※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠中の完母の方への質問です。妊娠発覚時の授乳について教えてください。

完母で生後7ヶ月の女の子を育てています!!
完母で妊娠したって方いますか?
哺乳瓶の乳首がいやらしいのですが、みなさんは妊娠発覚した時、授乳はどうしましたか?

コメント

絆

完母でした!
1歳前に妊娠わかったので
それを機に断乳しました✨
すぐに辞めなくてもいいって
言われましたがきっぱりやめよう!
と思って😉

• ママ

ママ

断乳したんですね!! 妊娠中は授乳できないですもんね💦
    そうだったんですね!すぐに辞めなくてもいいって言われたら安心しますけどやめるタイミング難しいですよね😓

• 9月11日
きなり

2人とも完母で妊娠しました!

私の産婦人科では授乳は辞めるように言われたので完母から完ミに変更しました。
うちは幸いすんなりミルク飲めたので大丈夫でしたが哺乳瓶拒否は大変ですよね💦

• ママ

ママ

すんなりミルク飲んでくれたんですね!羨ましいです🥺
    上の子が何ヶ月の時に妊娠したんですか⁇
    そうなんです💦 一応20ccだけ作って慣れるように練習はしてるんですけど、毎回飲むわけじゃなくて😥

• 9月11日
  • きなり

きなり

2人目は上が7ヶ月の時で3人目は真ん中が4ヶ月の時でした!
    最初の頃は私も母乳辞めるのに悲しくなってしまって、夜泣いた時だけ母乳あげてましたがだんだんミルクも慣れて離乳食が進んだらマグマグでフォロミに変更して上二人とも1歳でミルク終わりになりました!

• 9月11日
  • ママ

ママ

返信遅くなってしまってすいません💦
    そうなんですね!それじゃ3人とも年子⁇ですね😍💗
    あ、マグマグでミルクあげちゃってもいいんですね!それだと飲んでくれた感じですか⁇
    そうなんですね‼︎ミルクもすんなり終われたのは良かったです🥰

• 9月12日
  • きなり

きなり

上と真ん中は2学年差で、真ん中と下は年子です!
    でも3人とも年が近く全員年子みたいな感じですね💦
    私は9ヶ月までは哺乳瓶でミルクあげててそれ以降は3食になったタイミングでマグマグでフォローアップミルクに変更しましたよ!その頃にはストローも上手く飲めると思うので!
    とりあえず病院で先生に確認して少しずつ卒乳に向けて哺乳瓶飲んでくれるといいですね‼️

• 9月12日
  • ママ

ママ

あ、そうなんですね!!😍
    歳の計算が分からなくなっちゃいました💦笑
    3回食になるとミルクも変えた方がいいのですか??🍼
    そうなんですね!うちの子もストローの練習させてみたんですけどカミカミしてるだけでまだ吸えなくてマグマグで麦茶とか飲ませてます😅
    そうですね!かかりつけの先生に相談しながら頑張ってみます☺️

• 9月12日
  • きなり

きなり

1歳頃までは普通のミルクでも大丈夫だと思います!
    栄養が3回食で取れるようであればフォローアップミルクでもいいのかと思います!
    少しずつ慣れてくれるといいですね🍼
    お体大事にされてください😌

• 9月13日
えこ

同じく生後7ヶ月の娘がいます。
先週検査薬で陽性が出たばかりでまだ産院にも掛かっておりませんが、1歳頃目安に卒乳するまで完母で行くつもりでした。
皆さんのコメントで授乳NGって読んで驚いています…。やはり母体が負担が大きいのでしょうか😓

• ママ

ママ

妊娠おめでとうございます💗
    わかります、私も1歳くらいまでは母乳で育てたいなと思ってます。
    そうなんですよね💦 母乳やめた方がいいのか辞めなくても大丈夫なのかわからなくなっちゃいますよね💦
    母乳飲ませると子宮が収縮するからあまり良くないと思ってたんですが、その病院の先生によって大丈夫って言うところもあるみたいなので自分がかかる病院の先生に聞いてみるのが一番かもしれないですよね😣

• 9月12日
S.U

完母で妊娠中です。
もう出てないですが、まだ授乳してますよ〜🌸
病院によるみたいですが、うちは別にやめなくて大丈夫スタンスで、お腹の子も元気に育っています。

• ママ

ママ

そうなんですね😍
    哺乳瓶では普通に飲んでくれますか⁇
    元気に育ってくれてるから良かったです💗

• 9月12日
  • S.U

S.U

哺乳瓶は入院中しか使いませんでした😅💦
    5ヶ月頃からはストローで麦茶飲んで、その後はすぐコップに移行しましたよ🤗

• 9月12日
  • ママ

ママ

私も同じです!病院の時に少し哺乳瓶で飲ませてたくらいでした🍼
    5ヶ月からストロー飲めるようになったんですね!すごい!!
    うちの子はまだストロー上手く吸えなくて😅

• 9月12日
kittyちゃん♡*

完母で妊娠しました( ¨̮ )
妊娠してもなかなか卒乳できなかったんですが、産院の先生は「すぐ辞めなくても妊娠したら自然と母乳が出なくなって、お子さんも欲しがらなくなるから辞められるよ」と言われて、結局妊娠5ヶ月まで授乳してました(*´꒳`*)
ほんとに自然と辞められましたよ!

