※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
子育て・グッズ

幼稚園のお友達の家に初めて遊びに行く際、手土産は用意した方がいいですか?持って行くなら何がいいでしょうか?また、ママ友の家訪問時のマナーについて教えてください。

来週あたりに、息子の幼稚園のお友達の家に遊びに行くかもしれません。

平日、幼稚園のお迎えの後、そのまま行く感じになると思うのですが、
手土産的なものは用意した方がいいでしょうか?
持って行くとしたらどのような物がいいでしょう??😣

ちなみに初めてお家に訪問します。


今までに経験がないので、どの様にしたら常識的なのかが分からず…💦
教えて頂きたいです😔

手土産の他、ママ友の家に行った時に気をつける事などありましたら、教えてください!!

コメント

ひーこ1011

みんなで食べられるお菓子などを持ち寄ってます!
手土産なしでも良いよー!と言われるけど用意します。

当日急に行く事が決まり、初めて行く子の家で、そのままついて行く。とかやったら、手土産なくてゴメンね💦て謝りますが、そうでない限りは必ず何かしらかは用意してます。

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    やはりお菓子系ですよね!✨

    ちなみにどんな感じの物がいいんですかね?😅
    お値段とか。
    袋菓子のようなものか、箱に入ってるちょっとちゃんとしたものかとか?
    初めて行くので少しキチンと感のあるものがいいんでしょうか?💦

    • 9月11日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    滞在時間によりますね。
    お弁当持って半日以上滞在とかやったら、焼き菓子やフルーツ、ゼリーやアイスなど持って行きます。

    そうでないならば、298くらいで売ってる大袋のお菓子とかジュースを持って行きます☆
    暗黙の了解で大体みんなそんな感じです!

    • 9月12日
  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    なるほどー!
    具体的でとてもイメージ出来ました!
    参考になりました!ありがとうございます!😆✨✨

    • 9月12日
じみす

うちも必ず手土産は持っていきます
初めてなら好き嫌いが無いか、予め尋ねてからのほうが良いかもしれませんね😊

私はいつも子供が食べそうなフルーツにしています

お菓子は他のお母さん達が来るとかぶる事が多いのでフルーツを選んでいます
今なら梨やぶどうですかね!
自分では買わない気持ち少し高い位の美味しそうな物

お菓子なら自分の子が好きな番人受けしそうなお菓子かな
?チョコやガムなど味が濃いもの、ポテトチップスも油分が多いので控えます
とんがりコーンや、小袋になっているせんべいを持って行きます
アンパンマン系も喜びそうですよね?そういうものは自分の分と子供の分と2つ買い、あとは大人たちが食べるようなお菓子
全てスーパーで揃うような範囲のものにしていますよ!

ママ友の家に行ったらリビング以外は立ち入りません

おトイレや洗面所などは使うたびに許可を取る

下手にあれこれ触れないよう子供に注意を払うようにしてます!

後は玩具や食べた食器などは必ず帰る前に片付ける

帰宅後はお礼のラインをする

ようにしています!

楽しい時間が過ごせるといいですね😊

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    自分では買わないようなフルーツ、万人ウケしそうなお菓子ですね!
    確かにまだ3〜4歳なので、チョコやポテチは避けた方が良さそうですね😅

    子供の行動には気を配りたいと思います!✨

    参考になりました!
    不安が減って楽しい時間になるといいなと思います☺️

    • 9月12日
うんちゃんママ

私はいつも、箱に6個入りとかで入ってるアイス持っていきます😆😆
初めてのお家とか、ごはんご馳走になる予定がある時は、ハーゲンダッツとパナップとか持っていってます😆
私も、何が正解なのかわかりませんが、お菓子詰め合わせか、アイスの確率高いです😅
そして、自分と子供の飲み物はペットボトルとか買って一応鞄に入れてます😆

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    アイス!なるほどです!
    箱のハーゲンダッツとか良さそうですね♪

    ただ幼稚園のお迎え行ってからそのままってなると溶けちゃいそうなので…悩みますが、
    休みの日とかすぐにお家に伺える時はとても良いなと思いました😆✨

    飲み物は一応用意ですね!

    参考になりました!
    ありがとうございました😊✨

    • 9月12日