※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M‪‪‪☺︎︎︎︎
妊娠・出産

立ち会い出産について、旦那だけで考えていたが実母も立ち会いたいと言われ、悩んでいます。母の経験が役立つか考え中。

立ち会い出産について

私が通ってる産院では希望するなら誰でも何人でも立ち会いが可能なのですが、私は旦那だけにしようと思っていました。
私も旦那も初めての出産なので夫婦2人ということで感動を分かち合おうという考えで

ですが実母が「私も立ち会いたい!立ち会うつもりでいた!」とこの間言われ、その時は「いやいや、いらん!」と言ったのですが
後から旦那に「ずっと前から立ち会いたい、立ち会ったらあれやってこれやってって楽しみにしてたよ」と言われ
実母の立ち会いどうしようかと悩んでいます

母は私含めて5人産んでるので確かに役立ったり助かったりする場面が出てくるのかな、、?と思い始めました

まだ40歳で若いとはいえ親に出産見られるのもなあと思ってはいるけど産んでくれたし5人も産んでるから心強いんだよなあ😅と悩んでいます😥

この話を読んでみなさんならどうしますかね😅

コメント

個人的に医者、助産師、看護師の次に親、旦那が役に立つと思ってます。

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

回答ありがとうございます!
    やはり出産経験あるので旦那よりは役立つとは私も思います😅

• 9月11日

私は上の子の時、実母にも立ち会ってもらいましたよ(^ ^)
助産師さんも看護師さんもいますが、やっぱりストレートにそのままぶつけられる実母は心強かったです。笑
下の子の時は上の子を家で見ててくれたので旦那だけでしたが☺︎

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

やはり余裕が無いと思うのでストレートにぶつけられるってのはいいですね!
    やはり出産時には実母みたいな存在必要なのかな🤔

• 9月11日
♡

旦那以外は立ち会い嫌です💦

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

私も旦那以外が立ち会うって考えがなかったです😅
    今になって揺らいでます😥

• 9月11日
ぽん

むしろ、うちは旦那の立ち会い拒否で、実母にお願いしてます🤣
旦那が血がダメなので😓
あと単身赴任なので、多分確実に生まれるまでに間に合わない、ってのもありますが😅
でも、母も仕事してるので、誰もそばに居なくて出産、って可能性もあります🤣(笑)

ギリギリまで悩めるなら、ギリギリまで悩んでみてもいいのではー⁉️

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

血がだめな旦那さん多いですよね💦
    私だと1人で出産ってなると仕方がないとはいえ心細い😭
    ちょっと実母とも相談してみます😥

• 9月11日

お母様と仲がいいなら、
立ち会いしてもいいかな?と思います😊

ただ私個人的には、陣痛で苦しんでいる時に、
私の時はこうだった!とか
こうするといいよ!とか
アドバイス貰ってもうるせえ🤯!って思ってしまう人だし、
母の行動や言動にイライラするのが目に見えてるので(私の実母は天然なので💦)、私なら母を傷つけないために立ち会い拒否します😅

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

仲はとてもいいです!
    私も余裕がなさすぎて実母を傷つけてしまったらどうしよう😥
    実際そうならないとどのぐらい余裕がないかわからないから難しいですね😥💦

• 9月11日
Haruki

私は1人目も2人目も実母です(^^)
めっちゃ心強いです!

逆に私は旦那が無理です。
絶対見られたくないです。。
立ち会いたいと言われて
全力で拒否しました🤣w

今回3人目も母にお願いします(^^)

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

旦那に絶対見られたくないって考えがなかったです😂
    やはり出産経験があるだけ心強いですよね、
    ん~悩みどころです😅

• 9月11日
𝓡.

うちの母は6人産んでる
40代前半ですが 、
そんなこと絶対言わないです ( ◜௰◝ )

そしてわたし自身
旦那さんはいいけど 、
母の立ち会いは嫌です ( 笑 )

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

私も母の立ち会いは嫌でした😅
    ですが5人も産んでるとなると心強いのでは、、?と揺らいできてしまっています😅

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

実際痛み出したら誰がいるとかいないとか気にならないと思います。。でも仲も悪くないのなら立ち会いさせてあげてもいいと思いました❤︎

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

出産に対しての想像がイマイチ掴めないのでそこまで余裕がなくなる可能性もあるんですね、、
    実母とは友達並に仲がいいのですが立ち会いとなると複雑な心境でした😅
    親にとってもいい経験になりますかね?😅

• 9月11日
G

私の姉の話ですが
やっぱり自分の事1番わかってるのは母親で安心感は凄かった。いてくれるだけで
助かったと言っていて
私も母は絶対立ち会ってもらいます👍
母との関係性にもよると思いますが
Mさんも母がいてくれたら安心するだろうなとか立ち会って欲しい気持ちが強いなら
旦那さんに
母も立ち会って欲しいんだけどどうかな、、?
と伝えたらどうですか?
私はもー既に伝えてます🤣

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

旦那的には別にいいらしいんですけど
    私自身がいくら仲がいいとはいえ立ち会いはなんか複雑!だと思っていたので悩んでました😅
    ですがやはり心強いって意見もありますし悪くないのかもしれないと思って尚更悩んでます😅💦

• 9月11日
ひなママ

陣痛中、旦那より実母の方がありがたかったです!
ずっと腰をさすってくれたり、水飲ませてくれたり…
いざ分娩室に入る時には旦那は拒否…怖いからでした💦
旦那が立ち会うのかと思ってたので一人で分娩室!?
いやいや無理!お母さん来てー💦
ってなりました😅
終わってから写真撮ってもらって水もらって…って感じでした!
2人目はちゃんと俺も立ち会う!とか言ってますけど、
可能なら私は実母もいて欲しいなーと思ってます!

