※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなちゃんのママ
お金・保険

旦那が家を建てたいと言い、家計が心配。家を建てるための資金について不安。周囲や旦那の親は反対。離婚も考え中。

私は5ヶ月の娘と旦那とワンコでアパート暮らししてます。
先月から旦那さんが家がほしいと言い展示会をまわったりしてました。
旦那さんの仕事が県外にあるのと
出勤する時JR(電車、新幹線)を使わないといけないので
今住んでるとこからは遠いので
駅の近くにアパートを探していたのですが
駅近、ワンコとなると家賃が高くなってしまう事は
当然です

するとそれなら家を建てた方がいいんじゃないかと考えた見たいです
それからは何も知らない私達は、家を建てるのにお金について話を聞きに行きました

すると話しがトントン拍子に進んで
今では土地を抑えたとこまで行ってます

しかし私は本当に支払い大丈夫なのか心配です
その訳は、旦那さんは家にお金を出していません
正確にに言うと自分の支払いでいっぱいいっぱいで
家に出せるほどのお金がありません
貸し入れも70ほどあります

私は今育休中で支払いを貯金や手当で
自分の支払い家の支払いをしてます
仮のローンも夫婦でしたんですが私がフルで働いた時のお金で計算されてるのですが
仕事復帰しても夜勤も以前よりはできなくなります

出産する前のお給料は貰えませんし
家にお金を入れてないのに
家を建ててからローンが払えるのか?
心配です

たしかに家を建てると家はローンが終われば
自分の物になり、毎月の支払いも1〜2万程安くなるって
旦那さんは言います
でも貯金はありません
私の周りはみんな反対です
旦那さんの親も反対です
しかし旦那さんは
反対されても別に親が払ってくれるわけじゃないから
老後の心配とかしてますが
私からしたら今の心配しろって思いますけど…

どうしてもと言うなら離婚も考えてますが
私がちょっとおかしいですか?

コメント

ママリ

マイホーム破産まっしぐらですよ💦
絶対やめた方がいいです。

  • きなちゃんのママ

    きなちゃんのママ


    私も無理って言ってるんですが…

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    考え治らないなら離婚も考えた方がいいかもしれません。
    今後お金のことで苦労するのが目に見えてます…🥺

    • 9月11日
  • きなちゃんのママ

    きなちゃんのママ


    離婚を応じてくれない場合
    いい方法ありますか?

    • 9月12日
☆S&S☆

おかしくないです。
旦那さん無謀ですね^^;
たしかに長い目で見ると賃貸を払い続けるよりは買ったほうが良いとは思いますが、借入額は旦那さんの収入だけで借りれる額にしたほうがいいです。
まして旦那さんに借金があるならローン降りないと思います。。
家建てても引っ越し代、家具家電代が初期費用でかかりますし、固定資産税や、修繕などこれからもかかるお金があります。。。
ローン地獄になりますよ💦

  • きなちゃんのママ

    きなちゃんのママ


    それが仮のローンで通ったんです
    ローン関係の営業マンが通した見たいです

    • 9月11日
  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆

    営業マンも親切じゃないですね💦
    普通奥さんのフル収入も入れてローン組んだりしないのに。。。
    離婚の話出してでも旦那さんにストップかけたほうがいいですね…

    • 9月12日
  • きなちゃんのママ

    きなちゃんのママ


    離婚の話しても応じないので
    離婚届置いて夜出て行こうと思います。
    中のいい友達の家へ
    そこの親も私の家の事は把握してくれて
    いつもいろいろ助けてくれます
    今住んでる家は私が契約してる家で、
    両親いないので実家が無く
    私の家は今住んでるアパートだけです
    でもそれも旦那さんが家に帰ってくると憂鬱になって
    家に居たくありません

    私の考えは間違ってますか

    • 9月12日
  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆


    今のアパートさんがママさんの名義なら旦那さん出てけって感じですね。。。
    赤ちゃんもいるしママさんの負担ばかりで可哀想です…
    ファイナンシャルプランナーさんに相談のってもらって旦那さんと共に話を聞いてみてはどうでしょうか?
    私も離婚について詳しくないですが財産分与でお互いの財産は折半になるはず(>_<)離婚してもママさんにいいことないです…
    また市役所とかでも離婚の相談はのってくれると思います

    • 9月12日
deleted user

絶対やめておいたほうがいいと思います。考えが甘いです。

どうしても…と言うなら私も離婚を考えます。

  • きなちゃんのママ

    きなちゃんのママ


    やはりそうですよね
    甘いですよね

    • 9月11日
deleted user

全然おかしくないです!
旦那さん無謀ですね。。家はローンだけではありませんよ、固定資産税だって毎年かかります。無理なローンを組み、支払いが出来ず手放す人もいます。ちなみに借り入れがある状態では銀行の審査は通りません。もう少しよく話し合ってからのほうがいいかもしれませんね💦

  • きなちゃんのママ

    きなちゃんのママ


    やはりそうですよね

    • 9月11日
なつ🐶🐶

家ってローンだけじゃないですよかかる費用は

調べさせた方がいいですね
現実見てませんよ😥

  • きなちゃんのママ

    きなちゃんのママ


    そうなんですよね
    もう誰の言うことも聞かなくて困ってます

    • 9月11日
  • なつ🐶🐶

    なつ🐶🐶

    具体的にいくらかかるか、固定資産税どれくらいなのか多めに説明して黙らせましょうw

    • 9月11日
とんとん

ファイナンシャルプランナーさんとかに相談して、第三者から説得してもらうとかどうですか😟❓
まず旦那さんの支払いがまず終わらないと地獄な気がします😰💦
ままさんが育休中で今後順調に仕事復帰できるかもわからないのに、今マイホームは違うかなと😱😱
確かにローンが終われば支払いは楽かもしれないですけど、それも30年後35年後ですからね💦今生活しながら支払えないと意味ないと思いますけど😐💭

  • きなちゃんのママ

    きなちゃんのママ


    貸し入れが無く
    家にお金入れてるなら
    マイホームはいい事思うんですが
    家にお金入れてない今
    今買って大丈夫?と思います
    育児も普通の旦那さんよりもしてないので…

    • 9月12日