※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の息子がいる女性が、実家と同居か賃貸を悩んでいます。同居なら母のサポートが得られ、家賃も節約できるが、気を使うことも考えています。どちらが良いでしょうか。

1歳1ヶ月の息子がいます😌

今後の住む家について少し相談させてください!
もちろん家族で話し合って決めますが、みなさんならどうされるかなと気になったので😭✨

夫は今転勤がある仕事をしていますが、今後の家族のことを考え 転職することとなり、実家近くに戻れる事になりました。
そこで、私の実家に同居するか、賃貸を借りるかで悩んでいます。

諸々の状況ですが、
・夫の実家も近いが、夫の両親は忙しく 兄弟もまだ暮らしているので夫は自分の実家での同居は考えていない
・夫と私の両親は仲良く、同居についても夫から言い出した
・同居するとしても、今後私たちが家を建てたいと思っているので、それまでの期間限定(1年か2年くらい)
・今後私が2歳か3歳差での2人目の妊娠を希望しているが、切迫になりやすい体質のため同居の方が母に援助してもらえる。1人目妊娠中は遠方の自宅まで母が手伝いに来てくれていました。
・私の両親は同居でも良いと言ってくれている

みなさんなら同居と賃貸、どちらにしますか😭✨
私も両親とかなり仲が良いし、妊娠のことを考えると同居が安心、、家賃も節約できる。でも色々気を使うだろうし、、と悩んでます😅

コメント

私なら、ですが1.2年って決めて同居します‼️
やっぱり賃貸のお金ってバカにならないし、家建てるなら少しでも手元に残しておきたいです💦
旦那さんも転職したら給料なども変わってくるでしょうし……
ただ、親との同居なのである程度は何かあっても動じない覚悟は必要かと思います😅
私は同じく夫が転勤族で結婚〜出産まで実家で暮らし、子どもが落ち着いたら夫のところへ行きましたが、2人目の里帰りの時にもう一緒に住むのは無理だなって思いました😅

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます😌❣️
    そうなんですよ、賃貸の家賃ってほんとバカにならないですよね💦 貯金に回したいです。。転職したらもちろん給料もガクッと減ってしまうので‥
    同居されてたんですね💦どういったことが理由でもう住むのは無理だなと感じましたか?差し支えなければ教えてください😢
    私は特に母親と自他共に認める仲の良さなので、逆にそれで関係が悪くなるとかは絶対嫌なので‥

• 9月12日

退会ユーザー

私の場合は結婚決まった時に旦那が県外に行くことになり、仕事もあったので別居婚だったんです。
    だから同居というより、そのまま独身のように過ごしていたのですが、その後家を離れて県外で自由に子育てしてて。
    子どもに対する叱る基準とか子育ての考え方とかが微妙にズレてて、私が怒られる場面が出てきたのでめんどくさいなって思いました😅
    あとは子どもに甘い面もあって、ジュースとかお菓子とかだらだらで💦
    自宅ではほぼ土日以外は飲み食いしなかったのに、毎日したいって言うようになっちゃって💦
    今までは気にしなかった小さな事が目につくようになったって感じです😅
    実家に物が多いとか、引き出しとか出せちゃうからいつも見てないと危ないとか……
    うちの場合は毒親なのか?って離れて気づいたので余計かもしれませんが💦
    それまでは仲良い親子でした。
    やっぱり子どもはいつまでたっても子どもなので、私に対して、孫の親ではなく、自分の子どもとして接してきたことが引っかかってて😅
    こちらは親になった‼️ってがんばってるのに認められないと言うか、子ども扱いというか……
    難しい問題ですが、相性にもよると思うので、一概には言えないと思いますが、いざそうなったらショックだったので、こんなこともあるかも⁉️くらいに流してください💦

