※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやぞう
子育て・グッズ

息子が手足口病で口内炎が痛い。食べずらいが牛乳は飲む。食事のアドバイスと、口内炎時の歯磨き方法、下の子との両立方法について相談。

息子が手足口病になってから今日で5日目で、熱が出てからは3日目になります💦
口内炎がすごく痛いみたいで、痛いーーーと言って、ご飯はほとんど口にしていません😢
牛乳は飲んでくれています🥛

何でも食べれそうなものがあればと思い、息子が大好きなケーキやらアイスやらをあげても食べようとしてくれません…😭😭

こういうときは皆さんどうされてますか?
また、口内炎があってすごく痛そうなときの歯磨きはどうされてますか?

最後に
下の子が昼間抱っこしないと泣いちゃう子でほとんど抱っこしてる状況で、息子のことをしっかりみてあげれず、悩んでます💦
下の子もいらっしゃる方でこのような状況のとき、どのようにしてますか?

アドバイスあればいろいろ教えてくださぁい🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ソラ

とりあえず水分とってくれるなら、まずは安心かと。
ポタージュや味噌汁はどうでしょう?

• はやぞう

はやぞう

そうですよね✨
    水分取ってくれてるならまだ安心ですよね💦

息子はかぼちゃが好きなのでかぼちゃスープを作ってみたんですが、いらない、痛い、と言われ食べてくれず…
    今、ちょうどイヤイヤ期もあったりで食べず嫌いも激しくて…
    なかなか食べてくれないんです😭

• 9月12日
AMTMM🌼

こういう時こそ食べれる物をあげるので(オヤツには興味を示す)ゼリーかヨーグルトを与えます😊
歯磨きはせずガーゼで拭きはしますが、回数は減らします😌

泣いてても放置します!
たまに見に行く程度で。
ミルク、母乳、オムツ交換以外は泣いてて貰います🙋‍♀️
私の身体が何個あっても足りないので。
ちなみに授乳クッションに寝かせる練習されてますか?
身体に丸みを帯びるとよく寝てくれたり、そこに置いたら寝なきゃいけないんだとなり寝てくれたり、はやぞうさんが楽になる方法をとったり、慣れさせたりしたが、あとは楽になりますよ🥰

• はやぞう

はやぞう

ありがとうございます🙇‍♀️

ゼリーもヨーグルトもダメでした…😭
    とりあえず水分だけは取れれるようにします✨

歯磨きはガーゼなんですね✨
    試してみます💪

やはり母乳、オムツ以外は放置で仕方ないですよね😂
    普段、置くと泣いちゃうので抱っこ紐しながら息子の相手してるので首肩腰がバキバキで…😫

授乳クッションに寝かせる方法はどんな感じですか?👀
    吐き戻しも結構あるので授乳クッションに上半身を角度つけて寝かせてはいるんですが…ちょっとしか持ちません…💦💦

• 9月12日