※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

友人の結婚式で息子を連れるか迷っています。友人は家族で来ても構わないと言ってくれましたが、式に参列させるか、近くで待機させるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

11月に友人の結婚式(披露宴のみ)があり、息子を連れて行くか迷っています。友人に相談したところ、家族で来てくれても構わないと言ってくれています。旦那が面倒は見れるのですが、式に一緒に参列してもらうか、近くに待機してもらい母乳の時のみ対応するか迷っています。それとも家でお留守番してもらうか、、友人は良いと言ってくれていますが、ぐずったりした時に申し訳ないかなぁとも思い、、迷っています。皆様ならどうしていますか?明日中には返信しようと思っています。
ちなみにレストランでの披露宴です。

コメント

☺︎

面倒見れるなら旦那と子供は家にいてもらいます😂✌🏻

• ち

旦那と相談して預けることにしました!😂😂
    結婚式なので泣いたりしたら申し訳無いので🥺🥺

• 9月12日
クッキーつくったよー

生後8ヶ月で招待されて家族で結婚式、披露宴に参加しました!
が、子供の離乳食やら大事なシーン(スピーチとか手紙とか)で騒ぎかけてヒヤヒヤでした💦
もし預けられる環境なら預けた方が、ちさんの精神衛生的にもいいと思います☆

• ち

確かに精神的に落ち着かないかと思います。。なので預けることにしました🥺🥺

• 9月12日
はじ

7ヶ月なら家でみてもらいますね。

• ち

そうですよね。子供の為にも友人の為にも預けることにしました!☺️

• 9月12日
じゃむ

完母なんですか?🤔
ミルクも飲めて、旦那様が見れるなら、連れていかない方がいいかなと思いました!

• ち

基本完母で都合悪い時だけミルクにしてます!
    旦那に預けることにしました😂

• 9月12日
かな

10月に生後8ヶ月の息子を連れて友人の結婚式に参列しようと思っています😊
本来なら、預けて行った方がお互い気を遣わないのでいいかと思いますが、私は息子が人見知りを始めてしまい、8時間も離れ離れは息子もかわいそうだし、旦那や義両親も面倒を見るのが大変かと思い、友人の言葉に甘えて息子も連れて行くことにしました。
やはり途中でぐずる事が心配で、お式を台無しにしては申し訳ないので、旦那にもついてきてもらい、挙式と披露宴の後半は外で面倒を見てもらい、披露宴の前半だけ息子を連れて参列しようと考えてます😌

• ち

私も微妙に人見知り始まってます😢😢
    早い時間の披露宴なので旦那に近くに待機してもらおうかなぁとも考えています。
    自分だけだとやっぱり不安ですよね😓😓

• 9月12日
みのり

ご友人に最初から「是非家族で来て!」と誘われたなら、是非家族で行きたいです😍

そうでないなら、家で留守番してもらいます😘哺乳瓶拒否とかでなければ!

• ち

友人は良いと言ってくれてるんですが、やはり大事な場面で泣いたりしたら申し訳無いかなぁと思い、旦那に近くで待機、授乳だけ対応しようかなと考えています😌😌

• 9月12日
ふゆ

一般的には連れていかないのがベストかなとは思います。
来てくれても構わないということは、大人しく参列することが大前提だとは思いますし、環境も違って大きな音もする場所だとぐずり確定かなぁと😭
式中もそうですが、一生に一度の結婚式のDVDに赤ちゃんの泣き声が響いていたり、バタバタ出たり入ったりする姿があれば、誰だって良くは思わないかなーと💦

私自身も子供が生まれてから何度か結婚式に呼ばれる機会があって、毎回子どもも連れてきて大丈夫だよ!と言われますが預けて私だけ参加してます💧
今までの結婚式で1組だけしか赤ちゃん連れは見たことないです😭😭

• ち

そうですよね。ごもっともだと思います😢😢
    1番仲の良い友人なので台無しには出来ませんし。。今回は旦那に近くに待機してもらい対応しようかと思っています。

• 9月12日
マナ

3ヶ月の時に、親友の式があり、待合室を予約してあるから使ってね!みんなで来て欲しいと言ってくれたので
主人と息子に待機してもらい、何かあったらすぐに行けるようにしてました。
でもこれはご友人が有料で手配しないといけないことなので、、
新婦さんから家族みんなで来て欲しいって言われているわけではなくて、こちらから相談して許可を取るような流れになるくらいであれば 私は旦那さんとお子さんは自宅にいて貰った方がいいかなーと思いました💦
ご迷惑じゃなくても、お互いぐずったりしたら気を使いますし、式どころじゃないかも。。

