※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

旦那がお礼を言わない悩みについて相談中。自分や子どものために援助を受けたり買ってもらったりする時、お礼を言うのは当たり前だと感じているが、旦那は違うようで常識がないのでは?

皆さんの旦那さんは、例えば奥さんの実家から
何かお金の援助してもらったり、買ってもらったりした時にちゃんとお礼を言ったりしますか?

うちの旦那は、そういえば私の両親にお礼なんて
言ったことあるのかな…という感じです😥

例えば入籍して新居を探して…って時に
旦那の実家にもうちの実家にもお金の援助をしてもらいました。
正直旦那よりうちの実家の方が貧乏で、金額は義実家の半分以下でしたが、それでもうちの両親はあるお金を集めてなんとか援助しようと頑張ってくれました。
なのに会っても一言もお礼なんて言わず、私も援助してもらったよ、これも買ってくれたよ!と報告してもふーん程度😥

里帰りで私と子どもがお世話になった時も
お礼を言うのは私だけ、、、

私は旦那のご両親にお金の援助を受けたり、
私たちや子どものために何か買ってくれたり、子どもを見てくれたりしたら、
やはりそれは当たり前のことではないですし、
申し訳なさとありがたさで
必ずお礼を言いますが、これが普通の感覚なんじゃ…と思ってます💦

男の人はこんなものですかね??💦
なんだかふと、うちの旦那は常識がないように感じたので
質問しました。。

コメント

ぽこ

うちの主人は、「送ってくれたよ。」「貰ったよ」など言うと「え!ありがたいね!お礼のメールしなきゃ💦」とは言いますが、果たして本当にしているかは謎です。
母に改めて聞いたこともないです。メールしてないとしても、主人にお礼を強要したところで本人は嫌でしょうし、やらないでしょうから。

感覚の違いでしょうね🤔

• mama

mama

感覚の違いですかね😥
    ありがたいねとかの言葉も聞いたことなくて💦

たしかに旦那の両親にも色々助けてもらってるので、うちの両親への感謝の言葉を強要するのも気が引けてしまい、今までは触れなかったんです😨が思い返したときにちょっとモヤモヤしました(笑)

• 9月12日
すーちん

うちの旦那もすっとお礼が出るタイプではなく出産時私が里帰りしたときに私の母にモヤモヤされました😅
なんだかこっちが気疲れしますよね…

そっちゃんさんの旦那様がどんなタイプの方かわかりませんが、必要なときにははっきり伝えることも大事かなと私は考えています!

親しき仲にも礼儀ありだよ、挨拶とお礼はしっかりしようねってうちは旦那に話してそれから少しずつわだかまりが解けてきたかなーって感じです💦

そっちゃんさんの旦那様も気づいてくれる日が来るといいですね😞💡

• mama

mama

そうですよね!

今度2人目の出産でまた実家への里帰りを考えてるので
    その時は感謝とともに何かお礼しない?みたいな感じで相談してみようと思います😊

• 9月12日
とらたま

思い出したときや金額多めのものにはお礼を言いますが言わないことも多いですー!
その場でもらったりしてもらったりすれば言うのでいいかなーと思ってます。

でも新居に関しては出してもらえるだけですごいと思うのでやっぱりきちんとお礼を言うべきだと思います。

旦那が忘れてることも多いので私はよく促したり、家に着く前にお礼言うように言ってます。

• mama

mama

たしかに会うまでに日にちが空くと忘れてしまう場合もありますよね😥!

数万円、数十万円とかの金額だと流石に忘れずにお礼言ってって思いますが…
    さりげなく実家に行く前に
    私も伝えた方がいいんでしょうね😊

• 9月12日
ドーナツ

もらったよ
買ってくれたよ
と言うと
次 会ったときに必ずお礼してます☺

旦那さんは自分の両親には
お礼してますか?

• mama

mama

出来た旦那様ですね👏✨
    自分の両親には軽くですがありがとうとは言ってますね、、
    あとは義実家に遊びに行く時は私からの提案でもありますが普段よくしてもらってるから何か美味しいものとか、手土産持って行こうね!と用意してます🤔

• 9月12日
3mama

1日遊んでもらった。や
何か買ってもらった
など、うちの旦那は必ず私の母にLINEしてるみたいです😊内容は見ないので分からないですが私が今日これ買ってもらったよ〜とか話すと

後でLINEしとこーって毎回言ってます😁

• mama

mama

えー可愛らしい旦那様ですね✨
    そういう感じなら自分の両親との仲も安心できそうです🤣👏

• 9月12日
ちー

うちの旦那も同じです😥
旦那さんのお義父さんは施設に入っていて、お義母さんは他界してるので、旦那の親から何かしてもらう事はありません。
なので、私の両親が孫可愛さもあってあれこれ良くしてくれて、旦那に「〇〇もらったよ」とか報告はして、その時は「ありがたや」とは言ってますが、直接お礼を言う姿は見たことありません💧
ただでさえ親は旦那のことをよく思ってないのだから、そういう事はちゃんとして欲しいし、旦那に言った事もあるのですが直らず💢
直して欲しいけど、諦めるしかないのかな❓😢