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

やはり出産経験してるだけあって頼りになったり心強かったりするんですね😅
    メリットとデメリットで考えたらメリットのが大きいので尚更悩んでます😅

• 9月11日
ぷーちゃん

私も当初は旦那だけの立ち会い予定でしたが、旦那が仕事で間に合わず、結局実母が陣痛中からずっとそばにいてくれて立ち会いもしてくれました✨

旦那はあまり空気が読めないタイプなので(笑)、今思うと実母が立ち会ってくれてよかったかなと思います😂

陣痛が強くなったり、出産となると周りのことなんて気にしてられなくなるので、恥ずかしさとか何ともなかったですよ😆

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

立ち会いとか複雑!と思っているけど実際そうなると周りを気にしてられなくなるんですね!
    それならいま複雑でもどうせ気にならなくなるならと立ち会いしてもらってもいいのかもしれません🤔

• 9月11日
まま

私の産院は旦那しかだめだったのですが、もともと私もお母さんに気張っとるとこ見られるのなぁ〜やだなぁって思ってました😂(笑)

でもいざ出産って時に病院に行くまで母が付き添ってくれたんですが、腰のさすり方が旦那の数十倍うまい(笑)
安心感もあり、痛くなってきた時にはもうやだとかそんなのどうでもいいからそばにいてっておもいました😂(笑)

今回2人目は里帰りで生むのですが、その病院は立ち合い何人でも入ってもいい病院です!
母が「今回は一緒にいて腰さすってあげられるかな?」ってゆってきて

あぁ、お母さん一緒にいてあげたいって思ってくれてたんだ、、、
そりゃ大事な娘が苦しんどるときに一緒にいてあげられないのは悲しいかと、、親になってみてわかります(笑)

孫の誕生を見られるって親孝行こ1つにもなるのかなぁって思い😂
今回は立ち会ってもらおうかなと思ってます!

もちろん夫婦水入らずでの子どもの誕生を迎えるのも素敵でしたよ✨

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

出産経験があるのでやはり頼りがいがあるんですね!
    親孝行という考えはなかったです!
    夫婦だけでと思っていたのですが案外悪くないのかもしれませんね☺️

• 9月11日
みん

旦那さんとお母様の関係性によるかなと思いました!
多分色々分かってて心強いのはお母様だとは思います😂
でもせっかくの我が子の誕生..旦那さんが遠慮してしまったり気をつかってたらもったいないなと思います
遠慮とかない仲良しさならいいですが、
私なら2人で一緒に産んでる感覚を感じて父親の自覚をもってもらいたいので、母は生まれるまで我慢してもらいたいですね🤔

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

一緒に産んでる感覚を感じてもらいたいっていうのすごく分かります!
    なので母には待機してもらうって考えでした😅
    ですがみなさんの意見をもらっていくうちにどんどん悩んできてます😥💦

• 9月11日
ミレイ

私は旦那と実母といて陣痛のサポートしてもらってましたが
出産する分娩室に移動して助産師さんに立ち会いどっちにしますかって聞かれた時に咄嗟に「旦那ぁ!」と叫んで立ち会ってもらいました笑笑
実母は経験もあって頼りにはなったんですがやっぱり最後に頼りになるのは旦那かなぁと私は思いました笑笑

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

実母は頼りになる!というのとやっぱり旦那さん!という意見で質問する前よりも尚更悩みどころです😅💦

• 9月11日

私は主人と実母に立ち会ってもらいましたが、正直主人だけの方が良かったです💦
出産後、落ち着いてから母は出産のシーンを面白おかしく真似してきたり、ホントありえないしイライラしました。
ですので次は絶対、母の立会い拒否します…
頼りになるのは、やっぱり主人だと私は思います👍

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

出産シーンを面白おかしく真似されるのは腹が立ちますね😅
    そんなんされたら私も次は絶対立ち会いさせませんね😅
    ここで相談するだけして今現在逆子なので帝王切開になったらそれはそれでどうしよう😥

• 9月11日

退会ユーザー

私もずっと逆子だったんですけど、臨月入ったくらいに治りました😊
    治る人も多いよって説明されましたが、こればっかりは分からないですよね😢

• 9月11日
  • M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

治ったの羨ましいです🥺
    治るか治らないか分からないのでこのままずっと逆子だったらどうしようと不安しかないです😭💦

• 9月12日
mi

私は旦那だけの予定です。
実母と仲が良くないのもありますが、やっぱり取り乱すだろうし、いろいろ汚いところも見せるだろうし、そういうのさらけ出してもいいって思えるのは旦那だけなので…
読んでいるとお母様と仲が良さそうなので大丈夫かな?とは思いますが、立会いたい!!という自己主張の強さはちょっとすごいなぁと思ってしまいました😂実際産むママの気持ちが最優先であるべきだと思っていたので…

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

初孫になるので恐らくとても楽しみにしているんですよね😅
    それと自分が経験者なのもあり立ち会いの際何か力になれるんだと思っているんだと思います😂
    実際どうなるかは分かりませんが😅
    おかげさまでどうしようか悩み中です😅💦

• 9月12日