※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が添い乳でしか寝ないため、眠りが浅く、昼夜のリズムが乱れています。添い乳をやめて夜にまとまって寝かせたいと悩んでいます。息子が泣き疲れて寝た後も、また泣いたら添い乳をやめて待つべきか悩んでいます。

90分以上のギャン泣きが今も止まりません、、

生後5ヶ月の息子がいますが、
生活リズムがぼろぼろです、、

19時 お風呂

20時 授乳でそのまま寝落ち(0時までの間2.3回起きますが添い乳ですぐ寝る)

0時 起床(とても目が冴えており、抱っこでも添い乳でも何しても寝ず、遊んでいます。)

4時 授乳でやっと寝落ち(8時までの間1.2回起きますが添い乳ですぐ寝る)

8時 起床

9時30分 離乳食+授乳でそのまま寝落ち

14時30分 起床(14時半までの間2.3回起きますが添い乳ですぐ寝る。天気の良い日はこの時間にベビーカーでお散歩しますが、ベビーカーの中で爆睡で全然起きてくれません、、 。また、私の睡眠時間が確保できず、最近はこの時間に一緒に寝ることを優先してしまいます、、)

17時半 授乳でそのまま寝落ち

18時起床

見にくいですがほぼ毎日このような生活リズムです😣

1回の眠りが浅く、添い乳を頻回にしてしまい、添い乳をしなければ絶対寝てくれません。
添い乳なしで夜にまとまって寝てほしいです😣
昼夜のリズムもつけたいです😣

今日は20時に寝て22時に一度添い乳をし、また寝たのですが22時半に覚醒し機嫌よく1人遊びをしていました。
0時頃ぐずり始めたのですが、今日こそはおっぱいなしできちんと夜に寝てもらおうと思い、子守唄を流してみたりトントンしたりしていますが、1時30分現在、隣でギャン泣きです、、、 、
可哀想ですしご近所にも気を遣いますし、もうおっぱいをあげたいですが、いつかは絶対乗り越えないといけないことなので、我慢している状態です😭

添い乳でずーっと寝かしつけていたお母さん、やめた時のお話を聞かせてください😭ギャン泣きの息子を目の前にすると、自信なくなるので励みにしたいです😭

また、もしこの後泣き疲れて寝落ちした場合、また2時間後とかに起きて泣いたら、その時もおっぱいはあげず、また泣いて寝落ちするのを待つのでしょうか?😣

コメント

ぴーやん

まだ5ヶ月なら断乳しなくてもいいんじゃないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳はしないのですが、添い乳をやめたいのです😣添い乳なしで寝てほしくて、、😣

• 9月12日
ぴーやん

途中で送ってしまいました!
上の子は夜間断乳するまで夜1時間に1回ペースでおっぱいくわえないと寝なくてきつかったです💧
でもいつかは辞めないといけないとおもっていたので8ヶ月くらいで夜間断乳しました!
三日目くらいまでギャン泣きで可哀想でしたが、私が隣にいるとあんまり良くないみたいで旦那に頑張ってもらってました!
1週間もすればよるぐっすり寝てくれるようになるので楽になります💜
いま2人目が5ヶ月で夜中もおっぱいマンですがお互いがんばりましょう💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中のに返信してしまいました、、😂
    やっぱりギャン泣きするんですね、、1週間したらぐっすり寝てくれるという言葉を聞けて安心しました😭今も隣でギャン泣きしているので心が折れかかっているのですが、とりあえず3日頑張ってみようと思います😭!ありがとうございます!!同じ5ヶ月の男の子なんですね🥺💓頑張りましょう😂!

• 9月12日
なな

5ヶ月頃から半年ずっと添い乳でした。
夜も昼寝も添い乳なしでは全く寝ない子でしたが、先月ネントレして成功しました!

「0歳からのネンネトレーニング赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本を参考にしてやりましたが、まず朝は早く起きて午前中から遊ばせて…など、日中の過ごし方からペースを作って行くというやり方でした!

