※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきママ🔰
ココロ・悩み

娘とお風呂上がりに発疹が出た。家族で海老フライを食べ、パートナーも発疹。パニックでパートナーに声をかけられず、母親に謝罪。信頼を取り戻す方法について相談。

夜遅くにすみません。
9時頃、1歳になった娘とお風呂を上がってきた時
お腹と首周りと背中に赤い発疹が出ている事に気が付きました。
実は、7時頃にスーパーで買った海老フライの衣をほんの少量食べさせてしまいました。
パートナーも私も海老フライを食べました。
そして、パートナーも顔や体に赤い発疹が出ていました。パートナーは、以前何度か発疹が出た事があり市販薬ではありますがレスタミンを持っていてそれを飲み痒みがほぼない状態でした。

我が子に何かあったらと気が動転してしまい、
1人で電話したり動いたりしてしまい、パートナーに大丈夫?と声をかける事が出来ませんでした。
その事を、パートナーの母親に「なぜ、一言大丈夫とかけられないの?」「どうしても、そこが引っかかる」と、言われてしまい…。
私は、とても酷いことをしてしまったと思い
パートナーの母親に正座をして両手をつき頭を下げ
「申し訳ありませんでした。」と、涙ながらに謝罪しました。同じ母親として酷いことをしてしまったと思っています。

こんな事わたしは今まで経験した事がなく、
パートナーの母親にどう思われてしまったのか、
今後どう対応して言ったら信頼を取り戻せるのか、
疑問だらけです。
少しでも、いい方向に行きたいので
皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

めめ

パートナーって旦那様のことですか?
向こうの母親に
そこまでして謝る必要性
かんじません💦
というか、向こうは大人なんだし
こちらは子供が心配だから
旦那放ってこどものために
必死に動くのなんて
当たり前だと思ってしまいました💦

  • あきママ🔰

    あきママ🔰

    回答ありがとうございます。
    パートナー

    旦那さんになる予定の人です。
    まだ結婚はしていません。

    幸い、子供は症状も軽く
    1日分の粉薬と塗り薬で大丈夫でした。

    やはり、初めてのアレルギー反応だったので周りが見てなくなり子供が頭にいっぱいでした。

    • 9月11日
パピコ

お子様は大丈夫でしたか?( ;꒳​; )

すみませんが、ちょっとやり過ぎだと思いました。土下座ってことですよね?
そこまでやる必要はなかったと思います。。。

信頼関係というより、少しの気遣いは大事ですが、そんな土下座をする関係になったら終わりだと思います。
不倫したとかなら、わかりますけど、正直、その程度で有り得ません。

パートナーって、大人ですし、自分で痒かったり市販薬を飲んだり出来ますし、小さな子どもがアレルギー反応出たら気が動転するのは当たり前です。

気遣いは、大事ですが、パートナーやそのお母様のことばっかりにならなくていいと思います。
逆に、いい歳の親が出しゃばってくんなよ!ぐらいに胸はっとくべきです👍
やりすぎると、これから大変ですよ。。。

  • あきママ🔰

    あきママ🔰

    回答ありがとうございます。
    土下座と言えばそうだと思います。

    そうですよね、子供が特に小さかったら気が動転してしまいますよね

    • 9月11日
Y.ママ

子どものことを優先するのは母親として当然だとおもうしあきママ🔰さんがそこまで反省して謝る理由が私には分かりません😅
同じ母親として気を遣う部分が間違ってると思います、、、
パートナーと言うことは結婚されてないんですかね?
結婚したら義母になるわけだし今度のことを見直す機会だと思います😣

  • あきママ🔰

    あきママ🔰

    回答ありがとうございます。

    そうですね…、
    関係もほどほどにしておかないと、今後が大変ですよね。
    とは言っても…反抗できないんですよね私…。(・_・;)

    • 9月12日
  • Y.ママ

    Y.ママ

    反抗はパートナーにですか?
    それともパートナーのお母さんに?
    どちらにせよ反抗ではなく自分の意見を伝えることも大事だと思います。
    間違ってると思ったら引かない姿勢も大事ですよ!
    じゃないとドンドン態度がエスカレートして行きます😔
    母親ならば子どもも守る強さも必要ですよ。

    • 9月12日
キラキラ星

パートナーがゲシュタルト崩壊😂

パートナーとは彼氏の事でいいでしょうか?
まず1番大事なのは自分のお子さんなんですから、あきママ🔰さんの行動は間違ってないですよ。
彼氏のお母さんはその場にいたんですか?
彼氏が後から「俺の心配されなかった」ってお母さんに言ったってこと?🤔
泣きながら土下座する程の事ではないと思うんですが。

今後は特に変わりなく接していけばいいと思いますよ。
彼氏は何と言ってるんですか?

