※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お金・保険

パート勤務で育休手当がないため、主人の給料だけでは2人目を諦めなければならないか悩んでいます。

2人目が欲しいのですが、パート勤務の為育休手当がないので主人の給料だけでは生活ができません…💦
2人目諦めるしかないのでしょうか😭

コメント

pvqpvq

パート勤務でも条件を満たすと育休手当 、出るみたいですよ(^^)

子どもが2人になれば、育てるのに必要になるお金も倍になります。
自分がパートができなくなったときに、同時に生活できなくなってしまような経済状況であれば、私なら現時点では2人目は諦めると思います。

よく「なんとかなる!」とは言われますが、子どもが大きくなってきて、お金に関しては「なんとかなる」と楽観的には考えていられないと思うようになってきました。成長とともにお金がかかるのを実感してます。そして、今後中学、高校となればもっとお金がかかるだろうとも思っています。産めば終わりでなく、これから何十年と生きていく子どもの人生に責任もあるわけですから、なかなか楽観的には考えられません💧

私なら、とりあえずもう少し貯金増やしてから、と考えると思います。その頃には息子さんも少し大きくなり、今とはお金のかかり方も変わってきて、先のことを考えやすくなるのではないでしょうか。

育休手当なんなら産休手当がもらえるような働き方をされてはどうでしょう?

いまパートでいくら稼がれてるのか分かりませんが、子供2人となれば本当にお金かかりますよ。

私は産休育休手当てに該当する働き方をしていましたが、過去に取得した人が居ないからという理由で取れずに辞めました💦
1人目は何とか主人の給料だけでやっていますが、2人目が出来たら、落ち着き次第保育園に入れてパートですが働きますよ⭐︎
将来的にはフルパートで考えてます(^^)

今のうちに少しでも貯めて、2人目を預ける事が出来るまでは、コツコツ頑張るのも有りかな?と思います!

あとはご自身の年齢次第にもなると思いますが、お一人目のお子さんが落ち着くまでは、2人目の事は少し考えず、働きに出る!などの方法もあると思いますが、私は若く無いので上記の方法で考えてます(^^)

今の時代、専業主婦で2人、3人って家庭は少ないと思いますし、ご主人の給料だけじゃ生活が苦しい、もっと貯金したい、などの理由で働きに出ていると思うので、ご主人の給料だけでやっていけないなら、2人目は諦める必要は無いと思います!

マーブルチョコ

今のパートはやめて産休育休とれる仕事に変えればいいと思う

それに産休育休とったとしてもすぐに手当はでないから旦那だけの稼ぎで数ヶ月は過ごさないといけなくなりますよ

ある程度貯金して貯めておかないとかな

大きくなればお金もかかるから今の段階で足らないのなら世帯収入増やさないと学校行き始まった時に二人目は厳しいかと

はじめてのママリ🔰

年齢わかりませんが、二人目を諦めたくない、節約しても旦那さんだけで暮らせず育休の間もたない、の両方を解決するなら、えりさんが産休育休ありの会社に転職して1年ほど勤務してから妊活し、産休を取って復職するのが一番の解決方法だと思います!

YーRーS

生活出来ないなら諦めます。
どうしても欲しいなら生活できるレベルまで世帯収入を上げるしかないですよね😓

くりまんじゅう

1年以上雇用保険かけてれば出るみたいですよ🤔