※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
お金・保険

35歳の女性が、過去の経済状況から年金を支払っておらず、老後の受給額が気になっています。112ヶ月未納しているため、将来の年金受給額に不安を感じています。

皆様、20歳からずっと年金払ってますか?😭

私は現在35歳でもうすぐ36歳になります。18歳から一人暮らしをしながら私立大学に2年、奨学金を月に13万円借りながら、プラス アルバイトで通いましたが、生活が苦しく、立ち行かなくなったため、退学しました。手元に残ったお金で、どうにか車の免許を取得し、勤めはじめたのですが、初めての会社はコピー機のリースの営業で、月給20万円でしたが私にはあまりにも苛酷で1ヶ月で退職、そのあと勤めた会社は月給13万円、半年勤めましたが生活が苦しく、手取りのいい派遣会社に入りました。でもその時にはもう経済状況がぼろぼろで、健康保険や住民税を払うのがやっとで、年金までは支払いきれないままもう10年が経ってしまい、2014年から実家の会社で勤めはじめ、ようやく、まともに(といっても4年)年金を払い始めて、そのまま結婚して去年扶養に入りました。。。息子がもう少し大きくなったら旦那が経営してる会社(小さな個人経営の会社)で働く予定で、その際は扶養をぬけて正社員扱いにする予定です。。

自分で計算したところ112ヶ月、未納となっているのですが、このままでは老後、年金は月々どれくらいもらえるでしょうか(T T)

コメント

あやこ

うちの、母親が25年しか払ってないのですが年金は、月に4万ですが私たちの頃はもっと少ないかなと思います

私は18の頃から払ってます
結構すくないと思います

妃★

いくら貰えるかは最終的にその時の法律次第なので、なんとも言えません。
ただ、みなさんが意識していないけど、大事なこととして、年金は老人になってからだけでなく、障害を負ったときにも支払われるので、
どうせ老齢年金もらえないだろうから、ということでなく、いつ障害者になっても障害者年金をもらえるように、きちんと払うことは大事です。

未納分は後から追納できるので、社会保険事務所に相談するといいですよ。

とらたま

ずっと払ってますよー。
多分払ってない時期が少しあるだけでもかなり引かれるのであんまり年金はあてにせず、自分で貯めてたがいいかと思います。。

自分で払った期間+扶養の期間が10年あれば貰えますよ(*^^*)
今後正社員になった時に納めていく金額によって大分違うと思いますが、現在の状況で10年経過した場合は1年で数万位にしかならないと思います。

はじめてのママリ🔰

現在のままですと0だと思いますよ。
最低25年の加入が必要でよね?
また、厚生年金なら納めた額によって違います。

免除申請はしているのでしたら追納が可能ですから追納されるといいと思いますよ。

30代後半になりましたが、
主人も私も22歳から厚生年金です。
今のところ、月に2人で20万円弱もらえるようですが、全然足りないので、個人年金や退職金、老後資金で補填します。

• 安田

安田

横からすみません、今は受給資格10年からになりましたよ☺

• 9月12日
ザト

大学の時は学特を使って免除したので(遡って払えますが、もらえる金額大して変わらないので払いませんでした)、社会人になってからずっと払っています😊

はじめてのママリ🔰

大学生の時は免除して貰ってましたが、それ以降は払ってます!
でも、しっかり払ってれば将来自分も貰えるという訳ではないので、自己年金してます...😭

ノア

24歳です!年金は親の扶養抜けてからも手続きして全額免除にしてもらってるので払ったことないです!手続きするときに、払える余裕あるとき払ってもいいからね〜くらいでした😂払う余裕ないので払ったことないです!🤣ちなみにまだ旦那の扶養ではなく、国保ですが月2000円です😂税金は分割にしてもらってました🙄

ゆり

高卒で正社員で就職したので18歳から納めてます。
現在38歳。
34歳に結婚して主人の扶養に入ったので自分で納めた期間は約16年です。
確か年金受給には最低何年かは納めないといけない条件があったと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私は20歳から納めていたのですが、旦那が学生時代猶予特例で納めていない期間がありました。最近発覚し(30歳)、現在猶予していた分を追納させています(追納は自由ですが)。

旦那は浪人、留年をしていたため猶予期間(未納の期間)がかなりの月数ありました。調べたところ1ヶ月未納あたり年金年額にして1600円程度減るということが分かりました。計算すると、よっぽど早死しない限り未納の方が大きく損になるので今せっせと追納させているところです…😭

貰える年金は将来変わるのではっきり分かりませんが、未納により減額される年金は大体わかると思います💦

はじめてのママリ🔰

払ってます!免除手続きはされなかったのですか?
年金事務所で計算してくれますよ☺️