• ママ

ママ

返信遅くなってしまいすいません💦
    えーそうなんですか😳自然と母乳出なくなるもんなんですね‼︎
    お腹張ったりとか切迫とかもなかったですか⁇
    それと1日何回くらい授乳してました🤱⁇

• 9月12日
 もも

娘8ヶ月で完母でしたが妊娠しました!
今妊娠8週ですが、妊娠発覚してからすぐに哺乳瓶練習し始めました!
うちも哺乳瓶ずっと拒否だったので、ミルクに移行するのに試行錯誤して3週間程かかりました😅
今は朝方おっぱい張ってしまうので乳腺炎予防で一回だけ授乳して、あとは完全にミルクに切り替えました!

• ママ

ママ

返信遅くなってしまってすいません💦
    私と同じ方がいて少し安心しました😥
    やっぱり哺乳瓶の乳首拒否しますよね、おっぱいに慣れちゃったから。
    それでも3週間ほどで慣れたんですね‼︎ ミルクはいつもおっぱいあげる時間にミルクに変えて練習してたんですか⁇
    それでも飲まなかった時はやっぱり授乳してました⁇🤱
    そうだったんですね‼︎すごいです🥰

• 9月12日
  •  もも

もも

おっぱいあげるタイミングでまずはミルク飲ませてました!でもギャン泣きで全然ダメで結局おっぱいでした😓
    スパウトやストローで試しましたがミルクの味自体が好きじゃないみたいでダメで…
    結局効果あったかな?と思ったのは離乳食にミルク混ぜて味に慣れさせたり、夜間を完全に断乳して朝起きてすぐ、お腹ペコペコのときにミルクあげました!
    そしたら朝イチのミルク飲んでくれるようになり、その後すぐに日中も飲んでくれるようになりました😊

• 9月12日
  • ママ

ママ

やっぱり同じなんですね💦私と全く同じです😢
    哺乳瓶の乳首とかより味なんですね😣
    なるほど!!朝お腹ぺこぺこの時にミルクだったんですね!!ミルクあげるまでの間泣いたりしなかったですか??
    うちの子は泣いてからミルクあげても泣いて飲まないんです😅

• 9月12日
  •  もも

もも

わかります!泣いてるときに哺乳瓶咥えさせると泣くのヒートアップしてました😅
    でもミルク飲むようになった今ではどんなに泣いててもミルクあげると泣き止むので随分と楽になりましたよ☺️
    朝起きて、抱っこ下ろすと泣くので、そのまま抱っこしながらミルク作ってました!
    「ミルク飲もうね〜」とか声掛けしながら作って、氷水で急いで冷ましたら泣く前にお口にin!で成功しました!
    夜間断乳で朝お腹ペコペコになってミルク飲むし、夜泣きもしなくなるしでうちは良いことづくめでした✨

• 9月14日
  • ママ

ママ

やっぱりヒートアップしますよね😂わかります。
    夜間授乳やめたとおっしゃっていましたが、夜中に泣いた時とかどうしてたんですか??🥺
    すごいです、ミルク飲めるようになったなら楽ですよね☺️羨ましい限りです😂
    まだ私の子は哺乳瓶とおっぱいの感触が違うのがわかるからおっぱい飲ませてすぐ離して哺乳瓶加えさせても2、3口吸って泣きます😂

• 9月14日
  •  もも

もも

夜間断乳は、夜中泣いても一切おっぱいあげないようにしました!
    うちはトントンしても泣くのヒートアップしたので、ただ背中向けてジッと待ってました。
    1日目、2日目は特に何回も泣くし、長時間泣きっぱなしで可哀想&自分も寝不足で大変でした💦
    その間旦那と上の子には別室で寝てもらってました。
    徐々に夜中泣く回数や時間が減って、4日目だか5日目には夜中起きなくなりましたよ😊
    私は切迫体質で、これから急な入院などもあり得るので、授乳をなるべく早めに辞めたくて、結構グイグイ断乳進めました!
    あとつわりで夜起きるのも辛くて😅

• 9月15日
  • ママ

ママ

泣いてもあげないで朝まで我慢してたんですね💦ご苦労様です💦
    なるほど!!旦那さんと上の子は別の部屋であれば鳴き声もそんなに気にすることもありませんしね🥺
    そのくらいで夜泣きがおさまったんですね!!結構早かったですね♥️
    そうなんですね💦先のこと考えて早めに行動してるももさん、素晴らしいです🥺💗
    つわりどのくらい酷いですか??😣

• 9月16日