※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
ココロ・悩み

成人式に参加するか悩んでいます。出産予定があり、子供を預けてまで参加するか迷っています。家族や友人の意見も考慮しつつ、自分の気持ちと子供のことを考えています。

成人式について

私は今年11月に20歳になり来年成人式なのですが行くか行かないか迷っています。
行くか行かないか…というよりは行けないだろうなという感じです。

妊娠・結婚・転出を全く想像すらしてなかった今年1月に成人式の話題になり、着物の先生だったおばあちゃん(父方)が自作のお着物と袴を出してくれました。
私の父の姉が成人式?に着たものらしく、とても綺麗で弓道で袴を普段から着用していた私には少し豪華だけど合ってると思いました。
おばあちゃんも楽しそうに着付けをしてくれて、当日の履物は編み上げブーツがいいよなど沢山のアドバイスをくれました。「おばあちゃんが当日着付けしてあげるよ(むしろさせて)」とも言ってくれました。おばあちゃん大好きっ子なのでそれが凄く嬉しかったんです。

中学時代の友達数人とお世話になった人達への挨拶もできればしたいし…。
※中学時代に住んでた区のホームページをみたら
引っ越したので案内状(記念品)は貰えないけど、区内の小・中学校への在学歴や在住歴があれば参加はできると書いてありました。

●でも私が悩んでいるのは
(出産予定日が11月19日なので)
・約生後2ヶ月(予定)の子供を親戚に預けてまで成人式に参加していいのか。
・かと言っておばあちゃんの気持ちを無駄にするのも…。
・そもそも「既婚者は振袖着られない」という誤情報が流れる現代でちょっと派手めな袴を着るってどうなんだ???

私的には
『この歳で産むと決めたのは自分なんだから、
人生1度の晴れ舞台だとしても子供を優先すべきなんじゃないか…?
若ママだから「子供より自分の晴れ姿かよ」みたいに思われたくない。。。
参加したい気持ちもあるけど』
という感じです。

何かの参考になれば
○全て都内
・高校※3年生に上がる直前にそれまで住んでいたA区からB区に引っ越し、今年5月に結婚のためB区からD市に転出。
※高校はC町
・実家からA区の会場までは車で約20分。
・母方の実家から会場までは車で約5分。
・旦那は行ってくればと言ってくれてる。
・身内に既婚者が振袖や袴を着ることに対しての偏見?異論?を持つ人はいない。
・実両親は私の子供の面倒を見ることに対しては「よろこんで!!!」とのこと笑

コメント

ナッツ

一生に一度のことです!
ご家族が行ってきなと言ってくれてるなら、私だったら行きます!
でも、二次会とかは参加しないかなぁ🤔💭

☺︎

自分も行きたいし、周りも行っておいでと言ってくれてるから、私なら行きます!ただ二次会?飲み会?には出ません。

マイマイ

悩む事ありますか?
両親も喜んでみてくれるなら、何日もって訳じゃないし。良いと思います。振袖も着たら良いですよ。
みんな、自分の振袖姿に酔いしれていて、人の振袖みて、既婚だの、未婚だの気にしないどころか、頭にも浮かばないのではないかなと思います。

預けるところが無い方もいますから、協力得られるってありがたい事だし、家族も、喜ぶなら迷う事ないと思いますよ。

そよかか

私の友達は子供預けて二次会は不参加で出席してましたよー!
それと、2歳の子供を成人式終わったあと外に連れてきて写真撮ってる子もいました!

みのり

2ヶ月だと3時間位おきに授乳の時期ですかね…
ん〜でも行かなかったら後悔すると思います😗髪短めでセットの時間短縮とかすればなんとか行けないかな👘
おっぱい張ってつらいとかだとあきらめられますが、私も行った方がいいと思います!
きっとお子さんも大きくなったら、綺麗なママの写真を見て喜んでくれますよ🐣

行ってもたくさん赤ちゃんに愛情注いでればオッケーだと思います。おじいちゃんとおばあちゃんも可愛がってくれそうですね。

生まれた後に赤ちゃんが哺乳瓶が使えるように練習しておけば、家族に任せていっていいと思います✨
結婚して振袖を着れないからと洋服や着物を着ていく方が雰囲気的に浮いてしまうので、気にせず着てもいいと思います✨
友人は妊娠中の子や子供がいる子も、振袖を着て参加していましたよ☺︎
行かないと後悔してしまうと思います!!

RR (23)

私も今年出産して、来年5月に成人式です!
旦那も同い年なので2人で成人式に行きます!
その時子どもは11ヶ月ですが義母に預けて行きますよ☺︎
1日だけだし人生1度きりなので、、参加してもいいと思います😌

くうちゃん

私は行きましたよ〜!
でも予定日が近いなら辞めますかね。
2ヶ月だったら母乳あげてるしよく出る人ならタオルなど巻き付けても追いつきません!
私も母乳あげてたのでやはり胸張ったり色々しんどかったです。
が、振袖貸してくれる人がいて安くついたのもあり参加しちゃいましたね✩.*˚

はるまき

あむさんが行きたい気持ちが少しでもあるなら行った方がいいと思います!
もちろんその時点での体調で欠席になってしまうこともあるかもしれないし、もしかしたら着物を着る余裕がないかもしれません。
でも一生に一度のことなので行きたい気持ちは大事にしてほしいです😊

成人式だけ出て、その後の同窓会とか飲み会的なものは欠席したらよいかと😊
きれいなお着物で赤ちゃんと記念撮影するのも、きっとすごく素敵な思い出になりますよ〜✨

なぐ

お子さんへの、責任感、素晴らしいと思います✨

ただ、ちょっと長期的に考えてみたら良いかなと思います。

もし、あむさんのお子さんが成人式を迎えるとしになった時「ママの成人式はどんなだった?」って聞かれて、「あなたのお世話をしていて、行かなかったの」と言えるでしょうか?その時後悔しないでしょうか?😖

年寄り染みた考えかもしれませんが、年中行事において、礼節を重んじる事をきちんと実行しておくのも、親としての経験値として、大切な事かもしれません✨

もし迷ってるなら、今は迷ったままでも構わないので、是非行っておくとよいと思います😊
産まれてくるお子さんのためと思って😁

まきちゃん

私は高3の時に1人目
20歳の時に2人目出産しました。
2人目の予定日がドンピシャ成人式の日だったので、行くの諦めてましたが、
産まれたのが2週間早まったので、産後2週間で行ってきました!
普通に振袖着て行きました。
おっぱいが張るは悪露はまだあるはで大変でしがなんとかなりました!
母乳パッド持って行ってトイレで少し絞って変えてとかしてました!
少し胸元緩めにしてもらいました!
久々友達とも会えて気分転換にもなりました😆
哺乳瓶に慣らしておかないと、ミルク飲めなくて可哀想なので、そこだけ産まれてから頑張れば大丈夫かな??と思います!