※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが1人遊びで寄ってこないことに心配。自閉症や発達の心配も。同じような赤ちゃんもいる?発達に問題なく育った子供はいる?

8ヶ月になるのですが、1人遊びばかりで
まったく寄ってきません。人に興味がないのかな?
と心配です。ズリバイしておもちゃや気になる所には行くのですが私や主人、ばーばなど人の所には自らきてくれなくて、友達や周りの子はママの膝に乗っかりに行ったりくっついたりしてるのに悲しくなりました。
それに自閉症など発達の心配もあります。
後追いも最近気まぐれで、たまに部屋に一人になるとなく程度です。抱っこも求めないので私がしたいときにする感じですが、動きたくて嫌がる時もあります(^_^;)
寄ってきてくれないで、いつも離れた所へ行き遊んでいる赤ちゃんもいるのでしょうか?
そんな感じでも、発達に問題なく育ったお子さんもいますか?

コメント

▶6人の怪獣

息子がそんな感じでしたよ(笑)
でもとくに問題ありません😁

• よ

そうだったんですね😭
    あまりにも人によってこないので心配で💦私も一緒にいても自分から行かない限りきてくれず😅近くや抱っこだと目も合わせてくれません💦

• 9月12日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

抱っこ~と求められた記憶もほぼないです(笑)
    一緒に遊ぶよりも一人遊び、人見知りもなく誰でも平気、ままじゃなきゃ!!なんてなかったです(笑)

• 9月12日
  • よ

そうなんですね😭
    下の子たちは、お兄ちゃんとは違う感じですか😊?

• 9月12日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

真ん中はちょっとだけ後追いがあり、ままじゃなきゃ!がちょっとありましたね!
    あと人見知りというか、男の人が苦手でした!
    末っ子は絶賛後追い中で、ままじゃなきゃ!が強そうです🤣

• 9月12日
  • よ

そうなんですね!3人も育ててると色んな子がいるなーと分かりますね🥰
    後追い大変って言うけど可愛い🥺羨ましいです‼︎
    うちの子、後追いほぼしない、抱っこ求めない、近づかない、むしろ遠くへ行って遊んでいて、心配ですが、ただの性格で健康に障害なく育てばなぁと思います😢

• 9月12日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

みんな違いますね(笑)
    私も後追い憧れました(笑)でもいざなってみると大変ですね、、、🤣立ち上がっただけで泣いてます!!(笑)
    たぶん大丈夫だと思いますよ~😉
    あんま深く考えずに😝

• 9月12日
  • よ

お兄ちゃんもう10歳になるんですね!
    後追い憧れますよね😭大変だけど、よく聞く赤ちゃんだし心配ないから羨ましい😭私の周りも子持ちばかりなのですが後追いない赤ちゃん、抱っこちゃんじゃない、抱っこを求めて泣かない子は周りにいないので不安で不安で…💦
    そう言ってくれてありがとうございます😢❤️

• 9月12日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

はい(笑)4年生です😃
    私も上二人なかったので周りから聞く話だけで、いいなぁ~と思ってましたが実際は中々大変で(笑)でも今だから笑って育児できます(笑)

その子その子の性格だと思いますよ☺️

• 9月12日
  • よ

そうゆう子もいるって思って頑張ります!子供の成長を見守りたいです😭成長してくれないと不安が消えないので😭ありがとうございます😊

• 9月13日
とろろ

うちも私よりおもちゃが大好きです😂
1人でどこまでも行きます。

• よ

同じ感じですね!
    寄っては来ますか?うちは未だに数回?しか寄ってきた事ないと思います😭
    私から行かないとって感じで…
    あとは最近やっと後追いる
    気まぐれで、キッチンへ行った時など追いかけてきますが、姿を確認すると泣き止み、足元まで来るとかはないです😑

• 9月12日
  • とろろ

とろろ

同じです‼️
    ちょうど昨日、支援センターに行ってきまして、他の子がママベッタリなのを目撃して、
    うちの子はおおらかっていうか、
    物怖じしないというか、、、
    「おーい。ママはここだよー」って感じでした🤣🤣