• 9月12日
  • こっこ

こっこ

お返事遅くなりました💦💦
    叱る基準とかそういったことはやはり統一させたいし難しい問題ですね💦
    ジュースやお菓子も気になります😢
    それまで仲よくても暮らしてみると‥ってことはどうしてもありますよね💦
    参考になりました。ありがとうございます😢💕

• 9月14日
ニキ

文面から感じ取ると、逆に賃貸に住むメリットって、気を使わないで済む。という事だけのようなので、同居一択だと思います!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます😌💕
    ほんとそうですよね💦同居はメリットだらけなんです😅笑 でもなぜか私が悩んでしまって💦でも同居一択と、キッパリした意見をいただきとても参考になりました😍ありがとうございます💕

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの仕事が落ち着くまで同居がいいのではないかなと思います。
こちら側が気を使うことが増えると思うのでお互いにルールを作ったり工夫は必要かと思いますが私ならマイホームを検討するなら貯蓄優先します!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます😌
    そうですよね、ほんと貯蓄優先ですよね!もし妊娠することができたとしても、切迫予防のために頻繁に実家で過ごしたりするなら同居の方がいいとも思っていて😌💦色々な工夫は必要ですよね!!

• 9月12日
ひつじ

うちも、マンション建つまでの1年ちょぃ、私の両親と同居中です☺️
お金貯まりますよ✨

• こっこ

こっこ

ありがとうございます😌💕
    実際に同居されてるんですね✨お金貯めるの大事ですよね😭✨✨実際に同居されていて今特に問題とかはないですか?😌

• 9月12日
  • ひつじ

ひつじ

お金はあって損することってないですもんね👛✨

うちの旦那、仕事の拘束時間が長くて、ほぼうちにいないので、特に問題ないです!
    むしろ、私は協力して生活したいんですが、うちの両親に頼りっきりなので、そこが不満です😅

• 9月12日
  • こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます😭💕
    家を建てたり買ったりするなら尚更お金はあった方がいいですよね😭

旦那さんお仕事忙しいんですね😭💦
    わかります、家族で頑張りたい気持ちありますよね😭私も同居したら少なからず母に甘えてしまうはずなので、そこで自分も悩んでいるんだと思います💧でももし妊娠できたら、私の体質的に頼らざるを得ないので仕方ないですが‥😭

• 9月12日
  • ひつじ

ひつじ

これから子どもにもどんどんお金かかってきますもんね💦

もぅ大人だし、親だし、自立したいです💦
    ママはただでさえ大変なので、お母さんに頼れるなら、全然頼っていいと思います!
    お母さんも、お孫さんの成長を毎日見れるので、幸せだと思います🍀
    お母さんもそぅ言ってました!
    切迫なら安静や入院なのでなおさらいいと思いますよ😉
    出てった後がボケないか心配ですが…
    うちは、旦那が本当に私の両親を宛にし過ぎなのでムカつきます笑

• 9月12日
  • こっこ

こっこ

確かに孫の成長を見られるのは喜んでくれそうです😌✨
    入院を避けられるようになんとか安静で過ごしたいなと今から思っています😢
    旦那さんもちょっと頑張ってもらいたいですね😭笑
    参考になるご意見をありがとうございます😭💕💕

• 9月12日
  • ひつじ

ひつじ

私も切迫流産で、安静生活してたので、気持ち分かります😭
    うちも、旦那から同居言い出してくれたので、こんな幸せなことないですけどね😂
    私が妊婦つらい、育児大変って聞くのがつらかったんだと思います💦

• 9月13日
  • こっこ

こっこ

安静生活大変ですよね😢
    そうなんですね、旦那さまから言ってもらったんですか😌優しい旦那様ですね✨✨
    育児って本当に大変ですよね。?

• 9月13日
  • こっこ

こっこ

すみません、変な?がついてしまいました😅

• 9月13日
  • ひつじ

ひつじ

大変ですよね😖
    しっかり話し合って、いい形になることを祈っています!

• 9月14日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます😭💕

• 9月14日