※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリコ
ココロ・悩み

マンションのママ友トラブルで、理不尽な要求に傷つき、謝罪を期待したが無視された。子供の通う保育園で気まずく、対処法が分からず困っています。

ママ友というかご近所のママさんとのトラブルについてです。
同じマンションにすんでいて同い年の子供がいるママさんと仲良くしていました。
6月に どう考えても理不尽で酷い要求をされたので私が
そんなことを言う人だと思ってなかったので凄く傷つきました。

という内容のメッセージを送ったところ

今 知人に仕事を頼まれて忙しいんです。

とスルーされました。
正直 私は謝罪してくれることを期待していたので???となりましたがそういう人なんだなと あえて何も言いませんでした。
先日 久しぶりにマンション内で会ったので挨拶をしましたが完全に無視されました。
最近 子供を保育園に通わせ始めたのですがその人の子供も同じ所に通っていて気まずいし、挨拶する度に無視されるので気分が悪くなります。
考えたくなくても思い出してしまう自分もいやです。
今迄 まわりにこういう プライドが高く自分は絶対に間違っていない 相手を無意識に傷付けて平気なタイプの人がいなかったので対処方法がわかりません。
何かアドバイス頂きたいです。

コメント

えりか

今後付き合いがなくてもいいなら相手と同じ様に無視したらいいです。

気にしないようにするには“性格が悪くて可哀想な人~”と心の中で唱えてください。

• ママリコ

ママリコ

今後付き合いたくないです!!
    顔を合わせることがなければ問題ないのですが...
    挨拶も無視でいいですかね???
    旦那さんともうまく言ってなくて子供にもイライラするって言ってたし確かに本当に可哀想な人なんですよー

• 9月11日
  • えりか

えりか

あ、挨拶はしますね~
    すれ違った時にこんにちはとか。その挨拶のみです。

挨拶もしないとなると相手と同レベルになるので挨拶はします😌

• 9月11日
  • ママリコ

ママリコ

なるほど!同レベルには絶対なりたくないのでイヤでも挨拶はするようにします!!
    ありがとうございます😊

• 9月11日
咲や

向こうが無視しているなら、こちらも何もしなくてもいいと思います😅
話して分からない人間は話すだけ無駄なので、悩むだけ無駄な気がします
基本的な挨拶ぐらいで良いんじゃないでしょうか

• ママリコ

ママリコ

たしかに今回のことで話してわかる人じゃないんだって実感してます😞
    無視されるけど挨拶くらいはしておいた方がいいですかね?

• 9月11日
  • 咲や

咲や

保育園で挨拶するぐらいは社交辞令でやりましょう
    知り合いに挨拶しなかったら「ママ、何であの人だけ挨拶しないの?」と子供に突っ込まれる日が来ますので😅

• 9月11日
  • ママリコ

ママリコ

たしかに!子供の前で非常識な態度を取ったら説得力ないですね
    たとえいやな事でも悟られずに笑顔で乗り切る姿を見せたいです😊
    ありがとうございます

• 9月11日
りる

毅然とした態度で最低限の挨拶だけで問題ないと思いますよ。相手と同じ土俵に上がった時点でどっちもどっちになるので、非がない対応でいいと思います。

この後園や他のところで相手が何かしら行動を起こしてきたら真っ向から否定して何も悪いところはないと堂々としてればいいと思います。

そのうちその人自身で自滅していくと思いますし、保育園小学校を通してその方よりも、たくさんの良い人と出会って楽しく過ごすことが出来ますから、今はそんな人がいたんだ程度でもう交流を辞めてしまう方が良いかと。

• ママリコ

ママリコ

なるほど!
    私も無視とかしたらさすがに子供じみてますよね
    堂々とするようにします!

彼女 実の母親とも縁を切ったらしく 人間関係の構築がすごく下手なんだと思います。今まで同情してたし 私がお節介なので 今後同じ様に人を傷付けて欲しくないなと意地になっていました。
    私が言わなくたっていずれ気がつく時が来ますよね。

• 9月11日
  • りる

りる

そこまでならいつか自滅して誰も周りに残らなくなった後にやっと反省するか、気付かないで一生そうなるか…の二択の悲しい選択しか残らなそうな方ですね…。
    あと絶対にまたそういう態度をとられた方が出てくるはずなのでいずれ誰かが注意すると思います。

ママリコさんは反面教師にされて、是非他の方と楽しい日々をお子様と過ごしてくださいね‼️

• 9月11日
  • ママリコ

ママリコ

そうなんですよー
    心から信頼出来る人っているのかな?って可哀想に思っちゃいます。
    きっと彼女は周りの人みんな利用できるか否か 自分より上か下かとかそんな基準でしか人を見れないんだなと...。

いずれ改心してくれるといいのですが😞

他のご近所さんたちはみんなフレンドリーで良い方ばかりなので楽しむ事を優先にします!
    ありがとうございます😊😊😊

• 9月11日

傷つきましたね。辛かったですね😭

同い年だと親近感があり、仲良くしたいなとか考えてしまいますよね🤔

いろいろと中身が見えてきたら嫌になってしまうことは誰でもありますよ。

謝らない人、開き直るならこちらから願い下げだ‼️と思って私もシカト、スルーしたらどうですか?

考えないことは絶対難しいでしょうけど、そっぽ向いたらいいですよ。

• ママリコ

ママリコ

子供が2週間違いの誕生日で最初は子育ての悩みが共通してて話も合ったんですが...
    この一件で彼女の残念本性が分かってしまいました。

この先 子供の前でも平気で人を無視したりするのかな?とハラハラしてしまいます。
    モンペ予備軍みたいな性格なので被害者が増えない事を願います😔

• 9月11日

退会ユーザー

それならますます親近感が増しますね。
    長く付き合うと嫌なところが見えてきちゃうので付き合いは難しいですね。
    友達とは常に別物です💦

変わってる人ですかね?

• 9月11日
  • ママリコ

ママリコ

変わってるというか人との距離感がズレてる方だなと🤔
    とにかくご主人や子育ての愚痴が多かったですね...
    ご近所さんは学生時代の友達とは違うって肝に銘じておきます😞
    ありがとうございます

• 9月11日