※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽか
子育て・グッズ

子供の保育園入園時期に悩んでいます。どうしますか?

ご相談です!

今年7月に子供が産まれました!

保育園入園を、来年4月0歳児で預けるか
来年7月1歳児 途中入園で預けるか(おそらく落ちて育休延長になるかもです)悩んでいます。

皆さんはどうされますか??
少しでも子供と一緒にいたい場合は一歳途中入園で申し込んで、育休延長されますか??

コメント

mama*

来年の7月に途中入園しても0歳児じゃないですか?
1歳児ではないはずです?
4月の時点で0歳なら、0歳児だったはずですよ?

• ぽか

ぽか

来年の7月に一歳になるので、1歳児で途中入園という形申し込みになります

• 9月11日
  • mama*

mama*

7月に1歳になるからといって、1歳児に入れないと思うんですが、保育園によっては、違うんですかね?
    1歳になったら1歳児。と0歳と1歳を分けられてる園に入園されるんですかね?

本来なら、4月の時点で0歳(例え、7月に1歳になっても)なら、0歳児さん枠だとおもいますよ。

• 9月11日
  • ぽか

ぽか

ご丁寧にご指摘頂いてたのに、こちらの勘違いで失礼しましたm(__)mすみません。

0歳児途中入園でした!
    教えて頂いてありがとうございます😊

• 9月12日
こむぎ

私は、昨年7月に出産して同じように悩みましたが、4月に職場復帰は早すぎる気がしてやめました。
もうちょっと子供と一緒にいたいなと。
そして、今年7月1歳になるときに保育園申し込みましたが、落ちて育休延長してます。
たぶん来年の4月入園になると思います。それも入れるか分かりませんが😅
ちなみに、先の方も言われてますが、1歳になった7月に途中入園でも0歳児クラスだと思いますよ。
もしかしたら市によって違うかもしれないので、一度確認されたほうがいいかと思います😊

• ぽか

ぽか

ありがとうございます!
    4月に職場復帰は早すぎる!って思いますよね。。ちなみに4月入園の申し込みはせず、見送ったってことでしょうか??

0歳児途中入園が正しかったんですね!ありがとうございます!!😆

• 9月12日
  • こむぎ

こむぎ

はい、4月入園の申し込みはせず、見送りました。
    確実に入りたいなら、0歳児4月が一番可能性高いですが、悩みますよね💦

• 9月12日
☆

わたしも7月に出産して、来年4月に保育園入園させる予定です!
入れるかどうかはあれですが…😢

たしかに、少しでも長く一緒にいたい気持ちはありますが、仕事しないと生活きつくなるし、それに1歳になってからより、0歳児のときの方が入りやすいと聞いたので🤔

• ぽか

ぽか

ご意見ありがとうございます!
    たしかに仕事しないと生活きつくなりますよね。。育休だとボーナスもないし、お金をとるか成長をとるかですね!!

今のところ0歳児4月入園が7割くらいかなってところです🤣

• 9月12日
キャロ

1歳児で入園するなら再来年だと思います🙌

地域的に待機児童はどんな感じですか?
働くという選択肢があるなら来年の4月入園の方が保育園に入れる確率は高いと思います🙆‍♀️

• ぽか

ぽか

ありがとうございます!
    やはり0歳児4月入園の方が入りやすそうですね!

希望のところに確実に入るなら0歳児4月入園で申し込むのもありですね

• 9月12日
mama☆°。⋆

ぽかさんの場合だと、来年4月1日の時点でまだ0歳なので、来年度は途中入園でも0歳児クラスになりますよ☺️
0歳児クラス→来年1歳になる子
1歳児クラス→来年2歳になる子
ということになると思うのですが...( ˊᵕˋ ;)💦

• mama☆°。⋆

mama☆°。⋆

ちなみにわたしは保育士で年度始まりが4月でクラス配置もあると思うので、一応来年の4月に復職予定です!

• 9月11日
  • ぽか

ぽか

保育士さんなんですね!
    細かく教えてくださってありがとうございます!間違った認識で覚えてました🤣🤣

年度始まりですし、0歳児4月入園の方が心の準備もできますよね!

• 9月12日
みみ

うちの市は途中入園はほぼ無理なので、4月0歳児入園一択ですね😭
もし、お住いの自治体に待機児童とかがいないのであれば、1歳来るまでみて0歳児に途中入園します!それか会社がいいというのであれば、1歳児4月入園まで延長しますかねーー✨

• ぽか

ぽか

やはり途中入園厳しいのが現実ですね!こちらも途中入園は難しそうです。。

やはり分かってて途中入園に申し込むのもなぁと思ってるので、0歳児4月入園にしようかと思ってます!

• 9月12日