※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

11月末に出産予定。金銭的に厳しいため、産後早めにパートを始めたい。生後5ヶ月で入園考え中。役場に相談してもいい?体験談聞きたい。

11月末に出産予定です。
旦那は正社員、私はパートをしています。金銭的にかなり厳しいので産後早めにパートを始めたいんですがそうすると4月に入園させるとして生後5ヶ月くらいです。上の子と同じところに入れようと思ってますが早すぎますか?可哀想ですかね…😰生後半年すぎると気持ちが違う気がするんですが途中入園できるのかも分からなくて。
例年どんな感じですか?って役場に聞くのっておかしいですか?😅

そのくらいで預けた方の体験談ききたいです!

コメント

ソラ

私も金銭的に厳しいので就活中なんですが、途中入園を申し込んでいてようやく来月から預けられることになりました!
これからなので体験談にはなりませんが💦
私も下の子6ヶ月で預けることになります。上の子も一緒に預けるので、2人同時に途中入園になります!
子供にとってはまだ一緒にいてあげる方がいいと思いますが、生活のために止むを得ずというところです💦
でも仕事先次第では、短時間の勤務にしてもらったり休みの日は保育園もお休みして一緒にいる時間を増やすつもりです🙂✨

回答になってなくて申し訳ないです💦お互い頑張りましょう😭!

• ママリ

ママリ

私もせめて1歳までは一緒にいたいですがそれまでやっていける気がしなくて😭
    私もなるべくお休みさせてあげようと思います。頑張りましょう😢💦

• 9月12日

上の子 7ヶ月で入園
次の子は 仕事の関係上 人も
少ないので 首座ったら
預ける予定ですよ!☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😁
    7ヶ月で預けたときは
    やっぱり慣れるまで泣きましたか?

• 9月12日

退会ユーザー

全然 泣かないですよー!😌
    ニコニコして行ってました!

• 9月12日
きき

10月末産まれで次の年の4月から入園しました!
0歳児6人いますがやっぱ一番息子が月齢小さいです😯
0歳児か一歳児か迷いましたがもうとりあえず申し込みしちゃえ!ってなりました笑
途中入園はできますよ!
空きがあるかは別として。
例年どうですか?と聞いたら人気がある所と比較的空きがある所は教えてくれますね。

• ママリ

ママリ

半年行かない子って少ないんですね。。
    役場に聞いてみたら
    途中入園は難しいかもと言われてしまいました😅

• 9月12日
  • きき

きき

途中入園が難しいならやはり0歳児で来年度を狙わないと駄目そう😣
    上の子と同じ所なら点数も高いですが一歳児申し込みで兄弟がいて復職の方には敵わないですからね。

• 9月12日
ハンちくりん

下の子を4月入園で6ヶ月のときに預けました!
もし5ヶ月でも預けてたと思います💦
やはり、待機児童になってしまって復帰できないのが困るので4月入所を狙います😣💦

• ママリ

ママリ

私も待機児童になってしまわないか心配で💦
    申し込みまでたくさん考えてみます😭

• 9月12日
にわとりのここちゃん

息子は11月後半生まれで0歳児の4月が入りやすいと聞き4ヶ月ちょいで入園させました。
今妊娠中ですが、息子と同じ月齢で入園させます。
息子の時に何にしてもタイミングが良く育てやすい時期だな、保育園でも1番月齢が小さいけど先生が気にかけてくれるしと思い妊活しました。
一般的には早いと言われるけど、私にはちょうど良かったです。
預ける時も嫌だってギャン泣きしたこともないし、楽しそうです。
よそはよそ、うちはうちですよ😊

• ママリ

ママリ

上の子を1歳半くらいで預けたら最初の1ヶ月ギャン泣きで
    心が痛くて痛くて
    私もできたらそういうのを理解する前に預けたいと思っています💦
    初めて立ったとか初めて出来たことにほとんど立ち会えないんじゃないかって心配もあるんですが、どうでしたか?

• 9月12日
  • にわとりのここちゃん

にわとりのここちゃん

保育園であっても家でじゃないしって開き直ってました笑
    私や旦那が見たのが初めてって思うようにしました。
    ポジティブに行きましょう😊

• 9月12日
れーちゃん

10月に出産予定ですが、5月か6月ぐらいに仕事復帰しようかなって思ってます!
真ん中の子も10ヶ月ぐらいで預けてたので大丈夫かなって思ってます😊

m

上の子の保育園の関係で3ヶ月で預ける予定です🌱