息子から寄ってくることはそんなに無いです🤔
    キャー‼️ギャー‼️と泣いて呼ばれるときはありますが。
    キッチンにいると、近くまできて泣きますが、手が離せないので「待っててね~」と声かけのみです😅
    すると遊びに行きます笑

• 9月12日
  • よ

支援センターなど行ってるんですね❤️私は検診や友達の子がママへべったりだったり、トイレ行くのも大変〜と言ってるので悲しくなりました😅友達の家へ行っても1人でおもちゃの方へ行き、同じ生まれの子はママが抱っこ紐使うくらい抱っこちゃんでした💦
    性格でその子に寄って違うのは分かりますが、色々不安要素があって考えてしまいました💦
    近くまで来て泣くの可愛い🥺‼︎その後は遊びに行っちゃうんですね!待っててね〜を理解してるんですかね(笑)

• 9月12日
  • とろろ

とろろ

最近、行ってみようかと重い腰をあげました🤭
    ママを置き去りにしてキッズスペースの端から端までハイハイしながらひたすら遊んでいるお子さんもいましたよ☺️
    友達の子は、抱っこちゃんでしたね😊
    ベッタリで大変だっていつも言ってました。
    その子によって違うと思っても、やっぱり自分の子は心配ですよね😅
    私も、離乳食の進みや、ハイハイできないの遅いかなー、みんな小さいのにしているなになーと悩みが尽きません😅😅

• 9月12日
  • よ

そうだったんですね!私も行きたいと思いつつなんだか踏み出せなくて😅
    色んなお子さんがいますよね❤️そうなんですよ😣我が子となると不安ばかりで💦3ヶ月頃から抱っこすると大泣き、おけば笑うの繰り返しで調べたら自閉症などでて、それから不安になってしまい、1人でも泣かないなー後追いもしないなー、寄ってこないなー1人で遊んでるなーと気になるように、なってしまいました😭
    うちもまだハイハイ、1人座り、つかまり立ちしません!ゆっくりなんだなーと思いますがまだかなーと毎日思ってます(笑)

• 9月12日
  • とろろ

とろろ

まだ腰が重いのでイベントに行っています🤣
    携帯で調べまくりますよね‼️
    相談室に行ってもなかなか全て伝えられないし、、、
    うちはズリバイしたのも最近なんです🤭ハイハイはいつになることやら、、
    私もまだかなーと毎日思っています🤣
    楽しみなのもあるんですよね🎵

• 9月12日
  • よ

お返事下に行ってしまいました💦

• 9月12日
  • とろろ

とろろ

人見知りしなくていい子ね~とか、1人遊び出来ていいわね~うちはね~とか、贅沢ですけど、嬉しくないんですよねー😅
    はい🍀お互いハイハイ楽しみに、これからの成長を見守っていきましょう🎵

• 9月12日
  • よ

贅沢だけど小さい時くらい抱っこしてたり近寄ってきてくれたりして欲しいですよね😭💓
    そうですね!これからの成長を見守りましょう😊

• 9月12日
ぷりん

いつもお世話になってます😊何のアドバイスも出来ないですが、うちの子と似てます🐨
後追い気まぐれなのも同じですし、1人遊びも余裕で15分ぐらいします😂
子育て頑張りましょうね🐶

• よ

同じ感じなんですね!
    1人遊びなんて何時間もできますよ😭笑
    ありがとうございます😊❤️

• 9月12日
  • ぷりん

ぷりん

こないだ支援センターに行ってきた際に、よさんの赤ちゃんやうちの子と同じ感じの8カ月の赤ちゃんママとお話しして少し〜だけ心が軽くなりました!まだ心配だらけですが、、支援センター是非行ってみて下さい😭💕

• 9月12日
  • よ

さっき同じ学年になるママさん2人と話したらみんな抱っこで大変と言われて泣きそうになりました。散歩から帰ってきて抱っこからおろしたらさっそく遠くへ行ってカーテンで遊んでます😢