  • あきママ🔰

    あきママ🔰

    回答ありがとうございます。
    彼が、母親に告げ口したとかそうゆう事はありません。
    パートナーの母親は、子供に発疹が出た時も一緒でした。

    夜間の救急の病院の中での態度や、家に帰ってきての態度があからさまに悪かったので…。
    同じ母親として子供を心配するのはわかるけど、なぜ一言大丈夫がなかったのかと言われました。

    彼は、子供が最優先なのは当たり前だ。俺は、レスタミンも飲んだし痒みもそこそこ収まってるし大丈夫って言ったし。と、言ってくれました。

    • 9月12日
  • キラキラ星

    キラキラ星

    一緒にいたんですね。
    彼氏がそう言ってるなら何もしない方がいいんじゃないでしょうか?
    土下座してる時に何かフォローはありましたか?

    • 9月12日
  • あきママ🔰

    あきママ🔰

    いえ、頭を下げて謝っている時は何も止める様子もなかったです。

    • 9月12日
  • キラキラ星

    キラキラ星

    あーそれは…この先不安ですね。

    • 9月12日
  • あきママ🔰

    あきママ🔰

    やっぱりそう思っちゃいますよね…。
    嫌ですけど…、彼と離れるという事も考えなければいけませんよね。

    • 9月12日
さぁまま

義母が息子(旦那さん?)を
心配するのと同じように
主さんは子供を心配しただけです。
旦那さんは義母のその発言に対して
なにも言わないんですか?
大人は痛い痒い言えますが
一才児はまだ無理でしょう。
そこを母親が気にして何が悪いのでしょう?
お義母さんの考えは理解出来ませんし
主さんも何故謝ってしまったのか
私には謎です…(-_-`)
もっと胸をはっていいと思います!

  • あきママ🔰

    あきママ🔰

    回答ありがとうございます。
    彼は、私が頭を下げて謝っている所を見ています。同じ部屋に居ました。ですが、止めるでもなく何か言うでもなくただ見ていました。恐らく、彼は自分が私をかばう事で話が拗れるのを避けるために止めなかったのだと思います。

    • 9月12日
  • さぁまま

    さぁまま

    拗れるのを恐れて
    止めなかった、ですか。
    パートナーさんが優しいみたいに
    聞こえはいいですが、
    私からしたらただの意気地無しです。
    上記のコメント、返信も拝見しましたが
    『俺は言った』で終わるなら意味ないです。
    言った、…で???ってなります。
    言って義母に伝わらず主さんが
    土下座してたら言った意味ないです。

    • 9月12日
  • あきママ🔰

    あきママ🔰

    そうですよね…
    今後の事をちゃんと考えないといけませんね…

    • 9月12日
  • さぁまま

    さぁまま

    強くなれないと思うなら
    もお仕方ないですが…
    我が子を思う気持ちで動いたあきママさんは
    強くなれると思います。
    今回に限らずこのままじゃ
    あきママさんが子育てしにくいと思います。
    ~みたいに強くないから…と言わず
    我が子のためなら!と思えるなら
    パートナーとしっかり話し合ってみてください。。
    どうか胸をはってくださいね!