• ち

仲がいいからこそ言ってくれたのではないかと思います😢😢
    なので今回は私だけ参列し、旦那に預けることにしました!人見知り+早い時間なので近くに待機してもらおうかなぁと思っています

• 9月12日
  • マナ

マナ

旦那様頼れるのであればよかったですね😌
    まだまだ少し離れると気が気じゃないですよね。私はあまり旦那に預けたりしたことがないままお願いしたので、気になって、式場内の控え室にいるとはいえ、フリータイムは何度も見に行きました😩💧
    それでも式や披露宴は感動しまくり&浸りまくりで、やっぱり息子は別の場所にいてもらっておいて良かったのかも、久しぶりの友人ともゆっくり話せるし、と思いました😊
    ご友人の貴重な姿、楽しんできてくださいね✨💕

• 9月12日

他のご友人の方で連れてくる方がいるなら連れていくかなぁ😃
でも預けられる状態なら預けます‼️
子どもいたら、やはりそちらに気がいってしまいますので、一人で参列した方がご友人の結婚式を気にせず楽しめますよー✨

• ち

1番仲の良い友人なので預けることにしました!
    旦那には近くに待機してもらおうと思います^_^

• 9月12日

結構泣いても退出させてくれない式場あります(花嫁の入退場の時や手紙やらの時)なので泣いたら退出すれば...というのはもしかしたら冷や冷やする場面出てくるかもしれません😭
時間的にお昼寝してくれてたり、哺乳瓶でも大丈夫だったり、であれば旦那さんを信用して家待機させます!
もし旦那さん一人で怪しいのであれば、どこかで待機してもらいます😌でも旦那さん的にも外で騒がれるよりは家での方が気持ち的にも良いかと思います。

• ち

早い時間帯なので旦那に近くで待機してもらおうと思っています🥺🥺
    やっぱり友人とはいえど結婚式なので私のみの参列にする予定です!

• 9月12日
おもち

私も11月に結婚式ありますが
娘は旦那と義実家にお願いします!!
連れてきてと言われてますが
朝早いし
ちょろちょろ動く娘と参列は
疲れてしまいそうで

• ち

そうですよね。連れてくと精神的にも落ち着かないと思います🥺
    私も旦那にお願いすることにしました!

• 9月12日
のの

最初からお子さんも是非!って感じでないなら家か近くで待機してもらう感じの方がいいと思います💦

• ち

息子に会いたいとは言ってくれているんですが、大事なの結婚式なので今回は旦那に近くで待機してもらう形にしました🥺🥺

• 9月12日
新米ママ

数日前に親族の結婚式に参列しました!
1歳1ヶ月だったので、離乳食は3回食の為、食べさせたりぐずりそうになったりで大変でしたが、身内の方の助けもあり無事に落ち着いて過ごせました😊
ただやっぱり精神的にもかなり疲れたので、お一人で子供連れての参加はとても大変だと思います😂
自分の食事もままらないかと、、😅なので、旦那さんも参列できるならしてもらうか、子供は預けてみてもらうのどちらかの方が良いかなーと思いました!🙋‍♀️

• ち

子供連れでの参列お疲れ様でした🥺🥺
    確かに精神的にも落ち着かないと思うので旦那に近くに待機してもらおうと思っています😥

• 9月12日
こきんちゃん

仲良い夫婦の結婚式に娘が6ヶ月の時にいっしに出席しました!旦那が面倒みてくれるし途中母乳あげたりお茶飲ませたり抱っこしてたら大丈夫でした!

• ち

旦那様が一緒に参列してくれれば心強いですよね☺️☺️
    私はも旦那と一緒に〜と思ったんですが、1番仲の良い友人なので迷惑はかけたくなく今回は旦那に預けることにしました🥺🥺

• 9月12日
まや

子どもが7ヶ月の時に友達の結婚式に参加しましたが、子どもは旦那に見てもらいました!完母で、家から式場が遠いこともあり、式場近くで母乳あげて、旦那には式場近くのショッピングモールに子どもといてもらいました!