• 9月12日
よ

イベントなどは気になりますよね❤️笑
そうなんですよね、調べるのってよくないと言うけど調べて落ち込んでます😅さっきご近所さんとお話ししたら、みんな抱っこちゃんでご飯も作れないと言っていてまたガーン(T_T)てなりました💦いい子ちゃんって言われるけど嬉しくないです😢ズリバイおめでとうございます㊗️お互いハイハイ楽しみですね🎶

ちか

よさん、以前別の質問でやりとりした者です。その後どうかなぁと思っていました。
気まぐれでも後追いでてきたんですね😊うちもそんな感じで、これって後追い?!となってます😅一緒にいればちょっと追ってきたり泣くこともありますが、預けて外出しても全く泣くこともなく通常運転です、、笑 今日も美容院に行くから数時間実母に預けたけど全く平気でした。
成長は楽しみではありますが、月齢が増すごとに不安にもなってきます。。

• よ

またのコメントありがとうございます😊うちも、同じく親に預けても全く泣かず大丈夫です😅は不安になりますよね😭まだ自分からお座りもつかまり立ちもしません😭ハイハイもしないでずっとずり這い💦最近は、何時間でも1人遊び、しかも人の近くに寄らず私から離れた所でよく遊んでます…悲しいです😭呼んでももちろん来ないし、ままにくっつくなんて経験した事ないです😢朝起きてもドアの方まで行って遊んだりしてます

• 9月12日
  • ちか

ちか

うちは自分からおすわり8ヶ月に入ってできましたよ!まだお座り不安定ではありますが💦つかまり立ちは8ヶ月終わりです。ハイハイも2.3歩進んだら、ズリバイになります。しかも片脚だけ立てたハイハイするんでそれも心配で😭

うちも朝起きても寄ってこないですよー💦
    普段寄って来る時も、私が持ってるスマホやリモコン目当てじゃない?という感じです😅最近、お腹が空いたかなというタイミングで、授乳の支度をしていると、寄ってくるようなことはありますが、わたしを求めてっていう感じではないですね😅

• 9月12日
  • よ

そうだったんですね!
    うちも8ヶ月になったのでこれからですかね😭💓片脚だけ立てるのがクセ?みたいになっちゃってるんですかね?少しの事でも心配になってしまいますよね💦
    うちは、毎回それで来た!と思うと携帯とかリモコン、寝てる時は眼鏡やピアスを狙って来るだけで甘えでは1度もないです😣ミルク作るのに台所行くと泣きながら近くまで来ます😅

• 9月13日
  • ちか

ちか

ほんと少しのことでも不安になっちゃいます💦
    私も寝てる時寄ってきても髪引っ張ったり鼻つまんだりばかりです笑

離乳食の進みとかはどうですか?うちはぼちぼちと行ったところですが、何を食べても無反応で、キョロキョロしながら食べるのでとても食べさせにくいです😭

• 9月13日
  • よ

うちも、離乳食はそこそこ食べてくれますが、反応は酸っぱい時に変な顔するくらいで(笑)あとはキョロキョロして食べさせにくいですし、バンボであげていて、目もあまり合わず下や自分の足や周りキョロキョロばかりで💦日頃からあまり目を見てくれません。抱っこだと特に合わず、上を見上げて顔を見てくれるなんて事、数回しかないです😭

• 9月13日
  • ちか

ちか

一緒です!うちも離乳食のとき呼んでも見てくれないので悲しいです😭自分の足やらよく触ったり見たりしてます!
    目が合わないの悲しいし不安になりますよね、。

• 9月13日
  • よ

不思議ですよね😭こっちは必死に目を合わせようと頑張ってます😭

• 9月13日
maba

以前やり取りしたことありましたっけ?
私も似たような事で不安になったり、落ち着いたりを繰り返してますよー😅

• よ

覚えてますよ😊おはようございます!やっぱり私も大丈夫!と気にしないようになったり、不安になったりです😅甘えてる、同じ月齢の子を見ると尚更心配になります。

• 9月13日
  • maba

maba

おはようございます!
    うちも気まぐれ後追いなのが気になるし寂しいです😭
    そして、実家に帰ると特に我が道を行くというか、人よりも物な感じになるのでそこが最近の気になってるところです