    • 9月12日
  • あきママ🔰

    あきママ🔰

    ありがとうございます。
    心強いコメントとても、支えになります。

    彼とよく話し合ってみようと思います。

    • 9月12日
はじめてのママリ

パートナーってことは、ご主人ではなく彼氏ってことなんですかね?
どちらにせよ、我が子がアレルギーかもしれない発疹が出てるのなら、大人の何度めかの発疹なんか自分で対処しとってもらえばいいだけの話です。
大人でしょ?前もあったんでしょ?今小さい子どもが初めての発疹でてるんですよ?それでも大人の自分の息子を心配しろと???
どうしてもそこが引っかかるとか、子離れ出来てなさすぎてドン引きです気持ち悪い。
そんなの土下座して謝らなくても…と思ってしまいます。
わたしなら「小さい我が子に異常が見られて慌てていたんです。自分で対処できるパートナーにまで気を配れるほど冷静じゃなかったんです。その場面で最優先すべき相手は幼い我が子だったので!」くらい言い返します。
今相手の母親に従ってると、一生言う事聞かされることになりそうです💦
「同じ母親として」強気で「母親として我が子が最優先」とはっきり伝えておいた方が良さそうです。

  • あきママ🔰

    あきママ🔰

    回答ありがとうございます。

    そうです。
    パートナー

    彼氏

    旦那さんになる予定の人です。

    あまりさんの様に私が強ければいいのですけど…(・_・;)

    • 9月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うーん、どうやら彼氏さんもあきママさんの肩を持つわけでもなく義母さんの肩を持つわけでもなくなんだか他人事のような感じで見てらしたのかなという感じですが…
    義母となる人とも一緒に暮らしてるのかな?とおもったのですが、嫁姑のそのような様子をお子さんはこれから見続けるわけですよね…
    自分のお母さんが、おばあちゃんに泣きながら土下座しているような場面を…
    そう考えると、もしどうしても自分には強く言えないと思われるならば、彼氏さんの親とは別で暮らすとか具体的に行動した方がお子さんのためにもあきママさんの為にもいいのかもしれませんね。
    必要最低限で、できるだけ会わないようにしたり。
    あとはご主人となる彼氏さんに、お姑さんと揉めても自分の味方をしっかりはっきりして守ってくれるように、そこは明らかにしておいた方が良さそうです。

    • 9月12日
ゆうとマミー

パートナーとはご主人の事なのでしょうか?
正直、大人の事は本人がどうにかすべきなのでそこを親が言うのも意味が分かりません。
なぜ親へ謝らなければならないのでしょうか?
パートナーの方へ大丈夫だった?と声をかけるだけでよくないですか🤔
いい方向というか、ある意味鈍感力を持たれた方が楽になると思います。
そんないい嫁を目指してボロが出る度びくびくしていたらメンタルすり減らして病気になりますよ😅
気にしないが一番です。

  • あきママ🔰

    あきママ🔰

    回答ありがとうございます。

    パートナー

    旦那さんになる予定の人です。

    彼は幼い頃から病院にかかる事が多く、命が危うい事もあったそうです。そういう経緯があるが故に彼母はとても彼の事を心配しています。それが原因で私が一言掛けなかったのが引っかかったのかなと…。

    • 9月12日
m

パートナーとその親逆に大丈夫ですかね?笑
そんなことで文句言われて挙句の果てに土下座って…いい加減にしろって思います😅
大人ですよね?発疹でたから何?何度もやってて大丈夫なの分かってて自分で薬飲んで対処したんですよね?
むしろパートナーこそ子供大丈夫かってなんなかったんでしょうか。その親もですが子供より自分をとる人としか思えない発言行動この先が心配です💦

  • あきママ🔰

    あきママ🔰

    回答ありがとうございます。
    パートナーは、子供に発疹が出来ていることにすぐには気づかなかった様子ですね。

    • 9月12日
  • m

    m

    気づかなかった?そんだけ自分に目もくれられないぐらい焦ってるあきママさんみてもですか?
    土下座してても何もフォローないとかもコメント見させてもらいましたが…思いやりないのかなって思っちゃう行動ばかりです😔😔
    あきママすごく心広くていい人なんでしょうね‪‪❤︎‬
    あたしの性格だったらもう大喧嘩してるレベルです😂

    • 9月12日
  • あきママ🔰

    あきママ🔰

    心が広いというか、
    この野郎と…思ったことはいっぱいあります。
    でも、今ここで言ったとしてもそれが解決すると思えないのでやんわりと教えてあげて少しずつ治してもらってます( ˆ࿀ˆ )

    • 9月12日