• ち

私も今回そうしようかと思っています!披露宴が早い時間なので近くにいてもらう予定です☺️

• 9月12日
さくら

私がご友人の立場だったとして、どのように相談されたかわかりませんが、もし相談されたら本音は預けて出席してほしくても家族てきても大丈夫だよ~って答えると思います…😅

ご友人にとって一生に一度の日だし、何ヶ月も前から準備もしてお金もかかってる日です。
そんな大事な日をぐずって泣いちゃったりして台無しにしたくないです😭

旦那さんがあまり面倒をみることに慣れていないのであれば、お家でゆっくりお留守番してもらうのがいいかなと思います☺️

• ち

とても響きました😢😢
    本当にその通りですよね。
    1番仲の良い友人なので、家族で、と言ってくれたんだと思います。
    せっかくの結婚式に泣いたりしたら申し訳無いので旦那に近くに待機してもらい預けることにしました!

• 9月12日
たた

すでにたくさんコメントありますが、私もちょうど5ヶ月の時に同じことで迷っていたので答えさせてください!

たぶん預けることや、自分一人で参加すること(息子さんと離れること)が心配で、どうにかなりそうなら連れて行きたい!という気持ちがあると思います。
私もギリギリまで迷ったのですが、実家で保育士の妹が見ていてれくれるということで預けました。
結果、結婚式には落ち着いて参加でき、ご飯も式も全て満足することができました!
一旦帰って授乳してから二次会にも参加したのですが、息子は実家で楽しそうにしており、預けても大丈夫だったんだなぁ!と少し嬉しくなりました。

あと子どもを友達みんなに見せたい!という気持ちも少し会ったんですが、今回の主役はもちろん結婚式をしている二人なので、そこは考えて、やはり二人の一番の思い出に水を差さないようにしよう!と思いました。

今回は預ける方がいいと思います☺️

• ち

とても参考になりました!
    早い時間なので旦那に近くに待機してもらおうかなと思っています☺️
    1番仲の良い友人なので二次会も参加したく、披露宴の時間だけ授乳してそのあとは自宅にて待っていてもらおうかなと思っています!

• 9月12日
(*´◒`*)

私の場合は、ミルクを飲んでくれる子なので、その日だけは旦那に見てもらっていました!

• ち

完母なのですが、近くに待機してもらい旦那に預けることにしました!

• 9月12日
  • (*´◒`*)

(*´◒`*)

完母だと、離れられないですもんね😥💦
    でも協力的な旦那さんで素敵ですね❤️
    その日はお子さんの事も考えてしまうとは思いますが、結婚式を楽しんでリフレッシュできれば良いですね☺️

• 9月12日
みにまむ怪獣🦖

まだ2ヶ月あるので完母であれば哺乳瓶に馴らします😊
ミルクが嫌なら搾乳したものを😊
一緒に参列は…わたしが新婦なら嫌ですね😐
親族の子供ならいいですが💦
建前では大丈夫って言いますが☹️

• ち

そうですよね😢😢
    大事な友人なので旦那に預けて私のみ参列することにしました!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

預けた方が賢明です!
一生に一度の結婚式の主役は新郎新婦なので😂リスクは回避された方が😂

• ち

精神的にも落ち着かないですよね😢
    皆様に言われて迷いがなくなりました。旦那に預けることにしました🥺🥺

• 9月12日
maru

お友達がそのように言ってくれてたとしても、
お友達の一生に一度の披露宴で、騒いでしまう可能性のあるお子さんを連れて行くのはやめておきましょう…
もし、お友達がご好意で別室等手配してくれてるのでしたら、旦那さんと一緒に行って、披露宴の間別室にて見てもらうのは有りだと思いますが。

親族ならまだしも、お友達が赤ちゃんを連れてくるのは、あまり好ましい事ではないです😥
結婚式は新郎新婦が主役であって、他所様の赤ちゃんを見に来る場所ではないので…

厳しい事言ってしまいましたが、お子さんは旦那さんに見てもらって、披露宴だけ参加してササっと帰りましょう!

• ち

せっかくの友人の晴れ舞台なので、旦那に預けることにしました!
    完母なので近くに待機してもらおうかなと!早い時間の披露宴なので☺️

• 9月12日
ゆゆゆ

もし相談されたら嫌でも家族で来てもらっても大丈夫って言うなーと思います😔
私も11月、12月、来年8月に結婚式参列する予定ですが、全部旦那に預けて行きます!
泣いたりして式を台無しにしたくないし、自分も式を楽しみたいので💦

• ち

その通りですよね🥺
    泣いたりしたら申し訳無いので私も旦那に預けることにしました😢😢

• 9月12日