• 9月13日
  • よ

後追い、なぜか毎回じゃないですよね💦たまに、2階に行くと階段下まで来てても泣かないでその場にいるだけで、上からバレないように見てて名前呼んだら、声を聞いて思い出したかのように泣く事はたまにあります(笑)
    うちの子も初めて行く場所でも私から離れ、おもちゃえ行きます!家でももちろん、寄ってきてくれたことは無いので悲しすぎます😢障害の不安も大きいです。

• 9月13日
  • maba

maba

そうなんですよ、しかも遊んでてしばらくして「戻ってこないじゃないか!」みたいに呼んだり探しに来たり…と時間差があります😅これは寂しくて来てるのか!?と疑問に思ってしまいます。、うちも声聞いて泣く、あります!
    後は食べるの好きなので、ご飯の用意しに台所にいると大体「あーん」とやって来ますが、ご飯が食べたいだけかも。、足元で遊んでたり、抱っこしてリビングで少し遊ぶと収まります。

お家やご実家では、お子さんが遊んでる時皆さんどうしてますか??
    うちは実家だと何故か特にひとり遊びして、ご飯か眠い時・人見知りしてる時以外はこちらへ来ません💦しかも父のことが大好きらしく、私より父に寄っていきます。。

• 9月13日
  • よ

時間差があっても来るなら寂しくてな感じしますよ🥺 声聞くと思い出すんですかね?!うちも抱っこで少しすると落ち着いてまた1人で遊んでるかご飯あげるまで泣いてます😅結果ご飯目当てなんです(笑)
    じじばばは可愛くて孫を常に抱っこしようとしたり、おもちゃであやしたりしてます🥰
    でも、それも無視して机の下へ行ったりしてますが(笑)指人形にはよく反応して喜んでます!けど、自分から人へは行かないですね😅よっても、じーじの時計などが気になって寄るだけです💦さっきも後追いして、部屋に戻ったのに私の所に来ないでソファー一直線で意味不明です😭ママここだよ?来ないの?て悲しい💔

• 9月13日
  • maba

maba

思い出して泣いてくれるなら、いい気もするんですけどね✨
    うちも家族が多いのでみんな構ってくれるんですが、1人で遊びたいみたいでチラッと見るだけでウロウロしてる事多いですよー!
    普通が分かりませんが、構ってくれたらそっちに寄っていかないかなー?って思います💧
    ずっと気にしない訳ではなく、時々「あー!」って家族を呼んだり、玩具持ってアピールしたり、構ってくれたら笑ったりもするんですけど、マイペースというか自由というか。。
    支援センターとかでは初めてのお母さんとか子どもに興味があるみたいで、私よりそっちに話しかけに行ってます😅
    人見知りはしますが、その人が楽しそうな物くれたら平気な気がします(今のところ、人見知りする相手にはギャン泣きなのでそんな余裕は無さそうですが笑)。
    赤ちゃんなんて気まぐれなものだろうとは思いますが、よく分からなくて心配ですよねー

• 9月13日
  • よ

そつなんですよね😅普通が分からないしよく、性格や個性があるというし…なのにママと、求めない感じが心配になりますよね😭うちなんた抱っこも嫌いなので、抱っこ紐は抜け出そうとするし、最近は普通に抱っこしてても体をよじるので悲しいですよ💔アピールしてくれるんですね💓うちもツボに入ればケラケラ笑ってくれるんですが、笑わすのに必死になってあやしてしまう時も、あります(>_<)
    支援センターなかなか行けてなくて😅分からないですが、友達の子には全く興味を示さず友達の子は触ってきたりするのに、うちはおもちゃにばかり行くのでそれも心配です😢人に興味ないってヤバくない😭?!て思ってます。

• 9月13日
  • maba

maba

これからのこと考えちゃいますよねーこのまま人より物にしか興味がなかったら…とか💦
    息子は身内に飽きてるのか、初めて会う人の方に興味津々で話しかけます。、(抱っこされると泣く人もいますが。。)
    この前も病院に付いてきてもらったんですが、待合室にいたおばあさん達に話しかけまくって、私の方は気にせずで、「グズグズしなくて機嫌のいい子ねー」と言われましたが、複雑でした💧もっとママ抱っこしてーママ遊んでーって来て欲しい…笑。
    うちも友だちの子ども(双子)が同じ月齢で、最近1人が後追いが酷いらしくて大変そうですが羨ましいです!

