※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産の息子がNICUに入院中。毎日搾乳しているが、張りや痛みが続く。搾乳器の吸引力についても不安。この状況はいつまで続くでしょうか?

はじめまして!切迫早産のため只今息子はnicuに入院していて産後7日目になります。
直母ができないので毎日届けています。
私は昨日退院して自宅での3時間おきの搾乳が始まりました。搾乳器はメデラの手動を使っております。

昨日あたりから始めの10分間手もみで張りをほぐし、
片方10分ずつ搾乳器を使い50mlとれるほどです。

搾乳し終えると少し楽になるのですが、1時間もすれば
張ってきて3時間後にはパンパンに。寝ていられなくなるくらい痛いです。必ず3時間以上空けないように
頑張っていますがいつまでこのパンパンに張って
痛い状況は続くのでしょうか?

また、搾乳器を使う際、結構な吸引力に感じるので
レバーを最後まで引ききっていません。
少し我慢してでも引ききったほうが乳腺開通に
繋がるのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

コメント

yunnnnn2525

私も娘が1ヶ月早く産まれたのでNICU.GCUに1ヶ月おり 毎日搾乳して持って行ってました。

私も、最初の頃 パンパンで すぐ絞らなきゃ痛くて岩みたいにガチガチになってました🤣💭でも 1ヶ月も経てば、急に差し乳になって あんなに痛かったのが嘘みたいに 痛くなくなりました!もちろん、母乳は出ました。
入線開通は、手もみのがいい気がします!私自身は、助産師さんに開通してもらいましたが、みなさん手もみで一生懸命にしてくれました。

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!

    岩みたいになりますよね( ; ; )仰向けも横向きも痛くて痛くて泣きそうになります…。笑
    個人差はあるでしょうが、1ヶ月ぐらい覚悟しておきます(><)‼︎

    乳腺開通、手もみで頑張ってみす!母乳外来も予約済みなので相談してみたいと思います(*´꒳`*)

    • 9月12日
deleted user

切迫早産ではないですが、8月3日に30w3dに帝王切開にて出産しました。
私の息子もNICUに入院していて、今はGCUに入院中です。
産後1ヶ月経ちます
私は2週間ぐらいでパンパンに張って痛いっていうのが無くなりました!
あと、母乳が知らない間に出てきてて服が濡れてるって事も無くなりました😅

私はPigeonの電動の搾乳器を使用してます!
3時間おきに毎日搾乳してるのはずっと変わってないです。

始めの頃は5分手もみ→片方10分ずつ搾乳してました。
今はパンパンに張るってことが無くなったので、始めに出やすいようにほんの少し乳首をマッサージして10分ずつ搾乳してます。
あとはたまに手絞りだけで絞ってる時もあります。
今は両乳合わして100ml出てます。

乳腺を開通させるには手絞りの方がいいと思います。
私は最初、助産師さんに手絞りで開通させてもらいました。
あとはたまにおっぱいを見てもらってマッサージしてもらってほぐしてもらったりもしてます。

手動の搾乳器を使った事がないからわかりませんが、引ききらなくてもいいんじゃないかなって思います💦

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!

    張りが引くのは個人差があるのですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    今は3時間おきの搾乳ツライと言うよりも張りを抑えるため早く絞りたくて待ち遠しくなっています…。笑

    電動搾乳器、羨ましいです(^^)私も今度、nicuの搾乳室で電動使ってみたいと思います‼︎

    なるほど‼︎詳しく説明ありがとうございます‼︎まだ始めたばかりで病院みたいにすぐに聞く人いないし、30分の使い方あってるのかな?と不安でしたので参考になりました♫

    乳腺開通、母乳外来で助産さんに相談したいと思います!

    手加減してても出てるならいいですよね…(°_°)乳首に負担かかりそうだし…ストレスにならないぐらいの引き加減で続けます(><)

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんの入院が長いなら手動の搾乳器よりも絶対電動の搾乳器のほうがいいですよ😊
    手動やと手がめっちゃ痛くなってきます💦

    私も初めは3時間おきの搾乳ツライって事なかったけど、搾乳生活1ヶ月も経つと体力的にも精神的にもツラくなってくると思います😅
    赤ちゃんが側にいないからアラームで3時間おきに起きて搾乳してって乳牛みたいで虚しくなってくるし、、、
    搾乳に縛られて外出もしにくくなるし、、、

    助産師さんにおっぱいを診てもらった時、乳首に亀裂?が入ってるとかなんかで搾乳器の吸う力が強すぎるからだと思うから弱めて使用したほうがいいって言われたので、出てるなら引ききらなくてもいいのかなって思いました

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!最近、痛くなってきました…まだ2週間経ってないのにm(_ _)m

    虚しくなります( ; ; )。
    赤ちゃんの泣き声なら頑張れますがアラームが辛く、止めては寝てしまう時も出てきました…( ; ; )

    亀裂…すごく痛そうですね(>_<)!乳首が疲れてきたら反対側にしたりして今のところ調節してるのでそういうのも気をつけながら絞りたいと思います‼︎

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    腱鞘炎になる前に電動をレンタルか購入するのを考えた方がいいかもしれないですね💦
    入院期間が2.3ヶ月続くようならレンタルよりも購入した方が安く済むかもしれません😊

    アラームで3時間おきほんと辛いですよね😭😭😭
    私は看護師さんに、夜中の搾乳が無理なら一回飛ばしてもいいからそのかわり次起きたら即搾乳して、普段10分なら15分にして搾乳したらいいよって言われました🙌
    ストレスで母乳が出なくなることもあるからできなかったからできなかったで割り切って行きましょ😁
    私なんて夜はもう爆睡しまくって3時間おきじゃなくて5時間とか4時間とかバラバラになってます笑

    自分ではわからなかったけど、乳首が切れかかってたのかも😱

    • 9月17日
あんぱんまん

私もこないだ出産して今息子がGCUにいます!

私も産まれてから3日目から張り出し絞っても張ってて痛かったです😂
退院する日にそのまま母乳マッサージをしに行き3日間マッサージしてもらってやっとおっぱいふわふわになりました🙌

張り返しきついですよね😂

母乳マッサージの時に手絞りで痛いところを出すように絞るといいと言われました!
あと病院でもおっぱいが張りすぎてる時は搾乳器は使わない方がいいとも言われました!

あまりにも痛い時はタオルなどに痛いところ押しながら絞るのもいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます‼︎

    3日でふわふわおっぱいになられたのですね♡♡
    マッサージすごいですね‼︎
    私はまだ3時間経つ頃に張ってきますが質問させていただいた日がピークだったみたいで落ち着いてきました(^^)

    かたいところを潰すようにで大丈夫でしょうか?笑
    乳腺炎にならないよう、頻繁に絞るのと揉みほぐすようにマッサージも頑張りたいと思います‼︎

    • 9月16日