※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しそ
子育て・グッズ

娘を保育園に預けて仕事復帰準備について、連絡や母乳から完ミへの変更に関するアドバイスが欲しいです。

こんばんは。
6月から娘を保育園へ預けて
正社員で仕事復帰予定なのですが
今から準備しておく事等ありますか?

まだ保育園から入園後の事や準備物の話などがないのですが
連絡などはありますよね(´nωn`)?

又、今は母乳をあげているので
完ミに変えていこうと思っています。
母乳は出ているけど完ミに変えた方のアドバイス等もいただけると嬉しいです(*^^*)

よろしくお願いします!!

コメント

佳奈

うちは4月入園で、3月の初めに入園後の事や準備の説明会がありました!
その園によって違いますが、結構細かく指定がある園もあるので連絡があってから準備の方が無駄がないかなーと思います(^_^)

うちもほぼ母乳で、夜1回だけミルクをあげていたのを完ミにしました!
3月からだんだんミルクに移行していこうと思っていたらそれまで普通に飲んでいたミルクをまったく飲まなくなってしまって焦りました💦

ミルク嫌いは2週間くらいで終わりましたが、もし今あまりミルクをあげる機会がないのであれば早めから慣れさせてあげた方が楽かもしれないです(^_^)

• しそ

しそ

コメントありがとうございます。
    入園おめでとうございます(*^^*)
    そうなんですね!
    とりあえず園からの連絡を待ってみます。

私は預ける時だけミルクにしているのですが
    人見知りが始まったせいか先日母に預けた時は
    全く飲んでくれませんでした(´;ω;`)
    旦那や義母があげると100は飲んでくれるのですが…
    めったに預ける事もないので
    やはり今からミルクに慣れさせてあげた方がいいですよね!
    徐々に混合にして5月には完ミへ移行していけるように頑張ります\( •̀ω•́ )/

更に質問で申し訳ないのですが
    完ミに移行する際、断乳マッサージ等は行かれましたか?

• 4月10日
  • 佳奈

佳奈

うちの子はまだ4ヶ月でわかってないので大丈夫ですが、6ヶ月過ぎてる子たちはずっと泣き叫んだりしてたり、聞いた話ではミルク飲むどころじゃなくて1ヶ月ずっと半日だけしか預けられないとかの人もいるみたいです(^_^;)

私は行きませんでした!
    かなり母乳が出ていたので行った方がいいよな〜とは思ったんですがめんどくさくて…笑

次の子を考えていて母乳で育てたい気持ちがあるのならやはり行った方がいいみたいです!
    自己流で断乳して次の子のときに全く出なくなったという人もいるので…

• 4月10日
  • しそ

しそ

うちもそうなりそうで
    今から心配してます(´;ω;`)
    周りからはすぐ慣れるからっと言われますが
    娘は結構人見知りをするタイプで
    月2、3回は会っている母に預けても
    泣きっぱなしで…

断乳マッサージ行くのめんどくさいですよね!
    次の子の時も母乳で育てたいとかは特にないですが
    私も行く意欲が湧いたら
    1回だけでも断乳マッサージ行ってこようと思います(*^^*)

忙しい中質問に答えていただきありがとうございます!
    お話聞けてとても参考になりました。

お互い育児に仕事に家事等
    ほどほどに頑張りましょうね(/*´ `)/♡

• 4月11日
  • 佳奈

佳奈

グッドアンサーありがとうございます(°_°)♡

0歳1歳クラスは常にすごい泣き声で可哀想になってしまうかもしれませんが、その分お迎えに行った時の愛しさがものすごいです(笑)
    慣れちゃえばお友達と楽しく過ごしてくれると思うのでママも赤ちゃんもそれまでの辛抱ですよね!

私も母乳にこだわりなかったので行きませんでしたが、1回だけでも行った方が詰まったりせずにスッキリ断乳できると思うのでいいと思います🎵

こちらこそ丁寧にありがとうございました!

これから大変になりますが頑張りましょう(*^_^*)!

• 4月11日
はな

途中入所の説明会は随時、1ヶ月前あたりに行われるようです。私の地域は園から連絡が来るようになっています。また、園の先生とママとお子さんで面談を行ったりするところが多いです。

通園とは別に、園での生活になれるために、通園開始前に一時保育を何回か利用してなれさせる方法を取る方も私の地域ではよくいらっしゃいます。
なんやかんやで通園開始当初は、なれない環境のために数時間で帰ってきたり、体調崩してすぐ呼び出しがあったり、フルで働けないことが多いようです。

ミルクのならし方について、園の先生に相談されておくと、先生たちの飲ませ方等コツやタイミングを教えてくださるのでスムーズに進むと思いますよ(^-^)

• しそ

しそ

詳しく教えてくださり
    ありがとうございます!

一ヶ月前くらいなのですね(*^^*)
    私心配症で…安心しました♡
    面談があるかもしれないんですね。

私の所も入園して2週間は
    慣らし保育が必ずあるみたいです。
    そうですよね
    娘は結構人見知り、場所見知りをする子なので
    覚悟しておきます(´nωn)

分かりました!
    ミルクの慣らし方について
    面談があればその際に詳しく聞いてきますね!
    詳しく教えていただいて本当に助かります。
    ありがとうございました(*´ ˘ `)

• 4月11日