※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3世代家族
産婦人科・小児科

かわばた産婦人科での出産予定者です。個室を希望する場合、有料室使用申込書に記入が必要か疑問です。個室に入るための条件や料金について知りたいです。

愛媛県大洲市のかわばた産婦人科で出産された方(もしくは分かる方)に質問です。
近々出産予定なのですが有料室使用申込書というものをもらいました。
個室を希望するなら記入して次回の検診時に持って行くようになるのですが…
個人病院だし産後は必然的に個室なんだろうと思っていたのですが、この用紙に記入しないと個室へは入れないのでしょうか?
室料(日額5千円)の支払いを了承のうえ、申込みます。というように書いてあるのですが…

先日不正出血があり数日間入院したのですが、その時は2人部屋でした。(幸いにも入院中は1人だったので良かったのですが)さすがに産後は母子同室だし相部屋は気を遣うから避けたいので個室を申込む予定ではいるのですが、まさか別料金がいるとは思わず…
地元がこちらでない為、周りに意見を聞く事も出来ず産院に聞こうかとも思ったのですがなんだか聞きづらいのもあり、まずはこちらで参考意見が聞ければと思い質問しました。

コメント

ニャー

そこでの出産ではありませんが、おそらく申込市内と個室では無いと思います😊

私はそれぞれ違う病院で出産でしたが2人とも個室にして1人目7000円、2人目5000円でした。
特に申込書はありませんでしたが、助産師さんに部屋の希望と個室の場合は料金がかかるとの説明はありましたよ😊

• ニャー

ニャー

すみません申込しないとですね😅

• 9月12日
  • 3世代家族

3世代家族

コメントありがとうございます😊
    1人目は他県の違う個人病院でしたがこのような申込書に記入もなく必然的に個室で説明などもなかったので大部屋(相部屋)は総合病院で希望の方が差額を払って個室に入るものだと思ってました💦
    個人病院でもそれぞれなんですね‼︎
    特別な説明などもなく用紙を渡された感じだったので家に帰って改めて用紙を見て疑問に思ったところでした💦
    個室の方がいいのでサインして提出します♡
    ありがとうございました😊

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

こんにちは^^

かわばたで出産しました!
私はその紙を書いて出しましたよ。
もし、個室が満床の時とかにその紙を書いてなかったら大部屋になるのかな?
↑曖昧ですみません🙏
最近、忙しいみたいなので時と場合によっては患者さんがいっぱいかもです。
なので書類を出してた方が確実だと思いますよ。

かわばたは出産費用等安いので安心してください。
私は個室で手出し4000円でした!笑
料理も美味しいし、みんないい人ですよ⭐︎

• 3世代家族

3世代家族

やっぱり満床の恐れがあるからなんですね…
    そうかなー⁈と思いながらもHPとかでは産後は個室で…と書いてあったので用紙をもらった事と先日は相部屋だった事もあり申込しないと個室に入れないのか疑問だったので出産された方のお話が直接聞けて助かりました😊
    妊娠初期から中期は大して混んでなかったんですが後期に入った頃から待合室も人が多く混んできてます💦
    そういう事も踏まえると書類提出しておいた方が良さそうですね👍
    ありがとうございました😊

• 9月12日
kkkmmm

書かずにいたら出産の時に書いたほうがいいと言われました💦
お金がかかるから同室でいいです、と言いましたが😅
祝日と日曜日を挟みましたがプラスの料金はかからなかったので、これなら最初から書いておけば良かったと思いました😂

• 3世代家族

3世代家族

コメントありがとうございます😊
    そぉなんですよね…日額5千円で計算しても3万前後個室料がかかるしなーと。1人目が割と高めの産院だったので(私のワガママでそこの産院を選んだので)主人的には2人目はなるだけ諸経費を削って欲しい感満載なので😅私さえ割り切ればその分赤ちゃんや他の出費に回せるしな…という思いもあって😅💦でも産後の入院中くらいは周りに気を遣わずゆっくりしたいし…という思いもあって😅
    でも他の方もおっしゃってるようひ出産費用は安いようなので個室利用申込しときます😊
    参考になるお話ありがとうございました😊

• 9月12日