初日は30分くらい泣いて寝落ちして、その後2時間ごとに夜泣きして、その度にまたギャン泣きからの寝落ちを繰り返して心折れそうでした💦
でも次の日からは泣かずに寝るようになりました😊

私は一度、ネットで仕入れた情報だけでネントレしようとして失敗しているので、本読んでみるのおすすめしますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もネットでネントレの情報をかき集めて実践中でしたが、本探してみようかと思います😳!!
    ギャン泣き、、心折れそうですよね😭でも次の日から泣かずに寝れるようになったみたいで、そのお話が聞けて励みになりました😭!添い乳なしで寝てくれる日が待ち遠しいです、、🥺

• 9月12日
たなぽん

もう断乳する予定ですか?
予定がないなら添い乳というか、お腹すいてるかもなのでおっぱいあげてはいかがですか?
それかミルクに切り替えたりなど…

リズムを見る限り、太陽が出てる間に寝過ぎだと思います。
その間に散歩行っても寝てたら、刺激にもならず疲れてくれないので(^^;)
うちは3ヶ月~6ヶ月まで1度寝たらだいたい朝まで爆睡でした!

起きても夜中に1回くらい?

夜9時寝る~朝6時、6時半、7時起床
朝10時寝る~昼12時起きる
16時、17時寝る~18時起きる

おかげであまり支援センターなどへは行けてませんでしたが、夜に寝ないということは今までで2回ほどしかありません!!

もう3、4ヶ月過ぎたら昼夜の違いは分かると思うので、しっかりと朝起きて、夜寝る!!をやると夜に遊ばないかなと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳はしないのですが、添い乳でしか寝ない癖を直したくて、ネントレを試みています😣!

1度寝たら朝まで爆睡、、羨ましすぎます😭
    寝ても1時間おきに起きるのでその度に添い乳、、という感じで、出産後から2時間以上続けて寝たことがありません😣

そうなんです、、太陽が昇り始める4時過ぎまで起きているので、太陽が出ている間に寝てしまっていて、、😣
    それでは良くないと思い、散歩に連れ出しても寝ていて、、、。夜にまとまって寝てくれたら、お昼も起きてくれると思い、今日からネントレ実践していますが、泣いて泣いて今は泣き止んでうつ伏せ遊びをしています😔
    この感じだとまた昼間は寝てしまうので、どこからどう改善していけば良いか分からず、困り果てています😣

• 9月12日
  • たなぽん

たなぽん

励みにならないかもですが、うちは未だに添い乳でしか寝ません(^^;)
    あとは抱っこでも寝る時は寝ます⑅︎◡̈︎*

断乳しようとしたとき、ちょうど子供が体調崩しそのままズルズルとここまで…
    そろそろ就活してるので、そろそろおっぱい辞めよっかな〜くらいしか考えてません(^^;)

6ヶ月~1歳4ヶ月くらいまではほとんど2時間おきに、添い乳でした(^^)

まずは夜に寝かすことではなく、太陽が出てる時に起きててもらうことを考えた方がいいかなと思います꙳★*゚

4時くらいに寝て、1、2回起きる時にもう起きちゃって、(理想は6時半、7時)そこから服を着替えてガーゼで顔拭いてまずは朝だよ
    と教えるところからですかね(^^)

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!少し安心できました😢
    私は1歳過ぎには復職を考えているので、あと半年ちょっとでおっぱい離れをしなければならず、少し焦ってしまいます...😣
    まずは起きててもらうことを考える...ほんとその通りだと思います🥺!毎日4時過ぎまで起きているため、夫のお弁当を作らなくて良い日は、ついつい一緒に8時半頃まで寝てしまうこともあるのですが、頑張って7時前には起きて、朝を教えようと思います😂!!

