※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
子育て・グッズ

どちらの園に通わせるか悩んでいます。1は園バスあり、完全給食、預かり保育有料、こども園へ移行。2は週2回お弁当、預かり保育無料、園バスなし、車で7分。

皆さんでしたらどちらの園に通わせますか?
下の子が大きくなったらパートをしたいと考えています。

1 園バスあり、完全給食、預かり保育有料、来年度からこども園へ移行、駐車場から徒歩30秒

2 週2回お弁当、預かり保育無料、園バスはなく、車で7分、駐車場から徒歩5分

コメント

ぶーちゃん

迷わず1番ですね〜🤗

• みなも

みなも

理由を教えてもらってもいいですか??

• 9月11日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

働くのであれば、給食のほうがいいですし、駐車場も近いほうがいいです
    園バスもあったほうが、早バスなら朝だけでもバス利用できる時間帯かもしれませんし、平日休みの日にわざわざ幼稚園に送り迎えは私はいやだったので2号で入れましたがあえて1号でバス利用してお預かりしてます
    言っちゃえば、預かりも補助でますし元々保育料払うのが当たり前だったのが無償化になるので払ってた人達からしたら払って当たり前のものがなくなるだけでもありがたいです

• 9月11日
  • みなも

みなも

バスは朝と帰りに利用できるようです💡
    1号、2号がよくわからないのですが、今働いてない場合は1号になるのでしょうか?
    園からは市役所で手続きをしてくださいと書類を貰いました。
    預かりは4時間200円らしいです💡

• 9月12日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

こども園になるのでしたら、1号だと幼稚園枠で2号だと保育園枠になります
    2号だとおそらくバス利用はできません
    2号は保育園枠になるので求職中か働いていないと2号にはなれないと思います
    預かり4時間で200円は安いです
    うちはその倍の400円ですので

• 9月12日
  • みなも

みなも

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    今の所幼稚園枠なので1号になりそうです💡
    保育園激戦区なので、2号は厳しそうです💦
    1の園に決めます😊✨

• 9月12日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

年度途中でも、定員オーバーでも園長先生の考え次第では2号認定に上げてくれることもあるので、働き出してからダメ元で聞いてみてもいいかもしれませんね

• 9月12日
  • みなも

みなも

途中で変更も可能なのですね💡
    働きに出る時は園長先生に相談してみます!!
    できたら満3歳で入園させたかったのですが、人気すぎて年少まで待たなくてはいけなくなりました💦朝6時に並んで入園手続きしました💦

• 9月12日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

変更自体は可能です
    激戦区だと大変ですよね
    プレ上がりの子優先だっりすると、その分枠も狭まりますもんね
    少しでも希望に近づけるといいですね

• 9月12日
ゆうう

預かり保育がいくらかにもよりますが、、完全給食はラクでいいですねー!あと駐車場から近いのも ラクです。子連れ徒歩5分、悪天候大変です。

• みなも

みなも

預かり保育は4時間200円らしいです💡
    完全給食魅力ですよね✨
    悪天候の中下の子連れての登園は厳しそうですよね💦💦

• 9月12日
  • ゆうう

ゆうう

それは安い!パート希望とのことで、一応長期休み(夏休み期間とか)の預かりがどんな感じかとかは調べといた方がいいかもです😊
    あとは実際見学行っての雰囲気とか保育内容とか役員とかですかね💨

• 9月12日