※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

離乳食進め方とBFについて相談です。9ヶ月の娘がいます。三回食に進んでも大丈夫か。ベビーフードに新しい食材があれば事前に食べさせた方がいいか。一回の食事にBF以外のものを加えた方がいいか。

離乳食の進め方、BF(ベビーフード)についてお聞きしたいです!

明日で生後9ヶ月になる娘を育てています。
離乳食を開始してからうんちの関係で2ヶ月程離乳食ストップだったので、離乳食はトータル2ヶ月程しかまだ食べていません。
現在二回食で野菜嫌いでご飯や豆腐はよく食べてくれます。

➀昼間はミルクのみなのですが足りないと泣くので、もう三回食にすすんでも大丈夫か?
➁ベビーフードを使用しようと思っているのですが、まだ食べさせたことのない食材が入っていたらBFで与える前にその食材を食べさせた方が良いか?
➂一回の食事でBFだけで済ませず、プラスで何かあげた方がよいか?

よろしくお願いします(;_;)

コメント

しっかりもぐもくしているのであれば大丈夫だとは思います🙆‍♀️
うちも生後9ヶ月になったばかりですが離乳食ストップしてた時期もあったのと周りみたいに沢山食べれる訳ではないのでもう少し2回食で様子みようかなと考えてます( ¨̮ )
10ヶ月に入る前くらいに3回食にしようかなと😃

アレルギー出そうなもの例えば卵のやつ以外はあげてしまっています😢!

ベビーフードの物にもよりますがキューピーとかだと80gの物が多いので1回の量だと足りないですよね😅
おかずのベビーフードは5倍粥とかにかけて食べればいいと思いますし、バランスの表見たなの載ってるので足りない分を別にあげたりしてます!

• あんず

あんず

返信遅くなりすみません💦
    回答していただきありがとうございます😊

私ももう少し様子見してから三回食に進もうと思います!

そうなんですね、私もアレルギーの心配が特にあるもの以外はあげてみようと思います😋

参考になります!私もいつも食べるg数から考えてあげることにします!

ありがとうございました!

• 9月15日
しょう

うちも今9ヶ月で幸いよく食べますが、離乳食は標準の進み具合で8ヶ月後半辺りから夜明け前お腹が空くようでトントンでは寝ないのでミルクあげてました。
月齢の近いお友達もあまり食べないそうで、ミルクの感覚が短くなってしまい、私と同じように夜中もミルクあげるようになってしまったといってました。
やはり活動量も増えるのでこれくらいの時期はミルクばかりでは持たないのだと思います。
なので、試しに3回にしてみて食べられるものを食べられるだけあげてみてはいかがですか?

②に関してはアレルギー成分なければあげて大丈夫ではないかと…
うちは進み良かったので1種類だけ食べてないてくらいでしたが、あげちゃってました。心配ならなるべくたべてるやつで、少しだけあげてみるとか(*^_^*)

③は作るのが負担なら1食はBF、で他は作るとか、おかゆやパン粥などの主食は作っておかずのBF利用するなどしてはどうでしょう?
BFに自分で作ったのを足すのも手だよって栄養士さんにも言われました☺️

• あんず

あんず

回答していただきありがとうございます😊

そうなんですね…!たしかに活動量が多くてお腹空いちゃいますよね😓様子見て少しずつあげてみます!

アレルギーはやはり心配なのでそうしてみます!

なるほど、それもたしかに1つの手ですね!そうしてみます。

ありがとうございました!

• 9月15日