• 9月12日
  • たなぽん

たなぽん

はい♡焦らず焦らず(^^)
    おっぱいをあげてる期間って、本当に短くて
    あとから思うとすごく大事な時間なんだと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    だから、断乳を考えるよりまずはリズム作って、おっぱいをたくさん飲んでもらって
    1歳過ぎくらいまでは、子育てを堪能しないとかなと⑅︎◡̈︎*

っていうても、私はもう全然子育てに余裕なくて怒ってばかりですけどね…泣

• 9月12日
あちゃん

まだ5ヶ月だから夜添い乳なしにしないで普通に抱っこであげてみたらどうですかね😢

寝れないから泣いてるではなく
お腹が空いて泣いてる可能性もありますよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいなしじゃ眠れない癖がついてしまっているので、ネントレして夜はまとまって寝てほしくて、、、😣
    記載忘れてしまいましたが、ぐずりだす前の0時ちょっと前にたっぷり授乳しているので、お腹が空いているわけではなくて、寝たいからいつもみたいにおっぱいちょうだいで泣いてる気がします😭

• 9月12日
ママリ

夜の添い乳より、日中の眠りすぎじゃないですかね🤔
昼間は1度寝て起きたら添い乳じゃなくて普通に座って授乳してますか?
離乳食も始まってるようですし朝寝のあと11時ごろにはきちんと起こして、お昼前にお散歩。13時頃からまた寝かしつけてお昼寝できたら、17時の夕寝が無くなって夜きちんと寝てくれそうですけど…🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😣日中眠り過ぎなので、ネントレで夜の添い乳をやめて、まとまって寝てもらい、日中きちんと起きてもらうために試みています😣
    書き方が悪かったのですが、天気の良い日は9時半〜14時半の出来れば午前中にお散歩に出ています!(結局ベビーカーで寝てしまうので、寝ていることには変わりないのですが、、😭)天気の悪い日は、私も睡眠を補おうと甘くなってしまい、添い乳しながら一緒にお昼寝してしまっています😣が、座って授乳しても息子は寝落ちします...😣
    日中起きててもらいたいと思い、家の中でも一緒に遊んだりしますが、夜間ずっと起きているため、お昼は眠たいみたいで、寝かせてくれとギャン泣きします😣

• 9月12日
パスタ

添い乳楽ですよねー
うちの子も添い乳だとすぐに寝ます。夜中も何度か添い乳であげてすぐ寝てます。
昼はベビーベットの中で遊んでいて、指をしゃぶったりして勝手に寝ています。
夜はおっぱいあげないと泣いちゃいますね…

上の子は1歳半の断乳までひたすら添い乳で、断乳はとてもとてーも大変でした…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳とっても楽です😢
    お昼に勝手に寝てくれるのとても羨ましいです😂!
    うちは昼夜問わずおっぱいなしで寝てくれたことが今まで2.3回しかないです😣

夜間の添い乳をやめると、夜にまとまって寝てくれるみたいなので今日からネントレ試みていますが、やっぱり添い乳しないと全く寝ないです...😣うちも断乳するときは、とてもとてーも大変になりそうです...😭😭

• 9月12日
のん

授乳は母乳なら飲みたい時に飲ませてあげたらいいと思います。5ヶ月で授乳せずに泣かせて寝落ちなんて可哀想です💦

たぶん9時半~14時半が赤ちゃんの中での夜間になってしまっているように思います😅
昼間寝過ぎだと思いますよ☺️
14時半頃のお出掛け時間を午前中に変更できないですかね?昼間はしっかり起こして授乳してますか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😣うちの子昼夜逆転してしまっています😣!

