※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

トイレトレーニング始めた1歳9カ月の子ども。普段はパンツで外出し、寝るときだけおむつを着用。うんちのサインを見逃さず座らせるが、うまくいかず後でうんちされる。朝は座らせる予定。うんち漏れた場合はトイレットペーパーで拭き、ハイターを使って洗濯。分けて洗濯しているか悩み中。

1歳9カ月。トイレトレーニングはじめました。

みなさんどんなかんじではじめましたか?

普通のパンツ履かせておでかけと、寝るときだけその上からおむつつけてみました。

うんちしそうな顔した時ひとまず座らせましたがしなかったので、下ろして数分後うんちされました😂

それと朝起きたら座らせようと思います。

あと他に何したらいいですか?

それから、うんちもらされたら、洗濯どんな感じでしてますか🤔

ひとまずトイレットペーパーでうんち拭き取り
そのあと洗面台でハイターつけて、
そのまま一緒に洗濯しました。

やはり分けてますか?😞

コメント

89

普通のパンツでのお出かけは、勇気が出なくてまたやったことありません( ˊ̱˂˃ˋ̱ )家ではトレパン、外ではおむつ、みたいな。
朝座らせて、あとはだいたい時間を見て「一緒に行こっか」と誘ってました。
あと基本無理にはさせないようにしました。1〜2分歌いながら待っても出なかったらすぐ下ろして、出たら一緒に大喜び。朝、食後、お風呂の前、寝る前は必ず座るように習慣づけるといいかなーと思ってやってました。

パンツでウンチしちゃった時は、ほぼ同様です。でも一緒に洗うのは大人のものとです。ハイター後つけおきもみ洗いしてインです。

うちは1歳6ヶ月で「ちっち!」と座りたがり7、8ヶ月と順調に座って用をたせていたのですが、1歳9ヶ月になったら急に「イヤ!出にゃい!!」と全拒否…。ついでにパンツもおむつも拒否…。3歳くらいで膀胱が発達するので、焦らず現在お休み中です。

4兄妹♥4A

おしっこがトイレでできて、おむつを1日濡らさなくなってから普通のパンツ履かせるようにしてます。

朝起きたら、出掛ける前、お風呂はいる前、寝る前等、何かやる前や2時間くらい間隔あけてトイレに座らせたりしています。

COCORO

ウンチするときは
お腹に力が入るように足が踏ん張れる体制を作るとよいかな?と思います。

寝るときと起きてる時では体の動きも違うので無理に布パン履かせなくてよいと思います。オムツが濡れなくなったら夜は布パンにされてもよいと泌尿器科では言われましたよ

お子さんのオシッコ時間の把握をして それを私はメモして📝しばらく統計とりました(笑)

それに合わせてトイレ誘導します。

ウンチしたら手洗いして
バケツにハイター入れてつけおき次の日に洗濯機を回してます。分けたことないです。

分けても同じ洗濯機でまた別のもの洗うんなら 変わらなくないですか??

二台洗濯機があれば良いかも?ですが(笑)

たた

同じ月齢ですね🥰

うちは、とりあえずトイレが何するところか教えるところから始めました。
1歳6ヶ月くらいから始めて、今はおトイレ行こうって言うと勝手にオムツ持って行きます。
最初はおまる座らせたりトレパン履かせたりしたのですが泣いて嫌がるのでお休み中です。

まだオシッコとかウンチとか言えないので、言えるようになるまではのんびりやろうと思ってます🤗