^o^)/

私も子ども大好きです。
が、守ってあげたい、愛したい子どもは
自分の子どもです!

そういう親心?が
芽生えてきたのではないでしょうか♡
なので可愛がれるかな、と
不安になっていると書かれていますが
逆にものすごく愛されると思いますよ♬

• いちごゼリー

いちごゼリー

これは親心なんですね…!
    自分でも最近よくわからない感情だったので、戸惑ってました(>_<)
    早く産まれてきて欲しいです(*^^*)

• 4月11日
ゆっち72

わかります。
もともと子供が苦手だったので基本ほかの子供とあまり接したくないのですが、うるせーなーと思う事もあります(笑)
子供の母親がちゃんと注意してくれたりしてくれるだけで安心するんですけどね…
前に友達の子供に息子を落とされたことがあったので、未だに子供苦手なままです( ̄▽ ̄;)
自分の子供は誰よりも可愛いですよ(笑)

• いちごゼリー

いちごゼリー

えぇ!?
    お子さん落とされちゃったんですか!?(>_<)
    わざとじゃないだろうけどそれはトラウマになってしまいます…
    お子さん大丈夫でしたか?(T_T)
    私も産まれたら人にちゃんと抱っこさせられるかなぁと心配です(T_T)

そうですよね!
    親がちゃんと注意してくれたら気持ちも少しは楽になりますよね(^^;

• 4月11日
  • ゆっち72

ゆっち72

うちの子は泣かなかったんですが友達の子はニコニコ笑ってました。
    余計イライラしておこったんですが、友達が一言、こら。だけだったので未だに距離置いてます(笑)

• 4月11日
  • いちごゼリー

いちごゼリー

うわ…(;´д`)
    それは距離置きたくなりますね…
    けがなくてほんと良かったです(T_T)
    私も昨日は二人ともに膝の上に乗られて、友人はあんまり気付いてなかったようなので「膝の上はだめなんだー」って子供に言ってやっとそこで友人反応、みたいな感じでした(^^;
    甘えてきてたとは思うけど正直嫌だったので、自分には母性がないのか…?と不安になりました(;´д`)

• 4月11日
  • ゆっち72

ゆっち72

人の子に母性なんかいりません(笑)
    自分の子供に対しての母性での行動だと思います☆
    人の子供に何かしたら親が謝るのが普通だと思ってました(っ `-´ c)!!!
    友達は自分の子供にだけ、こら。と一言、私にも私の子供にも謝らず…
    あんな親にはなりたくないです。

• 4月11日
  • いちごゼリー

いちごゼリー

なるほど、人の子供に母性なんていらないですよね笑
    お腹の子供のこと気になって静かにして?ってなってる時点で自分の子供に対しては母性があるのだと思いたいです(*^^*)

ほんとそんな親にはなりたくないですよね(>_<)
    嫌な思いされましたね(T_T)
    私友達ほとんどいなくて、ましてや子供いる友達なんてその子くらいしかいないのですが、しばらく会わなくていっかな…て思っちゃいました(^^;

• 4月11日
MhRtYn

私も出産前はどちらかというと子供嫌いで、友達の子でもあまり関わろうとしなかったくらいです。
でも出産後は本当にこんな可愛い子がいていいのか!くらい可愛いと思えました!!
周りの子にも自然と笑顔で接すれるようになりましたよ(^○^)

• いちごゼリー

いちごゼリー

私は子供大好きだったのですが、昨日は何だかいつもと違う感覚になってしまって不安でした…
    でもやっぱり自分の子供は可愛いですよね♪
    安心しました(*^^*)

• 4月11日
tugu0628

母になると子供守らなきゃって思って静かにしてよとか可愛くないとかわたしも思ってました。
それはいまでも内心あまり変わらずやっぱり自分の子供が可愛すぎて他人の子より可愛く見えたり静かにしてよとか思うのは一緒です!
多分みんな思いますよ!安心してください!きっと自分の子供は可愛すぎてベタベタです!