今までずっと飲みたいときに飲ませていたのですが、そうするとおっぱいなしでは寝なくなってしまったのでこのままなわけにはいかず...😭
    色々調べると夜の添い乳をやめると夜にまとまって寝てくれるので、お昼にしっかり起きてくれると思い、ネントレを始めました😳!が、ギャン泣きするばかりで、やっぱりおっぱいがないと寝落ちせず心が折れてしまっています😣

書き方が悪くて申し訳ないのですが、天気の良い日は9時半〜14時半のどこかでお散歩に出ています!(なるべく午前中にしています!)が、結局ベビーカーで寝ているので、意味があるのかないのか...😔
    昼間はしっかり起きてても授乳すると、夜に起きていた分、眠たいみたいですぐに寝落ちしてしまいます😣

• 9月12日
  • のん

のん

うちは常に授乳クッションに乗せて授乳で、2~3時間おきには日中授乳です。
    でも夜は6~7時間くらい今は寝るようになってきていますし、日中は遊びながら勝手に寝る時もありますよ☺️
    保育士してたんですが、ネントレを頑張ろうとして大人に当てはめようとすると、すんなり行けば楽だけど、上手くいかないと赤ちゃんもママも疲れるだけなので、、、
    寝る時間になったら豆電球くらいにして、テレビなど切って、大人も寝る(真似でも)ような環境をしっかり整えてあげたらそのうちその時間帯になったら嫌でも眠くなるので、おっぱい星人は卒業しやすくなりますよ🎵

• 9月12日
  • のん

のん

お散歩の件了解です➰❤️こちらこそわからずすみません💦
    うちは今散歩は20分もしないです。まぁほとんどスーパーなんですが😂
    暑さもあって疲れて寝ますし、寝ると帰宅後に寝てくれないから私が家事できなくて困るので旦那が休みの日以外は少ないです(笑)出ない日もあります。
    出ない日は絵本やおもちゃで遊ばせてます。

お散歩を見直すか、一時的に散歩に出ない日を作って、部屋で遊ばせてみては?体力温存させながら、まとまって寝る時間帯を夕方にずらしていけると思います☺️

• 9月12日
ネネネ。

夜だけミルクにして腹持ちよくさせて寝かせるのはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクにすると腹持ち良いので、起きないって言いますよね😳!!
    何度か試してみたのですが、今まで完母だったので哺乳瓶を受け付けず飲んでくれませんでした...😣

• 9月12日

夜間、添い乳してましたが今おもいきってミルクに切り替えてます!💡
それでも泣くならおしゃぶりさせてお腹ポンポンして様子みてます🙌🏻
夜にまとまって寝てほしいですよね💦
ほんと、寝てくれないと辛いです😢

今のところミルクが腹持ちいいのかまとまって寝てくれるようになりました😅
とはいえ、まだ格闘中です…

おしゃぶりご検討されてみてはいかがでしょうか😊💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです...😭夜にまとまって寝てくれたらどんなに楽か...😣
    夜にまとまって寝て、お昼は起きていてほしいです😣

うちの子は哺乳瓶拒否があり、ミルクできませんでした😣おしゃぶりも舌で追い返してしまい、他のメーカーのおしゃぶりに買い換えてみたりしたのですが、それも嫌がってしまいました😢

• 9月12日

退会ユーザー

そうなんですね😢
    苦労されてるんですね😭💦

よく寝る時間が少しずつズレてくれば軌道修正できそうですが
    お散歩無しのお家で自分からコテン、と寝るまで様子見とかは難しいですか??😢💡

• 9月12日
ぶっつん

辛いですね…私も1人目そんな感じで、リズムつけようとお散歩しても爆睡でした…
8時に起きた時、太陽の光に浴びさせてますか?起きてすぐに太陽の光、というのがいいみたいです。ついでに、今の時期、外は暑いので、体の体温を上げる為に、抱っこでベランダに出てみてはどうでしょうか?体温が下がれば眠気を感じ、上がれば覚醒しやすいみたいです。

ppppp

夜中の覚醒きついですよね(><)
添い乳ではなく、座って授乳はどうでしょう?

ひなママ

添い乳楽なので私もしてました😭尚、今もちょいちょいしちゃってます...

