※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby
ココロ・悩み

1歳児の子ども同士の接触について悩んでいます。他の親はどこまで叱るか、守るか迷っています。自分の子は人見知りで、他の子が近づくと叱りますが、他の親は放置することも。自分が変わるべきか悩んでいます。

子ども同士の接触、怖くないですか?支援センター1歳児クラスに通っています。皆さん自分の子をどこまで叱って、他の子からどこまで守ってあげていますか?迷っていつもブレブレになってしまいます…

1歳達なので一緒に遊ぶというよりかはおもちゃの取り合いです。うちの子は人見知りでプライベートスペースがものすごく広く、できればひとりで黙々と遊んでいたいタイプ。他の子寄ってくるとやめてと相手の顔のあたりに手を出して押し返そうとします。目とかに入っちゃったら怖いのでその都度やめさせて娘を叱りますが、他のお母さん達は自分の子が何しても相手が泣くまで放置だったりなんなら泣いても放置な方も…
娘よ、理不尽な人は社会にいっぱいいるよ、その練習だよと思ってはいるのですがたまに娘ばっかり叱られてて可哀想だなと思ってしまいます。

変わるべきなのは私ですか?皆さんどうしてますか?😭

コメント

ママリ

ある程度は見守ってます!
顔や頭に手がいきそうになったら、
痛みのダメだよ、とか、
お友達が遊んでいるものを取ろうとしたら、
ダメだよとか、貸してってするんだよ!とかは言います。
1歳なので分かってないですが、一応言います!

• baby

baby

同じ感覚の方がいて安心しました😭周りの方もそうですか?周りのママさん達の対応と比較して損してるというか…なんか残念な気持ちになることとかってないですか?😢

• 9月11日
ママ@おにぎり好き

私も同じことに悩んでます💦
娘は他の子供さんが遊んでるおもちゃに近寄っていきます。その都度、「お友達が使ってるから後で借りようね」と言って別のおもちゃに誘導します。興味を持つのはいいことだと思っているので、叱るのではなく他のおもちゃに誘導します。顔の方に手が行きそうだったら体を持ち離します。加減が分からないからこそ分かるまでフォローした方がいいのかと思っています。

泣いても放置するのはちょっと極端ですね、ちゃんと見て欲しいなと思っちゃいます😭

とはいいつつも難しいですよね💦間に合わず手が出てしまったら平謝りです💦

• baby

baby

考えがしっかりしてて素敵です!私もほぼほぼ同じことをしてるのですが、娘が他の子におもちゃを横取りされてかつその子が怒られてなかったりする時はメソメソ泣いてる娘を見て、私のせいでこの子可哀想かも?間違ってるかな?と不安になったりしてしまいます😅
    お母さん同士の話も楽しいし目が離れてしまう時もどうしてもあるので難しいですよね💦

• 9月11日
  • ママ@おにぎり好き

ママ@おにぎり好き

私も色々なお母さんや子供さんと接して勉強中です😭

取られた時は「遊びたかったよね。こっちのおもちゃも面白いよ」と声掛けします。
    何が正解ってないから余計難しいですよね💦

• 9月11日
  • baby

baby

そうですね、私も娘もお勉強だと思って宥めてすかして頑張ります😂
    ご返信ありがとうございました🤗

• 9月11日
(^^)v

わたしはあまり叱りません😂息子の手をどけて相手の子に謝ります。びっくりしたよね!ごめんね!やさしくするんだよーとかその程度。

なんでもダメダメ言ったら一歳なのにかわいそうだなって😂回りから見たら甘やかしてますよねw

家では双子なので髪の毛引っ張りあいおもちゃで殴る寝てる子の上に立つなどなど...

信じられないことたくさんしてるので😂

• baby

baby

双子育児おつかれさまです!すごい!寝てる子の上に立つヤバいですね😂
    兄弟いる子はやっぱ強いなぁいいなぁと思ってたけど、その擬似環境だと思ってうちの弱虫を慣れさせるしかないですね😂

• 9月11日
りぼん

難しいですよね💦

もっと小さい時はお友達の目ばかり狙っていましたし💦

他の子に手を伸ばしたら、
『 優しくねー』と手を添えています。
家で、
ぬいぐるみや人形相手に可愛がり方を練習(?)していたら、
今のところ乱暴…と言うか危ない事はしないようになりました!!

胸ぐら掴まれてぶんぶんされたり、
突然噛まれたりされた事ありますが…😂
咄嗟のことなので私もビックリして冷静な対応出来なかったです💦
慌てて引き離して娘をなだめる…と言う感じで💦

怪我をするほどでもないし仕方の無い時期ですし良い経験なのかなとも思うのですが、
自分の子供が『 優しく~』を実行出来ているのに、
そういうのを見て真似したら嫌だなとも思います💦
自分はちゃんと優しくしたのになんで?と思ったら…とか、
やられっぱなし叱られっぱなしも可愛いそうな気がしますよね💦

似たような事で悩んでいて、 全然答えにならなかったですすみません💦

• baby

baby

難しいですよね😢ぬいぐるみ療法いいですね!やってみます。うちでは結構乱雑に扱われてるので…笑

• 9月11日
みわ

ある程度は見守っていますが、顔を押したりとかお友だちに怪我をさせてしまう可能性のある時はしっかり注意してます。相手のお友だちにもごめんねー、痛かったねとフォローしてます。おもちゃを取られちゃう事もありますが、私はごめんねー、今使ってるからねーってサラッと断ってます。