• いちごゼリー

いちごゼリー

みんなそうなんですね!
    少し安心しました!
    これは子供守らなきゃっていう感覚なんですね。
    初めての感覚だったので自分で戸惑ってました(>_<)
    きっと産まれたら自分の子供もうるさくすることあるだろうに、静かにして?可愛くないって思ってしまったので自分何かおかしいのかな?って思っちゃいました(T_T)

• 4月11日
RX-7

神経質になると思いますが、そのお友達も子供に注意しないんですね(^◇^;)

• いちごゼリー

いちごゼリー

一応、うるさすぎたりしつこかったりしたら注意はしてくれてたんですけど、膝の上に乗られてた時はこっちが子供に「ごめんね、膝の上はだめなんだー」と言ってからやっと反応してくれるって感じでした(^^;
    その子自信があまり気にしないタイプだから、余計私の神経質さが目立つんですかね(;´д`)

• 4月11日

神経質になる部分はありますよね(*´˘`*)♡
あたしの周りの友達は自分の子供に注意しますけどね!
お腹に赤ちゃんがいるから
膝に乗ったりしないよとか
なでなでするんだよとか★

他人の子だからだと思いますよ。
あたしもお店とかで叫んでたり、
親を困らせて、大声だしたり
してる子供みていらっとします。
まぁ子供というよりその親に…
注意するとか、隅によるとかしてほしいとか。
自分よりも年上でありそうな親の態度や対応にいらっとしてしまいます。
子供はわからないから仕方ないですもんね。
わが子は絶対かわいいんですよ(●´ω`●)

• いちごゼリー

いちごゼリー

わかっていただいて嬉しいです!(*^^*)

友人も、私がアピールしてから子供に注意?はしてくれてましたが…
    膝の上に乗られるのは焦ります(^^;

他人の子供だからなんですかね(>_<)
    お店とかでいらっとしますよね…
    自分も妊娠してるのに、子供に対してそんな気持ちなってて大丈夫なの?って思ってしまって(^^;
    自分に戸惑ってました。
    でも子供に対してというか親に対してかもです!

我が子は絶対可愛いですよね!
    少し安心しました(*^^*)

• 4月11日
みー

むしろ母性本能だとおもいます❗️

お腹の赤ちゃんに危害が加えられるのが直感で嫌!って思ったんだと思います😁

• いちごゼリー

いちごゼリー

母性本能ですか!!
    安心しました(*^^*)

そうなんです!
    お腹にぶつからないで!ってとっさに逃げたりしてしまってました(^^;
    今までなら気にならなかったのに…
    子供自体は可愛いと思うけど、何か冷静な自分が不思議で戸惑ってました(>_<)

• 4月11日
  • みー

みー

一生懸命我が子を守ろうとしてるんですね(´▽`)

産後も1年ぐらいは母性本能が強くなり、
    攻撃性が高まるらしいです‼️

不思議な感覚ですよね(´▽`)

• 4月11日
あさみ♥

同じです!
兄の子をすごく可愛がっていましたが妊娠してからは可愛いけどなんか前みたいに溺愛できなくなりました(><)
出産してからは前と変わらず接してますし、やっぱり可愛いですよ(^^)

• いちごゼリー

いちごゼリー

同じですか!
    心強いです(*^^*)
    何でこんな気持ちになったんですかね??
    妊娠前はあんなに可愛いって思ってたのに…
    膝の上に乗ってこられたり近づいたりされると危険!って思ってしまって(^^;
    でも産んだら元通りになるって聞いたら少し安心しました!

• 4月11日

わ!!!めっちゃわかります!!!
私もめちゃめちゃ子供大好きで妊娠前から友達の赤ちゃん大好きだったのに
妊娠してからすごく冷静な目で見てしまったり
かわいいけど前ほど可愛くないとおもうじぶんがいました!

我が子ももしかわいいと思えなかったら‥?っておもいますが可愛いと思えるので大丈夫ですよ!

• いちごゼリー

いちごゼリー

そうなんです!
    可愛いけど、前ほど可愛くないって思ってしまって(^^;
    うちの旦那も行ったのですが、旦那も子供好きで相手してあげてたけど子供らはすごく長い間わがまま言いながら旦那を使いまくってて笑
    遊んでくれてありがとうとかもなかったし、それに対してもイラッとしましたね笑

何か自分には母性がないのか…?と疑問だったので、同じような方がいらっしゃってちょっと嬉しかったです(*^^*)

• 4月11日