※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのにじっとしてくれず、床で遊んでしまいます。食べる気はあるようですが、食事中に動き回るので難しいです。この状況で離乳食をあげていいのか心配です。

6ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
離乳食を初めて3週間です。今のところまぁ食べはするけどばくばくは食べるタイプではないといったところです😂
抱っこで食べさせているのですが、最近三口ほど食べたところでギャン泣きして床にうつ伏せになってズリバイを始めたり、お座り(まだ完全ではなく、手をついて前のめり)になったりして自由に過ごしてしまいます。笑
試しにその状態でスプーンを持っていくと食い気味に離乳食を食べ始めました。ただ、途中でずりずり動いたりしていてはいるのですが…
娘はじっとしていられないようで、でも食べないよりはいいのかなーと思って最近ではこんな感じで離乳食をあげてしまっているのですが、あんまり良くないですかね(><)?

コメント

さくママ

とりあえず、イスを用意した方がいいと思いますよ。ちゃんとママの顔を見て、食べて、褒めてあげて、イスに座ったらご飯だ。みたいなことも教えるべきですし。

子供はいつもじっとしないです。でも抱っこだと余計に動くと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…
    ハイローチェアなどはもともと持っていなくてバンボで離乳食をと考えていたんですが、体格がかなり小さめなのもあって座らせても前かがみになってしまって(><)

• 9月12日
  • さくママ

さくママ

みんな初めは前かがみになると思います。腰が座ってないので。食べさせる時だけ体を起こしてましたよ。
    座れないからと抱き抱えてたら、いつまでたっても座る練習もできないと思います。

• 9月12日
koumama

ベビーチェアぜひ使ってみてください😆
うちの息子の場合ですが抱っこのうちは乗り気ではなかったものの
ベビーチェア使いはじめて、最近では座らせたらテーブルばんばんして催促するようになってきましたよ!笑
いまからごはんだ✨と認識させる動作は必要かなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…
    最近よく動けるようになってきたのもあって、抱っこだと余計抜け出したくなるのかもしれないです(><)
    一応バンボがあるんですが体格が小さいのもあって座らせてもまだ不安定で…ベビーチェアは何を使われていますか?

• 9月12日
  • koumama

koumama

抱っこだと足でけられ手で離乳食はね返され、私も息子も着替えなきゃで大変でしたー😭
    私もバンボなんですがテーブル付のやつです😁
    深めに座らせたら前のめりになってましたがほんの気持ち手前に座らせるといいかんじでした✨
    テーブル使わなければ後ろにしまえるのでこれはオススメです❣️
    でもすでにバンボあるのでしたらお食事用の木製とかのベビーチェアとかでもいいかもですね😌
    一応使ってるの写メはっておきますー!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ画像をありがとうございます!
    とりあえずバンボの座らせ方、工夫して様子見て、腰がしっかり座ったらちゃんとしたベビーチェア買おうと思います!

• 9月12日
  • koumama

koumama

うまくいくといいですね✨
    お互いがんばりましょー😁

• 9月12日