※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁豆腐
妊娠・出産

子宮外妊娠のHCG数値で手術のタイミングはどれくらいですか?手術の必要性について救急車を呼ぶように言われています。

子宮外妊娠になった方に質問なのですが、
HCGどれぐらいで手術しましたか?

数値的に妊娠してるけど、子宮にいない…
ほぼほぼ確定なのですが、
まだ少し流産の可能性があるから手術しないとなりました…
ただ、子宮外妊娠の可能性は高く、いつでも救急車を呼ぶように言われています
どれぐらいの数値になったら、手術をするのですか?

コメント

ころすけ

憶測でお腹を切るわけにはいかないので、数値ではなく部位の特定をしない事には処置のしようがないのです😣この段階で抗がん剤等の薬を使う病院も少なからずありますが。
異所性妊娠と診断→hcgが正常では無いペースで上がっていく→子宮外で着床・成長が進む→出血や腹痛→部位の特定→手術という流れです。

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

そうですよね、すごい焦ってしまっていました…
    ただ、この中途半端な状態な状態だと嫌なので泣

• 9月11日
  • ころすけ

ころすけ

不安だし、何より怖いですよね。お気持ちお察しします。
    腹圧をかけないようにする事と、お腹の痛み等が出た場合はすぐ病院に連絡出来るようにしておいて下さい✨腹腔内で大量出血すると動けないほどの激しい痛みがあるので、常にスマホは離さないでくださいね😭

• 9月11日
みる

子宮外2回なりましたが、
1回目hCG関係なく、子宮の中に出血が溜まりすぎてて緊急手術になりました💦
2回目は経過観察になりましたがhCGギリギリのラインで入院になったんですが手術はしませんでした!

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

お返事ありがとうございます!
    出血のたまり過ぎで手術もあるんですね、
    hcgのぎりぎりのライン?具体的なことを聞いてなくて
    分からないですけど、手術しなくていいならそっちのが良いですよね…

• 9月11日
  • みる

みる

一回目の時子宮外になってること気付かずに放置してたらものすごい量の出血が溜まってて突然歩けないくらいの激痛で運ばれて緊急手術しました。。それは完全に医師の誤診でしたね😢もう少しで出血多量で死ぬとこだったと言われました、、💦

2回目は胎嚢見えなかったので子宮外の可能性ありって言われてたのですが、、
    hCGが下がってくるようであれば手術しないと思いますよ!
    卵管は温存できます😊
    ただ、hCGの下がるのってすごい時間かかるので完全になくなるまで入院したり、通院しなくてはならないのでそこは大変でした😭
    私は残り1本しか卵管がないので時間かかりましたが温存でよかったなと思ってます😊

• 9月12日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

hcg下がるの時間かかるんですね!
    まだ下がってないですが、もしかしたら下がるかもと期待を込めて
    頑張ります!
    ありがとうございます!

• 9月12日
なつ🐶🐶

hcg数値で言えば3桁くらいかなと…

緊急手術だったので正確にはわかりません😂

体内で大量出血してました

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

3桁だとまだ
    手術には踏み切れないということを言われました
    まだ3桁でも大量出血で危ない可能性あるんですね
    ありがとうございます!

• 9月12日
抹茶

採血で10000くらいでした!
5000だくらいったら抗がん剤治療だった気がします。
元々値が高くて一気にガクッと下がってきたら手術はしないこともあると言われた気がします。

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

そーなんですね
    先週も今週も250ぐらいなんです…
    妊娠してるけど
    上がらないから分からないねー状態です…
    桁数が全然違うので、なんとも言えないですね

• 9月12日

遅くのコメントですみません😣私もhcgが200位で低く、経過観察で自然になくなるまで3ヶ月かかりました。

杏仁豆腐さんと同じく、医師からは激しい腹痛があれば救急でくるようにと言われていました。不正出血もあったので不安でした。

私もずっと経過観察は辛かったので、手術で早く治るなら希望していたのですが、場所が特定できないので手術はしませんでした💦ちょっと出血している箇所があったので、先生からは手術してもいいけど、何もしないで閉じる可能性もあるよ。と言われていた頃、急にhcgがなくなりました😂

hcg値も見ますが、腫れてる箇所や出血具合をみて手術する場所を判断するようですよ。

悶々としますよね😫