• 9月13日
  • よ

そうなんですよ😅うちは住宅地なので周りに同じ年齢の子が何人かいて、みんなママって泣いてご飯作るのも大変と言っていて、そんなのあり得ません😅泣。みんなと仲良く同じ小学校に通えるのか?まで心配で考えてしまいます😭うちも、病院で看護師さんが預かってくれて私が見えなくても泣いてませんでした。ショックですよねー😭ママリで相談したら後追いなどはまだ先だと思うと言う意見もありますが、どうなんですかね😭

• 9月13日
  • maba

maba

1歳過ぎてからとかもっと大きくなってから突然とかも聞くし、特に後追いなかったとも聞くし、本当個人差なんだなーとは思うんですが、後追いって今ぐらいにあるもんだとも聞くので、あれ?って感じですよね。後追いしなくても、認識してくれてるならそれでいいんですけど、まだ小さいから分かんないですもんね。来年度から保育園に行く予定なんですが、その頃どうなってるんだろーと心配です。
    よさんのお子さんはお母さんじゃないとダメな時とかありますか?

• 9月13日
  • よ

ない子もいるみたいですが、ある子がほとんどですよね😅うちも来年から保育園なので心配です。ママじゃないとダメな時は…何一つないと思います😂母や旦那に預けて出かけてもミルク飲んで1人遊びして寝てってできているので😅私の存在って…て思いますよ

• 9月13日
  • maba

maba

もー直接話したいぐらい共感できますー!
    うちは前はお風呂や寝るのはママじゃないとダメだったりしたんですが、今は父や母でも平気です😭
    ご家族は何か心配されていますか?他に心配な点ありますか?

• 9月13日
  • よ

ほんとそうですよね!
    前はママっこだったんですね!うちはほぼ一度もそう感じた事ないです😭旦那も私が調べてから少し心配してます。親は大丈夫だよー性格じゃない?とかもし障害あっても可愛い我が子には変わりないから〜といいます😅
    心配な点はまず、3ヶ月ごろから横抱きを反り返って泣くようになり置くと泣き止む笑ったり機嫌がいいのが、毎回なので調べたら自閉症の特徴であったのでその時から不安になり、首が座り縦抱きなら大丈夫になったけど、それでも、嫌がる時もあるし抱っこ求めない、抱っこ紐も抜け出そうとして大人しく抱かれてる普通の子が羨ましいです。
    目も遠くでは合うけど、抱っこや膝に乗せた時はあまり合わないし、ずり這い出来るようになっても人へは来ない、もちろん私にも、おもちゃやカーテン、扉など気になって遊べるところにしかいかない、何時間でも、多分1日中1人遊びしていられます。私から近づいている感じです😅
    後追いほぼない、人見知りもおじさんくらいです。
    ミルクも未だに飲むのが下手で毎回必ずというくらいむせるし、飲み物悪い、バラツキがあります😅mabaさんのお子さんより不安要素たくさんだなぁーと前のやりとりで思った記憶があります!