ただ夜寝るときは授乳し終えたら起きてても布団に寝かせます。最初は泣きますが、お腹すいて泣いているというより、おっぱいがない!安心できない!と泣いているだけなので、そのまま隣で寝てあげたり、胸のあたりを優しくトントンしてあげたりしてます。ときには勝手に横を向いてスヤァとなることもあります☺️

他の方も回答してるのですが、0歳からのネンネトレーニングという本を私も読みました。私はスケジュールに沿ってやるのが苦痛になってしまったため辞めたのですが「おっぱい=眠れる」「抱っこでゆらゆら=眠れる」ではなく、「眠る=布団で寝ること」と覚えてもらうようにはしました✨

今、現在、お子さんはおっぱい=眠れると覚えているのかもしれません😣
最初は大泣きするかもしれませんが、そのうち収まると思いますよ☺️

また、泣き疲れて寝落ちしたあと、起きて泣くのはお腹が空いてる可能性があるので、そのときは授乳で寝かせてあげで大丈夫です^_^

yu.mama(27)

わたしもずっと添い乳していましたが、いつの間にか指をしゃぶるようになり、それから指をしゃぶって自分で寝ています💦
なので、それを機に添い乳はやめて、夜間も座って授乳しています!

青月

夜何度も起きてお母さんは本当に疲れますね。
私は添い乳したことがないです。いつもおしゃぶりで寝かせてます。
昼寝はもう少し減って難しいですかね?お風呂の時間もちょっと早めに入った方がいいと思います。うちの子は午前中2時間寝かせて、午後1時間か2時間寝かせます。散歩に行けない日は17時半くらいお風呂、散歩に行ける日は18時くらいです。21時30に寝かせます。朝 7時半くらい起床します。夜中一回ミルクを飲みます。たまに二回です。

シンママ

生活リズムを整えるためには
早いうちから早寝早起きさせるといいですよ
私の母が私をそうやって育ててくれたので、それに習い私も育ててます
生後1ヶ月くらいから遅くても7時には起こして日光浴を5分ほどします
日光を浴びることで、朝ということを教えてあげます
また、日光を浴びるのは骨の成長やビタミンDの生成にも良いです
例え寝てても朝7時には起こしたほうがいいです!
日光は窓越しでも大丈夫です
夜は20時から21時には必ず寝かせます
寝かせ方は息子の場合バラバラですが
バウンサーだったり抱っこだったり添い乳だったり背中とんとんだったり
とりあえず寝かせます
息子も結構夜中起きるタイプなのでできる限り夜中は背中とんとんで寝かせますが、ギャン泣きしたら添い乳してます
夜間断乳はまだいいかなと思って続けてます

投稿を読むと
まだ朝と夜の区別があまりついてないのかなと思います
朝と夜をちゃんとするだけでも変わると思います!
今からでも遅くないですよ
頑張りましょうね⍢⃝꒡̈⃝

おき

夜中の覚醒、つらいですね😭
そしてギャン泣き💦
お母さん、毎日お疲れ様です!!!

コメント読ませていただいていると、全然睡眠がとれていないにもかかわらず旦那さんにお弁当まで作られていてすごいです!😣✨✨
私は出産してから一度もお弁当作ってません😂

私も、他の方が書かれている「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本を読んで、少し前に生活リズムを改善しました!⏰

最初は、今まで起きていた時間に寝かせていると何度もギャン泣きで起きてきましたが、一週間もしたらそのリズムに慣れたのかピタリと泣かなくなり寝るようになりました。
それを見て、息子は徐々に慣れようと頑張っていたんだなと関心したのと、赤ちゃんの順応能力にびっくりしました!

上記の本は、厳しいネンネトレーニングではなく、赤ちゃんやお母さんも始めやすい内容で、読んだら気持ちが楽になるような事も書かれているので、すごくオススメです😊

お子さんの生活リズムも整い、お母さんも夜しっかり寝れますように❣️