※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiko
ココロ・悩み

奇声をやめさせる方法について相談です。2歳の子がイヤイヤ期で、奇声を上げることが多く、うるさくてイライラしています。色々試しても聞こうとしません。外にも聞こえてしまい、近所の人に虐待と疑われるのが心配です。どうしたらいいでしょうか?

奇声をやめさせる方法ないですか?
もうすぐ2歳の子ですが、絶賛いやいや期です。1歳半ごろからイヤイヤと言うようになりましたが、最近酷いです。これがピークだと思いたい…。
思い通りにならないと、奇声をあげます。キーとかキャーとかアーです。家にいるときにあげることがほとんどですが、たまに子育てサロンなんかの遊べるところでも奇声をあげます。
とにかくものすごくうるさいです。私の鼓膜が破れてしまうのではと思うほど、頭も耳もキンキンしてイライラします。
大きな声をだしたらお化けくるよ、とか雷くるよ、とか、お友達嫌がるからやめようね、とか色々話してみるのですが、奇声をあげている間は聞こうともしません。
あまりにイライラして、大きい声だめ!と言って口をつまんだこともあります。痛いと言って泣いてしまいました。その後2ヶ月の弟が泣いていると、だめよ!と言って弟の口をつまみにいきました。それを見て後悔…。
家で奇声をあげられると、間違いなく外に聞こえているし、近所の人に虐待ではと疑われてしまうのではないかと不安です。
奇声をやめさせる方法ないですか?自然とおさまるものですか?

コメント

Ai

うちの子もそうです😱
最初はやめてとか注意してたんですが
言えば言うほどやるので
ほっとくことにしたら
最近は減ってきましたよ!

• kiko

kiko

同じ方がいらっしゃって安心します😭早く減って欲しい!

• 9月12日
なな

口をつまむのでなく、手をパーにして手のひらを口に当てて軽くトントン。すると奇声が「あわわわわぁ」になりませんか?しばらくそれをしてあげ、そしてその「あわわわわぁ」をお母さんも楽しんでやってみせて、興味がそういった別のところに向けられるといいんですけどね。
「あわわわわぁ、できたね。すごいね」なんて言ってみたり。「あわわわわぁ」も場所によったら迷惑になったりするって考えちゃったりもしますけど、おうちの中や遊び場なら問題ないですよね。
あと、子どもの顔の前に自分の顔をつきつけ「しぃー」って人差し指立てて言うとうちの子は一瞬ひるんだりしてました(笑)
今、うちの子は気に入らない事があると道路でもどこでも死んだふり?寝たふりします…無言の抵抗です。今日もしました。よく通行人の方々が驚かれます。

• kiko

kiko

死んだふり😳すごい賢いお子さんですね😳
    あわわわは遊んでよくやりますが、なるほど!奇声の時にもその手使ってみます!!ありがとうございます!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私の子はうるさいからしーっ🤫ってやるとしーっ🤫って真似するのでやめてくれます💦

• kiko

kiko

しーっも真似してやめてくれる時と、効かない時とどっちもあります😭真似してくれたら可愛いんですけどね😭

• 9月12日
さーすけ

うちの子も楽しい時とか興奮すると奇声が凄いです。
しーって言ったり口をあわわしたりしてます😅

• kiko

kiko

楽しい時や興奮なら可愛いのですがうちの子は機嫌が悪い時オンリーで😭つらいです💦あわわわやっておられる方多いんですね!試してみます!

• 9月12日