• 9月13日
  • maba

maba

飲みが悪いとかも何か不安要素になる事柄なんですか??
    逆に安心できるなーっていう点もありますか?
    うちも抱っこしてーって来たり下ろしたら泣いたりはあるんですが、そんな長時間抱っこされるより下りて動きたい感じです😅そして抱っこしたら行きたいとこ指さして指示するので、連れて行ってもらうための道具か!?と思ってしまいます。、
    お子さん泣くのはどんな時ですか?うちはお腹減った、ご飯やミルクが終わってしまって悲しい、眠たい、人見知りした時、とかです。奇跡的に私がいなくなって泣いたこともありますが、奇跡的な感じです😅

• 9月13日
  • よ

自閉などがある子でミルクのみが悪かったり、偏食がある子もいると記事を見たので😅
    安心できる点…うーん、ツボに入れば笑ってくれる所ですかね😊後は、部屋に1人にすると少し泣くようになりました!少しだったり気まぐれでですが💦(笑)私じゃなくても部屋に誰かしら入れば必ず泣きません😂あとは、抱っこでは目はほぼ合いませんが、少し離れたところからなら合うし、玩具や人を目で追うところです。
    うちも抱っこで下ろしたら泣くけど数秒で泣き止み移動したり1人遊びしてます😭また抱っこするまで、泣くって言う抱っこ求めはしてくれません。少ない方だと思いますが前より毎日喃語は言ってるのでその辺は少し安心です!
    指差しするっていい事なので、ちゃんと成長してくれてますね🥺うちの子もmabaさんちの子みたく、指差しができたり真似とかママとか言えるようになるといいなぁ💦

• 9月13日
  • maba

maba

お子さんまだ8ヶ月だし、きっとこれから変わってきますよ!
    とは言え不安は不安でしょうけど、うちも不安はあるけど日に日に反応も変わってきてるし、よくお喋りするようになってるので、そこでホッとしたりしてます。
    1人は心細くなってるんですね😊お母さん以外の人も、よく知ってる家族だから安心してるのかもですよ。…と、私も言い聞かせてます笑💧
    目が合うの、うちも昔気になってましたが、ここ数ヶ月で呼んだら分かって振り向いてる感じもあるし、近くても目がしっかり合うことが増えました。今までは呼ばれてることも、目を合わせることも、よく分かってなかったのかなー?って感じです。
    まだ興味のあるものを指さしたり、「○○は?」って聞いて適当な時もありますが指さしたりって感じで、「ママ見てー」って感じではないですが、ひとつひとつ「○○だねー」と答えるようにしてます。

お互いもっと大きくなって「あの頃いっぱい心配したよねー」って振り返れる日が来るといいですよね!

• 9月13日
  • よ

変わりますかね😭ずり這いからハイハイになって、もっと行動範囲が増えたのにママや人の方へ構って〜て感じで行かなかったら、また不安になってしまいそうで怖いです…泣。mabaさんの子もよくおしゃべりするんですね!目もしっかり合うし指差しもするし、心配な点はどこなんですか?
    心配事は旦那さんなどに相談されるんですか?
    ほんとそう言える日が来るといいですよね😭4人でおちゃでもしながら、今を含め話したいですよ😂笑

• 9月14日
  • maba

maba

成長楽しみだけど不安ですよね😅心配なのは、後追いが薄い?(ママっていう存在を必要としてないんじゃないかっていう)ことと、人よりも物に興味があるんじゃないかってことですね。旦那にもチラッと話したりしますが、「構って欲しい時はちゃんと呼ぶし、俺よりママが良いってなる時もあるし、全然心配じゃない。」そうです。

• 9月14日
  • よ

不安です😭mabaさんもとても心配していらっしゃると思いますが、うちの子に比べたら全然いい方だと思います!指差しもしますし、何より今の私にとって、後追いは薄くてもママの方へちゃんと来る事が羨ましいです🥺‼︎ママの方というか、ほんとうちの子、物ばかりで人へ行かないんです…😢逆に離れるし…💦人なんて見えてないんじゃない?てくらい来ないです。これも月齢がたてばなくなるのか不安しかないです😢
    そうなんですね!旦那さんは全然心配してないんですね☺️日頃ずっと一緒にいるママは気になるんですよね😭うちの旦那は考えても仕方ないよ、そうかもだったとしてもどうしようもないからね!と言ってます。そうなんですが、やはりちゃんと、みんなと遊んで、学校行って社会に出て欲しいと思いますよね!