• mama

mama

同じですねー😨💦
    うちの母親も正直旦那のこと
    あんまりよく思ってないんですが、多分こういうところの積み重ねもあるのかな…と思ってます😱
    言っても直らないんじゃ
    どうしようもないですね、、、

• 9月12日
ねこママ

うちもそんな感じです。
会う前に、改めてお礼言ってね、と言うと言いますが、父親はうん、いーよいーよ、と気軽に流しますが、母はそうもいかず、、、だんだんと印象が悪くなったようで、今では母は旦那がいる時は来なくなりました。
1度、真剣に話してみたことがあるんです。
でも、本当に本人はお礼を言ってるつもりみたいでした。だけど、女性からみると物足りなく感じたり、当たり前みたいな顔して見えるのかな、と思います。
なので、自分の親でもまず自分が大きめな声で、いつもありがとうね〜!ねっ?と言うと、その後からありがとうございます、と言ってるので、希望としては旦那にはっきりした声で先に言って欲しいのですけど、私がリードする事にしました。

• mama

mama

なるほど〜!
    やはり旦那を立てるためにも
    こちらが結構気にしてあげる必要があるんですね😭
    勉強になります。。
    今度そうしてみます!

• 9月12日
みー

小さいおもちゃレベルだったらわざわざいいませんが、直接お金をもらった場合、うちの母に電話なりメールなりしてます😕
お礼を言うのは当たり前ですが、自分の親にありがとう言って!とか感謝して、言うのはなんか違うし、伝えにくいですよね。。

わざと、旦那さんの前で
『あ!この前義両親に◯◯してもらったから、お礼の電話しないと!』とか言っても気付かないですかね?😰

• mama

mama

そうなんです、、
    なんか恩着せがましいんじゃ…とか思ってしまって💦
    現に旦那は私に、お礼ちゃんと言ってよ!とか言ってきたことないんで😥
    まぁ言われなくても言ってるんですけどね。。

よく旦那の前でお義母さんにお礼言わなきゃ~と連絡したり、これお礼言ったよーとか報告してますが気づきませんね😨

• 9月12日
       チョッピー

^^;奧さんの影の支えが必要かなと~
ウチの旦那は言えばちゃんと言ってくれます。曾祖父などから果物とか洋服が届いたときや、これから会いに行くときは、先に打ち合わせ?秘書みたいにコレをこないだ貰ったからね~
コレを着させてきたのはお礼を言うためだからね!と先回りして話を通して、会ったら真っ先に主として一言お願いね~と打診します。
会社も育児も両立は厳しいから、フォローしている感じです。

• mama

mama

素晴らしい出来た奥さんですね😭👏✨
    私は、いい大人なんだから
    自分で気づいてよ〜って思ってしまうので、、、
    見習います😭

• 9月12日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

家を建てた時に援助してもらい両親を呼んでお礼のお食事会した時に『お祝いありがとうございました🌟』って言ってました(⁎••⁎)♪゚・*

あと、私が実家に泊まりに行った時に『2人がお世話になりました🌟』とも言ってました( *^^)✧*。

意外だなぁ💦って思いました‼️

• mama

mama

当たり前のことを当たり前にさらっとできるのって
    やっぱりいいですね✨✨
    素敵な旦那様ですね😊✨

• 9月12日
カナ

ウチは言わないです。
新居が建ったときに家具一式を全て私の両親が用意してくれたんですが、その後会っても何にも言わなくて当たり前だと思ってるのかと思うほどです。新築祝いを貰おうが、なにか物を貰おうが、全く言わない人です❗そういうことはきちんとして欲しいので、伝えたこともありますが、直りません❗まぁ、義母もそうなので、そういう育ち方をしたんだな、と諦めています😭

両親には私からお礼は伝えているので、主人から言わないことにモヤモヤはしてますが、そういう人なんだね、って言って諦めてます😅なので、両親は主人のことも義両親のこともよくは思っていないです。

• mama

mama

義母もそうならちょっと…
    呆れてしまいますね😨💦💦

うちもさりげなくフォローしたりしても
    頑なに言わない、お礼しないようなら諦めるしかないのかな…😱😱😱

• 9月12日
めい

うちは実家から父がお米送ってくれてるんですが、毎回父に旦那がLINEしてますよー‼️
旦那はめっちゃお米大好きなので、本当にありがたいですって会った時にも何度もお礼言ってます😆

旦那は私より6歳下ですが、こういった礼儀正しい所はありがたいです。

これは親の躾も大きいと思うので、お義母さんに会った時に旦那のエピソード話すと、お義母さんもとても喜んでいます😊

親しき仲にも礼儀ありですよね‼️

• mama

mama

礼儀正しい旦那様で
    素敵ですね〜👏✨✨

なんか…皆さんのお話を聞くとやってる人はやってるって感じで
    やっぱりうちの旦那はちょっと常識ないことがわかりました🤣🤣

• 9月12日