• 9月14日

今生後7ヶ月の女の子を育てていますが同じような感じです。
1人で何時間でも1人遊びしていて
眠たいときと起きたときくらいしか
近くにきてくれません。

先週までは後追いもあったのですが
それも少なくなってきました。
生後3ヶ月から仕事に復帰しているので
親に預けたりしていますが
ほとんど泣かないと言われます。
私もあまり泣いたところを
見なくなりました。

急に自閉症なのではないかと
不安になり、ネットで検索魔。
いいこと書いてなくて落ち込む。
のエンドレスです。

• よ

同じですね!
    ダメだと分かっていても検索マニなってしまって、もしかして…と落ち込むのエンドレスですよね😢ぬんさんは、3ヶ月で復帰なので、ママと認識が薄くなってるんですかね?うちなんて毎日一緒なのにこれですよ😭

• 9月18日

退会ユーザー

そうなんですかね。
    自閉症なのかな?と思ったり
    ネットを見るとどんな症状にも
    当てはまる気がしたり。

自閉症と診断されていない
    大人の人だってたくさん
    いるとは思うんですが
    やはり考えてしまいます。

• 9月18日
  • よ

我が子の事だと思うと不安でたまらないですよね!私もつらくて育児がしんどいです。
    抱っこで目があったり、抱っこ嫌いとかは無いですか?うちは抱っこも求めてこないし、たまーに寝向い時だけ寄ってきますが、ほぼほぼ1人遊びで、寄ってくることないし、私を通過して行ってしまいます。

• 9月18日

退会ユーザー

そうなんです。不安でたまらないです。
    抱っこを嫌がることはないですが
    たまにしか捕まろうとしてくれません。
    人見知り、後追いも多少するし
    仕事終わり帰ってきて名前を
    呼ぶと喜んで近寄ってきます。

ここ数日一人遊びが増えました。
    6.7ヶ月検診では人見知り+お座り、ずり這い、後追い。
    運動の発達が早いと
    言われています。

• 9月18日
  • よ

抱っこ嫌がる、後追いしない、人に興味がない、名前を呼んでも振り向かない、一人遊び、近寄らないなどのは、よく傾向があるみたいで、うちの子は当てはまる感じです。後追いは最近気まぐれでするけど…
    ぬんさんのお子さん、一人遊びは増えたみたいですが、近寄ってくるし成長過程で一人遊びも大切みたいですよ!うちは一人遊びしかしないし、近寄って来ないです😅
    運動の発達も早くて、遅いっね言われるよりいいような😚
    朝起きたときは、泣いてたり近寄ってきてますか?うちはそれも無いです😢泣いてたことなんて1度もないですし、いつも私たちから離れた所にいるか、寄ってきててもたまーにてますし、、

• 9月18日

退会ユーザー

抱っこ嫌がることはないです。
    名前を呼ぶとニコッと笑って
    振り向いてくれます。

ただ朝は泣いて起きることは
    ほとんどなくいつもおはようと
    声をかけるとニコッとします。

• 9月18日
  • よ

そうなんですね!うちも朝やお昼寝の後おはようと言うとニコッとしてくれて、その時はすごく癒されますよね😭

• 9月18日
ママリ

過去の投稿に失礼いたします!
うちも同じような状況で非常に心配になっていて…
その後、お子様の様子はいかがでしょうか??

• よ

こんにちは!遅くなりごめんなさい!今は寄ってきて、くれるようになりました!
    他の子よりは甘えや寂しさわ感じにくいのか😅甘えて抱っことかはないし、寝る時も一人で寝れますが、会話もしますし、自閉など前に心配してたことがなくなりました!

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

返信嬉しいです‼︎ありがとうございます😊✨
    心配ごとがなくなり良かったですね❣️会話もできるならほんと成長段階の個性のひとつだったんですね✨
    わたしも希望が持ててきました😅
    返信頂き本当にありがとうございました!

• 9月18日
  • よ

ありがとうございます😊
    ちなみに、息子さんはどんな感じなんでしょうか?

• 9月19日
みみ

過去の質問ですみません。
私も今、8ヶ月の娘が同じ感じで心配しています。

その後、お子さんの様子を教えていただけないでしょうか?